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5,6年ぶりに自転車を引っ張り出してきて乗るようになったのですが
リヤハブから異音がするためハブをばらしてみました。
フリーボディから音がしているようでハブから外してみた。
が、それ以上分解できません。
コンポはシマノのRX100です。
どこまで分解できるのか知りたいのですが、詳しい方いましたら
アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (2件)

RX100を良く知らないのでなんともいえないのですが、ハブ軸の両側のナット、玉押しをはずすとフリーボディがハブ胴から取れる構造のタイプでしょうか。

ハブとフリー体は花形の噛み合わせで一体化されるようになっていると思います。それよりかなり前のShimano600がこのような構造でした。
RS100と同時期のDuraAce7400は、専用のフリー抜き工具でハブ胴にフリー体をねじ込む形式でした。74の抜き締め工具は、かなり特殊なものなので、このタイプではないと思いますが・・
どちらにしろ、これ以上分解できません。基本的にシマノのカセットハブ(フリーハブ)はフリー体をばらすことはできず、バネやツメ(ラチェット)が壊れたら、フリー体ごと交換になります。
フリー体ですが、RX100なので、おそらくHG歯の初期とは思いますが、シマノのハブ胴とフリー体の接合部分には何種類か形が違うものがあるらしく、現行のフリー体に交換することは不可能と思います。現行のフリー体は、ハブ軸を分解しただけではハブ胴から外れず、筒状のネジでハブ胴側にしっかり固定されるようになっています。
ボス形式といって、ハブにフリーをねじ込む形のものなら、フリー体部分を分解し、グリスアップやツメ、バネの交換が可能ですが、この作業には専用工具が必要で、工具の入手に労力がかかります。
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この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
フリーボディはスプロケットと軸を外した後に、中心にある筒状のネジを
10mmのアレンキーで緩めて取り外しました。
おっしゃる通りハブとフリーボディは花形の噛み合わせで一体化されるようになってます。
裏側にはボールベアリングが入っていてオイルシールだけで閉じている構造です。
ボディ自体少しガタがあり、手で押し付けて回しても異音がします。
問題は分解できない事ですね・・・・・・・・
残念ながらフリーボディだけでの購入も不可ですか。
フリーハブを購入しても、今までのスプロケットが使えるかどうか
わかりませんし・・・・・・・
丸ごと購入しないといけないかもしれませんね。
わかりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 10:19

RX100自体が下級のグレードなので修理するより買い替えが賢明かと思います。

昔と規格が異なる場合があるので個人経営で詳しそうな自転車屋で聞いてみてください。
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この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近のものに買い替えも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 16:07

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Qリアエンド巾126ミリのフレームに130ミリハブの組込みについて

リアエンド巾126ミリのフレームに現行規格のシマノ130ミリ+8速のホイールを付けたいと思っています。シャフトを126ミリ用に交換し、フリーの逆側の玉押しとロックナットのあいだのスペーサーをはずして、ワッシャを入れて(4ミリ分調整)やれば、数字上は納まると思いますが、取り付け可能なのか、実際にやられたことのある方、走行上の問題等あればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーリング用に使っているロードが、元々7段でエンド幅126ミリですが、8段の130ミリホイールを使っています。ちょっと広げる感じで入れてやれば入ります。マビックのヘリウムでも入ります。

別のロードも7段から8段へ変えましたが、こちらは自転車やさんでエンド幅を少し広げています。

フレームによってはトップに入れたときにシートステイにチェーンが当たる事もあります。これは現物で確認しないとわかりません。ロードエンドなら位置調整で逃げられるかもしれません。知り合いの方に借りて合わせてみると良いと思います。

当然ながらリアのシフターも替えますよね。

Qシマノ600(旧アルテ)ブレーキの効き具合

現在ノーブランドのキャリパーブレーキ(たぶんテクトロ製)を使用していましたが、効き具合に不満があったので中古の BR-6403 を購入しようかと考えています。 

ただ、現行のSORAやTIAGRAの新品を買ったほうが効きがよかったりするものなのかな…と考えるとちょっとためらってしまいます(笑

購入後はシューだけでも現行の105かアルテグラ、若しくは純正6403のシューに変更しようかと考えていますが、このブレーキでどのくらいの効きが期待できるのでしょうか…? 

