これからの季節に親子でハイキング! >>

久しぶりに活用させて頂きます!

四国には一度も行ったコトが無いので、彼氏の誕生日に併せて初めての四国旅行を計画しています。(9月上旬で、2泊する予定です。)

熊本から四国へ、移動手段は車でと考えていますので、先ずはフェリーを調べてみたのですが…判然としていていまいちわかりません(´・ω・`;)

車で移動した場合、やはり高速を使うよりフェリーの方が安いのでしょうか?
参考になるURLなどを貼り付けて下さると大変助かります+゜(*´∀`*)。+゜

彼氏共々うどんが大好きなのですが、うどんを食べに行こうとそれだけは決めています。
他に、四国の美味しい食べ物や行って良かったよ!等の観光地がありましたら是非教えてください(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陸づたいにぐるっとまわると遠いですよ。


時間的なことも考えると、九州から四国へ直接渡れるフェリーがやはり便利です。
熊本から出発するなら、大分から愛媛に渡る航路がよいのでは。

オレンジフェリー(臼杵~八幡浜)
http://www.94ferry.co.jp/index.php

宇和島運輸フェリー(別府・臼杵~八幡浜、別府~三崎)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/

国道九四フェリー(佐賀関~三崎)
http://www.koku94.jp/

関西汽船(大分~今治・松山)
http://www.kanki.co.jp/route/02.html

三崎へのフェリーは乗っている時間が短いですが、愛媛のびよーんと長い半島を走らなくてはならないため(港からしばらくはあまり広くない道)、個人的には八幡浜につく航路をおすすめします。本数も多いですし。
少しでも東にある松山・今治に着く便がいい時間にあれば、うどんを食べに香川に向かうにはいいんですが…夜についちゃうんですよねー。
よければ金比羅さんにもお参りしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳御座いません…!

詳細を教えてくださって、本当に有難う御座いました(●´・ω・)(●´_ _)
現在、HPや宿なども検索中です。
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2008/08/05 12:19

八幡浜から松山自動車道経由で高松


これがいいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳御座いません…!

参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2008/08/05 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本→松山 最短ルートを教えて下さい

4月から熊本市内へ転勤になります!
高齢の母が一人で松山市に住んでおり
2ヶ月に一度は様子を見に帰りたいのですが
熊本空港からは松山までの直行便はなし
天草→松山はあるけれど…
本数も少ないし
熊本市内から天草に行くよりは
福岡や別府に出た方が早いのかしら???

なるべく短い時間で、比較的安く往復する手段をご存知の方
ぜひお教えください!

Aベストアンサー

速いのは、天草エアライン。圧倒的に速いですねえ。風光明媚な所を低空飛行する(はず)ので、一度は乗られたらいいと思います。

飛行機使わないなら、バス使おうが、フェリー使おうが、新幹線使おうが、7時間レベルではかかりますから、
・当日夜に着きたいなら、熊本→大分(バス)→別府からフェリー
(前出のとおり。フェリーは、↓にも書きますが、瀬戸内海倶楽部に入ると3割引で、片道2240円となります・・・時期により変動)

・翌日朝でいいなら、
熊本→小倉(バス) 4枚つづり回数券 片道単価2550円
→南口から15分歩いて小倉・浅野港→松山観光港までフェリー
瀬戸内海倶楽部に入って、30%オフの、3080円(常に30%オフ)
松山観光港から市内まで、約500円くらい?
合計、片道6130円くらい?
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ginnan.htm
http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm
http://www.ferry-sunflower.com/annai/club1.html

でしょう。昼間に着く方法は、どうも乗り継ぎ多い上に効率悪いので、おすすめしません。昼間ならば、飛行機の方がいいでしょう。

速いのは、天草エアライン。圧倒的に速いですねえ。風光明媚な所を低空飛行する(はず)ので、一度は乗られたらいいと思います。

飛行機使わないなら、バス使おうが、フェリー使おうが、新幹線使おうが、7時間レベルではかかりますから、
・当日夜に着きたいなら、熊本→大分(バス)→別府からフェリー
(前出のとおり。フェリーは、↓にも書きますが、瀬戸内海倶楽部に入ると3割引で、片道2240円となります・・・時期により変動)

・翌日朝でいいなら、
熊本→小倉(バス) 4枚つづり回数券 片道単価25...続きを読む

Q熊本から香川に行って讃岐うどんが食べたい!

