プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高機能自閉症という先天的な障害を負っております。
普段は居場所づくりのために大学院に通っていますが、
今日は学校がないので信長の野望をやっていましたが
10年同じ事をしているので吐き気が出てきたところです。

さて、今後の方針につき人生相談をさせて下さい。
自分は高機能自閉症のため一流大学を卒業しながらどの会社も
1年で首になることを繰り返し、いい年をしてから大学院に
入りました。研究者ならばなれるかもしれないという医者のアドバイス
によるものです。
修士号は来年2月に取得見込みです。
とはいえ、大卒後かなりブランクもあり、学習量も圧倒的に足りないので例え博士にいっても研究者にはなれないでしょう。
それにいい年したおっさんなのに無給でお勉強するのが飽きました。
なので博士は受けません。
今は障害者手帳の申請準備をしていますが、高機能だと年金が下りない
とのことです。しかも精神障害者だと就職すら難しいです。
無職無収入の可能性が多く、来年の事を考えると震えが止まりません。
今はまだ、無職でも一流大学院生といういいわけができますが・・

要するに将来の希望も、予定もまるで立たないのです。
そこで最近は「いつ死ぬかわからないが、世間認められた、生きていたという足跡を残し人生全うすること」を目標にしています。

そこで高校の教員免許をとって、実習の時だけ「先生」と言われて
楽しい思い出を作りたかったのですが、面接ではねられ
実習すら無理でした。

生きていた実績を残して人生を全うすること、最後に一矢を報いる
にはなにをしたらいいでしょうか?

親には「いつまで生きてるかわからないのだがら、張ってでも教育実習
先を開拓してこい」といっていますが、障害者の息子に対する
責任感を欠いているため、就職活動一般になに助力もしません。

自分では、教育実習の照会は、4.50件しましたが無理でした。

自分は今までの人生で成功例もないし、医者・行政・親がなにもしないので今後どうしたらいいかわからないままだったのです。

もう疲れたので、就職などは真剣に考えられないですが、
一矢を報いる方法だけ教えて下さい。
このままでは浮かばれません。
長文恐縮ですが宜しく御願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

>いつ死ぬかわからないが、世間認められた、生きていたという足跡を残し 人生全うすること



これってほとんどの人が出来ないことですよね。障害があろうとなかろうと。みんな何の足跡も残せずに死んでいくのではないでしょうか。
 
私の言うことが、jyunbi99さんにとって、「生きていた足跡」になるかどうかは解りません。しかし、私個人としてjyunbi99さんに望むことは、「高機能自閉症」という障害を広く世間に知らしめ、その障害に対する社会の誤解や偏見を失くし、その障害をもつ者が、「普通」とは言わないまでも、せめて生きる糧を得ることができるような社会創りに貢献していただけないか、ということです。今までの経験を元に本を執筆されてもいいし、「高機能自閉症」の子をもつ親のコミュニティーに対してアドバイスするようなことは出来ないでしょうか?

なぜこんなことを言うのか。私の子が「高機能自閉症」だからです。発見が早かったので、幼いころからできる範囲で訓練をしてきましたが、それはあくまでも「親」や「専門家」と呼ばれる人間の視点からでしかありません。彼にとって必要なことを私は出来ていないのかも・・・全く見当はずれのことをしているのではないか?と考えるし、彼の将来に不安を感じない日はありません。今、私の子は、自分が「高機能自閉症」であることを自覚していません。まだそのことを理解できる年齢ではないのです。毎日の学校生活も家庭でも楽しく過ごしているように見えます。しかし、いつか彼は壁に当たるのです。とてつもなく分厚い壁だと思います。その時、私はどうすべきなのか?そして今、私はどうすべきなのか?明確な答えを私は自分の中で持ちません。

逆にjyunbi99さんに質問したい。

「私は今、何をすべきか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・本を書くこと
・コミュニティー(あるいは圧力団体作り)
 も考えております。

文章を書くのは得意なので。もし死ぬことがあったら
その前に自分の人生の記録を残し、何らかの形で世間に
公表します。

貴方は、その障害者の子供に「親」の立場から訓練しているので
十分だとおもう。うちの親は気づくこともなかった(俺の場合は
自分で障害に気づいて医者の検査を受け気づいた)し、今は
就職活動(企業の発掘)すらしないで、全く障害者としての
親の責任を欠いた対応です。
そのほかとしては安定的な経済力を気づくことです。
子供が収入がなくても食えるように、小さなアパートをもつとかです。
率直に申しまして、自分は生まれてきたことを後悔しています。
障害者でありながら、何らの保護も保証もない。親にすら
協力してもらえない。
なぜ生きているか?それは社会に対する報復感情。
一矢を報いるだけのことです。

その方法をここを使って考えていきます。

お礼日時:2008/07/03 21:33

>生きていた実績を残して人生を全うすること、最後に一矢を報いる


にはなにをしたらいいでしょうか?