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

いいえ。
実際何度もOHして6403を使っていますが、
メインバイクで使っている56系105より
600アルテグラの方が効きは上です。
=仕上げ(塗装)が嫌いなので通勤用に使われています。
さらに言えば、お子様ロードに格下げされた
BR-650=ティアグラグレードのキャリパーより
遥かに効きます。

http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=1c3e7764-18b3-4616-ae54-4ca31f1c6de7&Enum=117
アームは冷間鍛造。
センターボルト前後にボールベアリングが付いています。

キャリパーブレーキの剛性は、
まずアーム剛性ですが、
次にピポット剛性です。
しかし、ご自分でブレーキを分解整備したことがある人は解りますが、
このボールベアリングが肝です。
ベアリングレスモデルの
SORAやティアグラでは、ピポットを締め込みすぎると
容易に動作しなくなります。
しかし、だからといって緩く動きが良く固定すると
ピポット部のガタが大きくなりたわんでしまいます。
これがブレーキキャリパーとしての剛性・操作感の差になって
端的に表れてきます。

アーム剛性も重要ですが、
このレベルになると、旧600でもSORAでも剛性差自体はほとんど無く、
重量およびピポット部剛性の差です。
(おまけに仕上げ差)
ちなみにDURAグレードは、センターピポットだけではなく
サイドピポットもボールベアリング化されより高剛性になっています。

ただし。
600アルテの状態次第です。
OHされずに、ピポットがさび付いているような代物だと
お話にもなりません。
状態が良い・自分でOHするなどであれば、
600アルテが最もコスパがよいです。

実際他サイトのオークションでも、
そのまま落札価格に差になって現れています。
56系105>>64アルテ>>>>ティアグラ>SORAの
価格順および効き具合です。
=状態が良い者同士で比べれば、
本当は56系105よりも64アルテの方が効きますが…
10年近い年月差がそのまま個体差=落札価格差となって出てきます。
きちんと整備してやれば、56系105より効きます。

純正6403シューはやめましょう。
最もコスパがよいシューは、
66アルテグラの純正シューと結論が出ています。
=効きはDURAレベルで前後で実売2000円以下!!!

状態のよい物・自分でOH出来ること。
この2点がクリアされるのであれば
6403を強くお勧めします。

いいえ。
実際何度もOHして6403を使っていますが、
メインバイクで使っている56系105より
600アルテグラの方が効きは上です。
=仕上げ(塗装)が嫌いなので通勤用に使われています。
さらに言えば、お子様ロードに格下げされた
BR-650=ティアグラグレードのキャリパーより
遥かに効きます。

http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=1c3e7764-18b3-4616-ae54-4ca31f1c6de7&Enum=117
アームは冷間鍛造。
センターボルト前後にボールベアリングが付いています。

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まずアー...続きを読む

QST-R500へ交換

こんにちは。
現在乗っているバイクのメインはソラなのですが、シフトレバーの構造が他のグレードとは違っていて、少し不便なので、レバーだけ交換しようと思っていますが、子供で自転車に使えるお金が限られているので、シマノのST-R500に、リヤ用のみソラのシフターから交換しようと思っています。
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片側だけST-R500に交換するとなにか問題などは出てくるのでしょうか?
リヤほど頻繁に使わないフロント側のシフターをSTIからダウンチューブシフターにして軽量化という話は聞きますが、、、

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st-3300.html
これ、付いていたというわけですか?
確かにこれもSORAですな(^_^;
うーむ、ショップによっても仕様が変わっているみたいだし。

取り付け自体は、何も問題がないですよ。
ただ、セットでないと扱っていないと思うのでそこはショップの人に相談してみてください。
ただ、私ならばこのまま使うだろうな。
理由は、このまま使えるから。
カンパニョーロも似たような方式だというのも一つの理由です。
リアを10速にアップグレードするときにもSTIを交換しなければならないから。
そう言うことを念頭に置くならば、同じSORAグレードで交換するんじゃなくて105などの10速用のSTIに交換すれば将来的には安上がりです。
8速用で10速はシフトできないが10速用で8速はシフトできるから

Q自転車にくわしくありませんが、最近araya r-50のリムのついた自

自転車にくわしくありませんが、最近araya r-50のリムのついた自転車を入手しました。これに合うタイヤを購入したいのですが、そのタイヤの規格をおしえてください。

