プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを買おうと色々しらべると、ネット通販で、
自分の買いたい機種(08年モデル)と、全く同じ性能の07年モデルが出ています。価格差5万円で魅力的です。
この「07モデルはお買い得」ですか? 飛びつくには何かリスクがありますか?

メーカーの相談センターに確認したら、08と07モデルには、全く機能差なし、省エネ度も同じと回答されました。
通販店は以前も利用して問題なく、楽○評価もまずまず。
工事業者は当方の決めた業者にお願いします。

詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

工事業者は エアコンを安く買うことが出来ます

その儲けが「お客様支給のエアコン」では無くなってしまいますが、エアコンの手配以外の手間はまったく同じです。
あとはご自分でお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンは設置、工事、保証まで含めての買い物だと思っているので

通販で買うという感覚がイマイチ理解できないのですが、
あなたの決めた業者さんがいくらでどのような工事をやってくれるのかにもよると思います。

価格差5万円は工事費の増加分でそこそこ減ってしまうでしょうし、
量販店での購入と違って故障の対応への期待もかなり厳しいでしょうし
メーカー保証以外の販売店独自保証も期待できないでしょうから
そういったさまざまなデメリットを加味しても得と言える価格差なのかの判断でしょう。
その判断は貴方にしかできないのでなんとも言えません。

私は近所の量販店で購入したので工事も安くスムーズでしたし、長期保証もついてきたし
ナニかあってもすぐに相談にいけるので安心もしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、条件の説明不足でしたね、量販店は検討したのですが、
うちの場合、まず、工事がかなりややこしくなるので、量販店の工事業者できちんとできるかささか不安になり、
設備工事だけの専門業者を頼むことにしているのです。(工事のトラブルの保障1年あり)当然工事費は高いですが工事に対する安心感を買うということで・・。

で、エアコンをどこで安く購入するか・・で考え中なのです。
相談しましたモデルを買うとすると、

量販店のエアコン(5年保障)+標準工事+追加工事(この工事のレベルに不安あり・・というわけです)の価格と、
通販のエアコン(店により1年から5年保障)+専門工事業者の工事の価格は、ほぼ同じになります。

なるほど。

設置工事が特殊で、工事業者を依頼する理由があるのですね。
それならばエアコンの機材を単体で安く買いたいというのはわかります。

前年モデルについてはまったく問題はないと思います。
特に何年も倉庫にあったデッドストックでもない限り心配する必要はないでしょう。
私も前年モデルの在庫残りの最後の品を新製品より安く購入して使っていますが、不具合はありません。

問題は通信販売というリスクだけですね。これは新製品でも旧製品でも同じことでしょう。
エアコンは買ってすぐに使えるものではないので、設置工事をして初めて完動品かがわかりますから
もし不良があった場合に、通販ですと対応が遅れますし、工事業者にも手間をかけるので料金が上がる可能性がありますね。
それが前年モデルで在庫がないと、即対応はできないし、最悪返金処理で終わる可能性がありますから
そういったリスクについては覚悟する必要があるかとは思います。

よほど運が悪くなければ大丈夫とは思いますが、工事業者にエアコンの手配まで依頼すれば
不測の事態でも業者が謝るくらいで心配はいらないと考えると、差はありますよね。
通販ショップの対応次第と思いますが、こればかりは利用してみないとわかりませんし
利用経験者でもトラブった人でなければ判断つかないでしょうから、御自信で決断されるしかないのではないですか?

私個人はそういった工事になったことがないし、通販でのエアコン購入経験もないので、これ以上のコメントはできません。
まるで回答になっていなくて申し訳ありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

Satyloss様、丁寧にありがとうございます!

前年モデルについては問題なし、ですか。安心しましたが

>設置工事をして初めて完動品かがわかりますから

そうですよね、運悪く不良品だったら、やっかいですよね、そこがネックですね。

工事レベルが高く、しかもエアコン仕入れもする業者さんも探してあるのですが、エアコン価格で10万以上の差になってしまいまて・・・・これを安心代(保険)と思えるか・・・うーん。