プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない事で怒った時
どうやって溜飲を下げたらいいでしょうか?

先日スーパーのレジで
顔も見ずにいきなり商品を打ちはじめたので
慌てて持っていたエコバッグを出そうとしましたが
間に合いませんでした。
それでせめてカゴの横でキャベツとか大きなものだけでも
入れようと思いましたら
「あのー、向こうで入れてもらえますー?」というので
「すみません、この中に入れてもらえませんか?」とお願いし
私自身でエコバッグをカゴにすると
それまで金額を確認していたのがいきなり無言になり
ムッとされました。
そのうち半分くらいはいったところで
「もうこのへんで勘弁してくれませんか~?」と言われたので
潰れて困るような物が無かったので
「ダイジョウブです、そのまま入れてしまってください」と
お願いしましたら、もうその後
金額を「○○円になります」と言っただけで
全く無視されてとても不愉快な思いをしました。
全部入ってしまったので
もちろんレジ袋も、ついでにシールもくださいませんでした。

こんなことくらいで怒ってもしょうがない!と自分でもそう思い
言い聞かせつつ忘れていたのですが
その店員さんがビヨンセのモノマネをしていらっしゃる
女性の方ににているのでTVを見て
思い出しては「かちん!」


みなさんは
ちょっとしたカチン!ときたことを
どうやっておさめてますか。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (10件)

食べます!www


あとはお笑いなどの楽しいものを見たり、逆にすごく泣ける映画を
見たりして忘れるようにします。

しかしそのレジの店員むかつきますね。
私だったら多分なにかしら文句言ってそうですwww

「ちょっと態度悪くない?」

とかwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる!

これしかない!っていうカンジですね。
いつも行ってるお店ですのでなかなか文句も言えず
そういう自分も情けなくって。。

アッサムのミルクティーにジンジャー入りクッキーで
boo373guchiさんの回答どおり
忘れようと思います。

早々のご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/07/04 20:08

30代♂です。


カチンときてその場を立ち去ったのであれば
友達とか恋人などに全然違う話で盛り上がる。
その瞬間忘れていますよ(^-^)

その場にいる場合、自分が正しいのならば
戦いますね。吐き出さなければ収まりません。
あくまで大人の戦いでお願いします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cobraxxxさんのおっしゃる
「大人の戦い」っていうのを実践出来たら
いいなあ、と思います。
自分がこうでは、と情けないです。

ご回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2008/07/04 20:31

わたしの場合、「これはまだましなケースだ」と考えもっとひどいケースを想像します。

たとえば足を踏まれたけど、体が小さい人だったからあまり痛まなかった。これが太った女性のハイヒールのかかとであったらと考えるとまだマシということで怒りが治まるのです。何にでも役立ちますのでこの方法はおすすめです。
たとえばあなたのケースではその嫌なレジの人がとなり近所だったらもっとひどいですよね。そのようなもっと悪いケースを考えるとすーっと怒りが引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・。
最悪の場合を考えるんですね。
不幸中の幸いってことでしょうか。
「これでタマゴなんか入ってて潰されたりしたら・・。」と
思えばいいのかしら。。?!
これは少し訓練が必要ですね。
想像力を鍛えないと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 20:36

前述の回答者様方も仰るようにいろいろな方法があると思いますが


私のオススメはコレ

・そのレジの店員に同情するです。
これは例えば家族とかに、笑顔で「今日ね~レジでこんなことが有って~
こうだったのよ~
きっと昼に彼氏に振られたのよ~カワイソウにね~」
って感じです。
理由はなんでもOKです。
口に出して誰かに言うことがポイントです。
話しているうちに、不思議と本当にかわいそうになってきて
怒りは忘れてしまいます。
絶対に悪く言わないのもポイントですね。

意外と効きますよ^^b
お試しくださいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!
なんとなく、ですが自分が上にたったような。
口に出すのがポイント!というあたりは
家族の誰かに犠牲になってもらうとして
早速試してみたいと思います。

「絶対に悪く言わない」
これ気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 20:38

私は男性なもので、


スーパーのレジ仕事はしたことがありませんが、
みているだけでなかなか大変そうです。
たださえ忙しいのにいろんな決まり事や、ややこしい事もあり、
夏も冬も足元だけ冷たい長時間の立ち仕事。

エコバッグを後出ししたのは質問者さんなんだから、
多少、むかっとされてもやむをえないところ。
ここは「自分も悪かったんだ。相手も疲れてるんだ」と
やわらかく考えるのが、これからくそ暑い夏を迎えるにあたっては
健康的でよさそうです。