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普通のチューブラータイヤが適合します。

普通といったのは、現在市場にあるのは少数の26インチホイール用(以前トライアスロンに良く使われていました・・・ドラフティング不可の時代がメイン・・・やサイズの小さいバイク用)や極希に小径車用もあるようですが、それら以外の9割以上が27インチホイール用です。

幅は自分の好みで選んでください。18mmぐらいから32mmぐらいまであります。
一般的なのは21mmから23mmでそれ以外は少数です。25mm以上は特殊用途で中にはシクロクロスレース用のオフロードパターンのタイヤもあります。

http://www.takizawa-web.com/shop-tire10/vittoria/cross_evoxm.html

注意点は標準的なサイズのタイヤを越える太いタイヤは、タイヤ(断面が円に近い)とリムのアールが合わなくて若干接着力が落ちる場合があること、そもそもロードフレームにはあまり太いタイヤを入れられないことです。

あと、念のためですが、例えば幅21mmのチューブラータイヤにはタイヤ側面に28×21と表記されています。
このタイヤが一般的な27インチホイール用のタイヤですのでご心配なく。

入手先は、レースに力を入れているショップか通販となると思います。
チューブラータイヤは一時期消滅するかとも思われましたが、カーボンホイール全盛のレースシーンでは、メインの存在となり、再び脚光を浴びています。
そして、使ったことの無い人には絶対わからない、レースの機材としての性能以外で快適な乗り心地と素直な操縦性(こちらは回答者の主観入ってます)という特質がある(タイヤによってすごく違いはあるにせよ)、使っていて楽しくなる、体に優しいタイヤです。

でも高価です。
しかし、チューブラータイヤを初めて使うのでしたら、入手性が良く性能の指標となるものとして、ビットリアのCORSA EVO CXII(幅21mm)をお勧めします。

普通のチューブラータイヤが適合します。

普通といったのは、現在市場にあるのは少数の26インチホイール用(以前トライアスロンに良く使われていました・・・ドラフティング不可の時代がメイン・・・やサイズの小さいバイク用)や極希に小径車用もあるようですが、それら以外の9割以上が27インチホイール用です。

幅は自分の好みで選んでください。18mmぐらいから32mmぐらいまであります。
一般的なのは21mmから23mmでそれ以外は少数です。25mm以上は特殊用途で中にはシクロクロスレース用のオフロードパターン...続きを読む

QシマノのRD-A050でSTIレバーは使えますか?

wレバーから、STIに交換したいのですが、RD-A050に使えるSTIレバーはありますか??誰か暇な時でいいので解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディレーラーとの適合云々以前に、A050のRDということは、リア7段じゃないですか?
今現在、リア7段用のSTIレバーは販売されていません。
STIが手に入るのは8段以上なので、コンポを丸々交換が必要です。

と、シマノとかに問い合わせれば、確実にこういう回答が返ってきます。
ただ、実際問題としては、7段スプロケと8段スプロケは、スプロケの間隔が同じで、7段のローギアのさらに内側に1枚付け足したのが8段スプロケなので、8段用STIの2~8速部分だけを使えば、使えないことはないと思います。
STIとRDをトップギア側で合わせて、ロー側はストロークアジャスタでそれより下に動かないようにしておけば、STIを1速にしようとしても、それ以上動かなくなるはずです。
(ダブル/トリプル両対応のフロントシフターをダブルクランクで使うときと同じような理屈です)
この手法であれば、リア8段用のST-2300(フロントトリプルならST-2303)が使えるかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/2300/st2300_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/2300/st2303_page.htm
もしくは、TIAGRAや105と同じ操作がいいのであれば、ちょっと高いけどST-R500が使えます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5st_r500_page.htm

これがなんのことだか全くわからないのであれば、素直に8段コンポに載せ換えてください。
ただ、7段を8段にする、ということは、フリーハブにも互換性がないので、リアホイールごと交換になっちゃいますけどね。

ディレーラーとの適合云々以前に、A050のRDということは、リア7段じゃないですか?
今現在、リア7段用のSTIレバーは販売されていません。
STIが手に入るのは8段以上なので、コンポを丸々交換が必要です。