3日と4日の1泊2日で香川に行ってみたいです。
出発地は熊本で2日の夜から出発
大分の九四オレンジフェリー4時出発
船で仮眠して7時愛媛到着
2時間ほどで香川に入ってうどんを食べて香川で宿泊
次の日逆のルートで熊本に帰ろうと思ってるんですが…
「おすすめのうどんやさん」
「混雑状況」
「注意点」

があればアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

僕でしたら高速で大分まで行き、
佐賀関から九四国道フェリーで愛媛県三崎港に渡りそこからR197で八幡浜市保内町まで走りそこからR378の長浜、双海経由で伊予まで走りそこから松山道経由高松道です。
大洲から乗ると10キロ長くなります。
国道フェリーは70分の航海で朝は7時から一時間毎に運行しています。
三崎港から伊予ICまで一時間20分ほどです。
伊予から高松中央までは2時間ほどです。

高松のうどんやさんですが沢山ありすぎまして困ります。
うどんやさんのサイトは回答が出ていますから割愛しますが僕が言ったのは有名どころの「山越」でした。
昨年、秋の連休に行きましたが50分ほど並びました。
次から次へと客が来ていました。
連休は込むこと間違いはないでしょう。
そこで一番有名な「釜玉うどん」をいただきました。
見せによりしょうゆの味、麺の太さ、固さ、香りが違います。
うどんの麺の味を知るのでしたら釜揚げうどんが一番その店の実力がわかります。

参考URL:http://www.koku94.jp/

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q行き方分かりません。。熊本~香川県高松市

初めて、熊本から香川県高松市に出張で行きます。恥ずかしい話なのですが行き方が分かりません。条件ではマイカーを使わず、JR使用です。教えてください。検索の仕方など知りたいです。

Aベストアンサー

熊本駅⇒高松駅でJR利用でよろしいですか?

経路は
熊本⇒博多⇒岡山⇒高松です。
熊本~博多:鹿児島本線特急「リレーつばめ」「有明」
博多~岡山:山陽新幹線
岡山~高松:瀬戸大橋線快速マリンライナー
これが一般的です。どの検索サイトを使っても大体こうなるはずです。

検索の仕方は、個人的にはJRおでかけネット(JR西日本運営)が使いやすいと思います。「普通車指定席」で設定するとマリンライナーも指定席(510円)で検索されちゃいますが、よっぽど確実に座りたいとかでない限りマリンライナーは自由席でもよいかと思います。(ちなみにマリンライナーは岡山から途中の児島までは混みます)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/

Q熊本→大分→愛媛

2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。
大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。

往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、
17時過ぎには松山にいたいのです。
20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、
帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。

フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用
http://www.uwajimaunyu.co.jp/
かと思います。

大分(臼杵)⇔熊本なら
高速道路を利用したほうがいいでしょうか?
それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが
直線的で時間的に早く着きますか?
(気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。)
熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。

大分熊本間の移動で
車移動も含め、よい方法があれば教えてください。
時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分市内在住で阿蘇にはよく行きますが、時間的には57号から道なりに行った方が早いですね。
高速だと益城か熊本のICまでどれぐらいの所にお住まいか分かりませんが
そこまで30分として臼杵まで90km/hでも2時間30分ほどかかりますから
高速料金も考えると57号線の方が経済的だし、やはり逆に進むのは無駄ですね。