ちなみに、私がかちんときたら、
その場で「おっぺけぺー」とへんなおじさんのふりをして
その場を立ち去るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さんのように
大人の視線でレジの仕事を
見ることがありませんでしたので
確かに安い賃金で勤務されていることを考えると
もう少しやわらかい考えというのも
必要なのかなと思います。

ただエコバッグはすでにレジで手に持って並んでおり
前の方が終わるやいなや
こちらを見る間も無くレジを始められたので
「これです!!!」とタイミングを見計らいすかさず
言わないといけないなと思いました。


「おっぺけぺー」のへんなおばさんに
次はなってみせます。

ご回答有難う存じます。

お礼日時:2008/07/04 20:48

>「もうこのへんで勘弁してくれませんか~?」と言われたので



ここで
ったく使えねーなーと捨てゼリフ残して
あとは、自分でやる。

レジは並ぶとこによって、たまたまとろくさいバイトの列に当たるとイライラします。

>TVを見て
思い出しては「かちん!」
>みなさんは
ちょっとしたカチン!ときたことを
どうやっておさめてますか。
何か良い方法があったら教えてください。

私の場合あっさり忘れるのでいちいち思い出さないんですよね。
世の中ムカつく奴は定期的に現れるのでこんな奴もいるんだなーくらいで割り切る。いちいちカッカしてたら血圧上がって早死にしそうなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世の中ムカつく奴は定期的に現れるので」
には笑わせていただきました。
ホントにそうですね。
いちいちカッカしてたら身がもたないですものね。
あっさり忘れるだけの度量がまだまだ私には
ないんだなあ、と思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 20:52

スーパーの店員というのはいちばん怒りやすいというか、


苦情も受けやすい立場なのかもしれませんね
デパートなんかだと店員が美人だったりするので苦情も言いづらいというか我慢しちゃうみたいなとこあるんですけどね
・・・ということで、時給700円のパートの皆さんが働いているわけですから、客側もあまりワガママを言わないようにお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人だと許せる、そうでないと我慢できないっていうのも
分からないでもないですね。
同じスーパーの近くの店舗では
近隣の大学生のお兄さんのレジが
いくつかありますが
私もそこに並びたいけどいつも多いんですよ。^^


時給700円!
上見て働け下見て暮らせ、ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 20:59

全て忘れます、少し時間がかかりますが、忘れるようにします。


人間には、意識レベルの差があると思っていますから、むしろ可哀想な人だなと思うようにしています。
可哀想な人がいる反面、素敵な人も大勢おられます。その方々に負けず、私も品格を磨く生き方をしたいと願っています。
そうすれば、そういう生き方をしようとすれば、「カチン」とはきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
そこのお店はとても良い人ばかりなんです。
写真プリントのコーナーも
サービスカウンターの方もとても
良くしてくださって。

単価もどちらかというと高めなので
タイムサービスとかがなくて
夕方でもあまり混まないのが私は気に入っていて
気持ち良くお買い物が出来ていたので
尚のことショックでした。

「品格を磨く生き方」ですね。
意識レベルの差を哀れむことに置き換えて
私も心安らかに過ごしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:06

私は何か嫌なことがあった時や、


思い出したくないことを繰り返し思い出してしまう時、
家の中の一番汚い所をピカピカになるまで掃除します。

(以前知人が「嫌なことがあった時はトイレ掃除をするといい」と教えてくれて、
最初はトイレ掃除をしていましたが、場所はどこでもいいみたいです。)

掃除した場所が綺麗になった時には、嫌なことをすっかり忘れているか、
そんなことはもう、どうでもよくなっています。

ポイントは普段の掃除ではやらないくらい掃除することです。

騙されたと思ってやってみて下さい。
オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トイレの掃除」は主人の義母に
「可愛い子供が産まれるよ」ときき
最初の子供を妊娠中に随分やりました。
色んなご利益がありそうですね。
掃除、しかも普段しないところ、ですね。
明日探して早速やってみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 21:09

後で、思い出してムカムカしたくないので、私は必ずその場で、どうにかしますね。



実は私も同じような事、ありました!
大型スーパーのレジの係がムスッとした顔で、私がドライアイス用の袋を欲しいと言ったのに無視されました。
目があったから、ぜったいに聞こえているはずなのに!

それで、カッチーンときて、言ってやりましたよ。

『ちょっと、その態度なに?なに無視してんの?○○さん!』と、その人の名前を言ったら、急に態度が良くなったんですよ。

それで、私はスッキリ!

あなたも、悔いのないように、日々を過ごしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスッキリできるような
そんな自分になりたい!です。
最低言わないといけないことは
我慢しないで言う。
それくらいは出来るようになりたいですね。

ご回答ありがとうございます。
悔いの無い日々に向けて努力します。

お礼日時:2008/07/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!