と、シマノとかに問い合わせれば、確実にこういう回答が返ってきます。
ただ、実際問題としては、7段スプロケと8段スプロケは、スプロケの間隔が同じで、7段のローギアのさらに内側に1枚付け足したのが8段スプロケなので、8段用STIの2~8速部分だけを使えば、使えないことはないと思います。
STIとRDをトップ...続きを読む

Qシートポストの口径について

先日、盗難にあいましてシートポストごとサドルを盗まれました。 
そこでシートポストとサドルを購入しようと思ったのですがポストの口径の大きさの測り方が良くわかりません。

おそらくフレーム側口径の内径で良いと思うのですがどこを図ったら良いのか教えてください。

それとタイヤで言うと20インチや26インチのようにある程度決まったサイズでメーカー側が作っているのでしょうか。
29.2ミリが多いようですが。

Aベストアンサー

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

ポストのサイズは、多いのが26,8パイ 27,2 とかです、メーカーによっては、30.9 31.6とか色々です、0,2違うとグラグラ、きつくて入らないがあるので。安いので2000円くらいから、
サドルはどれでもつきます。

シム(隙間を埋める薄いわっか)もあるのですが、あまり良くないので、できればちゃんとしたのを。

普段サドルの上下をしない方なら、盗難防止にクイックのポスト止めより、アーレンキー(6角レンチ)で止める シートポストクランプ のに変えたほうがいいかも(サイズがあります)

自転車店に自転車を持って行く事をオススメします。
計る工具があるか電話で聞いてみたほうが。

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

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Qサンツアーで使えるチェーン

古いロードバイク(ブリヂストン RADAC)をレストアしているのですが、
チェーンのサビがひどく、洗剤や潤滑油とワイヤーブラシを使ってもほとんど落ちません。
新品に交換しようとおもうのですが、どのチェーンが合うのでしょうか?

ディレイラーやクランク、スプロケット全てサンツアーです。
現行のSHIMANO製品などで代用できるのでしょうか?
地道にサンツアー純正の在庫を探さなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイダックとは、古いですね。
リヤのエンド幅が、126mmで7段または120mmで6段の場合、
シマノの8速用チェーンが使用可能です。
エンド幅が、126mmで6段または120mmで5段の場合、8速用チェーンは使えません。

フリーハブのスプロケットの規格が違いますので、規格に合った物を使用して下さい。
確かレギュラーサイズとウルトラサイズと言ったと思いました。違いは主に、スプロケットの幅です。
レギュラーサイズの方が歯が厚いので、8速用チェーンだと入らないか、または入ってもかなり固いという事になる可能性が有ります。
レギュラーサイズ用のチェーンを、ウルトラサイズの7速や8速に使うと、チェーンが隣のスプロケットに当たります。
現在の10速用チェーンを8速用に使用するようなもの、またはその逆、と言えばおわかりでしょうか?

クランクやディレーラーは、チェーンのサイズがレギュラー用でもウルトラ用でも使えます。

サンツアーのチェーンでプレートに「AP-II」と刻印された物は、ウルトラサイズですが、サンツアーのAP-IIタイプのカセットコグ専用です。
それ以外の物に使うと、チェーンが絡む事が有ります。切れたりリヤメカの破損につながりますので注意しましょう。
これは、自分で検証済みです。

レイダックとは、古いですね。
リヤのエンド幅が、126mmで7段または120mmで6段の場合、
シマノの8速用チェーンが使用可能です。
エンド幅が、126mmで6段または120mmで5段の場合、8速用チェーンは使えません。

フリーハブのスプロケットの規格が違いますので、規格に合った物を使用して下さい。
確かレギュラーサイズとウルトラサイズと言ったと思いました。違いは主に、スプロケットの幅です。
レギュラーサイズの方が歯が厚いので、8速用チェーンだと入らないか、または入っ...続きを読む

Qシマノ スプロケットHG50とHG40の違いについて

シマノの8速スプロケットで「CS-HG50-8」と「CS-HG40-8」の
違いが知りたいです。

これは素材などのグレードの違いでしょうか?
それともサイズなど規格が異なるのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが解らないです・・・。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

HG-50-8
歯数(ROAD向け)
S/12,13,14,15,16,17,19,21T
T/13,14,15,16,17,19,21,23T
U/12,13,14,15,17,19,21,23T
V/13,14,15,17,19,21,23,26T
W/12,13,15,17,19,21,23,25T
材質:STEEL
仕上げ:ニッケルメッキ
対応チェーン:スーパーナロー HG
重量:278g(12-23T)