今までに溜めた1000万を元手に、貴方の優秀な頭脳使いまずお金を稼ぎましよう。
株の投資でも先物取引でも良いでしょう。
リスクも多いですが、自宅で一人で出来ます。ゲームと違い結果が付いてきます。
5億ほどの資金が出来ら、会社を興しさらに資産を増やしましょう。
そして土地を買い、自社ビルを建て、テナントを入れ安定経営をし、上場会社にするのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で定職に就けない人間が
起業できるんですかね?
理由を聞きたいですよ。

お礼日時:2008/07/03 21:22

>一矢を報いる方法だけ教えて下さい。


>社会人をしているときにためたお金が1000万。
先月は株式投資で15万稼ぎました。

全額どっか(恵まれないとこ)に寄付する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会は自分に対して何も与えてくれなかった。
それなのに何で寄付しないといけないのですか?

お礼日時:2008/07/03 19:40

信長の野望がお好きなのでしたら太閤立志伝Vをやってみることをオススメします。



あれは隠れた名作です。

と、ここまで書いてお礼を見たら
>社会人をしているときにためたお金が1000万。
>先月は株式投資で15万稼ぎました。

自給自足できているのですね。全然問題ないじゃないですか・・・
友人の兄が一流大学を出て優良企業に就職しましたが一年でやめて
デイトレーダーになりました。
その他メガバンクや商社に就職した友人たちも1,2年で退職しています。
現代の若者は働くことに意義など見出してはおりません。
まさに「働いたら負けだと思う」の世の中です。
親御さんの仰る事など気にせずにやりたいことをやるべきです。

勉強がお好きなら進研ゼミやZ会の採点でもやって見られたらいかがですか?
先生と呼ばれ、メッセージのやり取りも出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直ゲーム飽きてますね。
でもやってますが。。
自給自足できてないですよ。たまたま現金収入が欲しかったので
塩漬けの株を処分しただけで、毎月これだけ稼げるなら
苦労はしません。

今日本の就労人口何千万もいますよね。
「働いたら負け」なんて思ってる人少ないんじゃないかな?

Z会の採点とかありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2008/07/03 19:45

ま、人生20歳過ぎたらすべて自己責任です。


親や社会の責任にしているようでは、どうこういう資格などありません。

>一矢を報いる方法だけ教えて下さい。

とりあえず、万札を数枚握りしめて
いいことをさせてくれるおねえーちゃんのいるところにでもいってください。

できれば、キャンパスをいく普通のおねえーちゃんなら、さらに文句のつけようもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人をしているときにためたお金が1000万。
先月は株式投資で15万稼ぎました。

風俗なら百回以上行けるでしょうね。
でも一瞬の快楽だけ。
一矢は報いることもできないし、
生きてきた足跡にはなりませんよ。

お礼日時:2008/07/03 19:27

最後はまだ当分やってきませんよ。


ですから長い目で貴方なりに焦らずに出来る事をしていけば良いんですよ。周りは周り。貴方は貴方。貴方の人生ですからね、自分なりにプロデュースしていけばね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることはわかりません。
大学1年から10年余何もできなかった。
もう結果はでています。
教育の実習すら受けられない。
だからできること探しはあきらめました。
最後に一矢を報いることを教えて下さい。

お礼日時:2008/07/03 19:24

国はお金はくれないでしょうね。


単純工場労働をしてください。
あるいは、歴代社会保険庁長官を殺したあと自殺をすれば英雄になれると思います。
しかしこれは犯罪ですのですすめません。
すすめればgooに削除されてしまいますから。おやめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場労働を検討しましたが、手先が全く聞かないので
難しいです。
それとしゃほ長官など、政治家には実はあまり恨みは
もっていません。
今みたいな社会にしてしまったのは、国民が政治家を
選んだことに原因がある考えているからです。

自殺をしたとしても「一矢を報いた」ことには
ならないでしょう?

その前に足跡残さないと。

お礼日時:2008/07/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A