HG-40-8
スポロケットタイプ:8段
歯数(MTB系)
材質:STEEL
仕上げ:ニッケルメッキ
対応チェーン:HG/IG
重量:N/A

HG50がロード用 HG40がMTB用ののようですね。

Q古い自転車と新しい自転車の違い

通勤用に自転車が趣味の先輩から20年前のロードバイクを譲っていただきました。ブリヂストン テーラーメード 基本コンポ shimano600
 ホイル前MAVIC GP4 後ろGL330 前後ハブDURA-ACE リヤスプロケ
DURA-ACE 重量9kg 現在の13~15万クラスと同等だと先輩から教えていただきました。ただ、最近、自転車を趣味として始めた同僚は「新しいバイクの方が速いし楽だと」言います。古い自転車はいくら軽くても現在、販売されている自転車より性能は劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

スペック的には街乗りで十分なスペックではないでしょうか?
こんな車両を貰えたあなたはとってもラッキーな人ですよ。

新しいバイクと言っても色々ありますよね。
もちろん昔の最新スペックバイクと昔の最新型では前者が優れているものの、一級品のレース機材の話なので一般用とは話が違います。

グラム単位での軽さだの、カーボンの質だのの話以前の、シフトの正確さや制動、加速なんかはそこらの現行と互角~それ以上の性能は持っていると考えたらよいと思います。

互換性が無いだの書かれてる方が居ますが、まだまだ600時代の物はヤフオクなんかで頻繁に出ていますし実用レベルの旧車だと思います。私は潰れたサンツアーコンポのバイクを2台所有していますが(もらい物)、未だに普通に乗れますしパーツも手に入ります。

部品交換したい場合は、互換性やパーツの統一感を大事に・・・って感じで基本的に同じ年代の物を使うと良いです。
でも慣れて互換性に知識が出てくれば、現行品だってポン付けできる物は大量にありますから上手い具合にカスタムするのも楽しいです。
昔から基本の規格が変わっていない物は沢山在るので。
現行車種も持っていますがなんとなく味気ない大量生産品っぽくて好きじゃないですね。レース用なら現行車種が良いですが、それ以外ならトラディショナルなバイクも十分楽しめます。

あとその車両がずっと乗られていない物だったのでしたら、一切合財分解してグリスの入れ替えだけはしたほうが良いと思いますが・・・グリスは経年劣化しますのでこればかりは仕方が無いです・・・。

スペック的には街乗りで十分なスペックではないでしょうか?
こんな車両を貰えたあなたはとってもラッキーな人ですよ。

新しいバイクと言っても色々ありますよね。
もちろん昔の最新スペックバイクと昔の最新型では前者が優れているものの、一級品のレース機材の話なので一般用とは話が違います。

グラム単位での軽さだの、カーボンの質だのの話以前の、シフトの正確さや制動、加速なんかはそこらの現行と互角~それ以上の性能は持っていると考えたらよいと思います。

互換性が無いだの書かれてる方が...続きを読む

Qステムのクランプ径 26mmと25.4mmの違い

   
すみません、教えてください。

バイクの自作を始めまして、パーツを集めるべく物色しているところです。

気に入ったクイルステムのクランプ径が26mmとのことなのですが、これは25.4mmと同じと思っていいでしょうか。
ハンドルはフラットを検討していますが、ハンドル径が25.4mmというのが大半で26mmというのはほとんどありません(無くは無いですが)ので
同じことと思って問題ないのかなと。

よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

26mmはロードバイク用に多くみられるハンドル径です。
(最近は31.8mmというオーバーサイズも増えています)
25.4mmは一般車およびピストでよく使われます。
アダプタみたいなものをかますことで径の大きいクランプに
それより細いハンドルを使うことは可能です。
なにもかまさなくてもそのままで25.4mmハンドルに対応する
ステムもありますが、メーカーが対応としているもの以外は
そのままではしっかり止まらないと思った方がいいですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/02/item20203700201.html
このようなスペーサーを使えば26mm対応のステムに取り付けられますが
ノーマルステムだと取り付けが困難かと思います。


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