ルートとしては千歳までひたすら57号で千歳から犬飼までは現在中九州道の
犬飼千歳間が開通しており無料ですので多少時間短縮が出来ます。
犬飼町からは犬飼バイパスで10号線と接合、10号線を戸次まで走ったら
県道38号で宮河内まで行き、そこから宮河内ICに入り臼杵までのルートになります。
阿蘇付近から臼杵までだとこのルート以外考えられないでしょうね。
波野から千歳までの57号線はかったるく退屈な道ですから帰りの居眠りには注意して下さいね。

Q◎福岡から香川に行く方法◎

来週末夫婦で福岡県(北九州市)から香川県(四国)に旅行に行こうと思います。
インターネットで高速バスで、小倉発→坂出を見つけましたが、他にはどんな方法があるでしょうか?
大人2人で車でも良いのですが、行き方がわかりません。いろいろ方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、香川県在住です。私が福岡へ行くときはいつも高速道路です。
福岡からですと、九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央 -> 高松です。
道路公団のハイウェイナビですと12300円 400km 5時間00分です。
ETCを使うと瀬戸大橋は4,100円→3,874円になります。あと通勤割引等も使うといいでしょう(100km以内で一旦降りる)。
途中瀬戸大橋の与島PAに寄りますと瀬戸大橋が良く見えます。
瀬戸大橋を使わずに岡山の宇野から香川の高松までフェリーに乗ることもできます。(安いが時間が掛かる、瀬戸大橋が安くなったので最近はフェリーは使いませんが)

しまなみ海道を通行してもいいでしょう。(途中に一般道を通行)
しまなみ海道を自転車で渡るというのもいいですよ。

船の場合なら、大分県の佐賀関から愛媛の三崎まで九四フェリーが出ています。70分です。

Q大分ー熊本へ行くのは高速?山越え?

八月に大分の臼杵から、熊本(天草)の方へ行くのですが、高速だと地図で見るとかなり大回りになりそうですが、一般道で阿蘇の方を行った方が早いのかな?とも思いまして質問させてもらいました。どなたか教えて下さい。又いい道とか有りましたら教えて下さい。ちなみにお盆時期に行く予定です。

Aベストアンサー

由布院の近くから山なみハイウェイを通って、阿蘇山の北側から熊本県入り、
大観望からミルクロードを通り菊地バイパスより熊本空港のほうへ行ったほうが早いと思われます。
これが私の一番好きなルートです。

由布院までは高速道路で良いと思います。
お盆の時期なんで、全て国道となると城島高原遊園地・湯布院・水分峠・大観望・国道57号線に合流する時、これらのポイントが渋滞すると思われます。
朝から余裕を持って出掛けられると良いと思いますよ。
それと小さいお子様や女性はトイレに注意!
山の中なので、計画的に休憩した方が良いですよ。

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q八幡浜から徳島市内まで車でどのくらいかかりますか?

友人の結婚式で徳島まで行くのですが、自分が居住しているのは熊本市内です。
徳島までどのように行こうか考えているのですがひとつの案が福岡空港から飛行機で行くのと小倉港から出ているフェリーに乗ることを考えていたのですが別府市からもフェリーが四国まで出ているのですね。
八幡浜や三崎から徳島市内まで車で行くとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

別府⇔八幡浜、臼杵⇔八幡浜、佐賀関⇔三崎港ですね。
仕事で大分に良く行きます。
佐賀関⇔三崎港を利用しております。
国道九四フェリーですね。
70分です。
三崎港から
R197経由八幡浜市保内からR378へ向かい伊予ICから松山道に乗り徳島ですね。
三崎港、八幡浜港から大洲→徳島がありますがR378の双海経由が10キロ短いですし60近辺で走行できます。
三崎から徳島まで四時間半です。
三崎港→伊予ICまで80キロで一時間半ですね。

Q熊本からの一泊二日旅行・・

こんにちは。12月に旅行をしたいと思っています。
熊本市から車で出発するんですが、一泊二日で行けるいい場所ってないでしょうか?
温泉に行きたいのですが、黒川、湯布院、阿蘇あたりになると雪の恐れがあって怖いので、あまり考えていません。(免許取得して1年目なもので・・・)
あと、熊本から鹿児島あたりまで高速道路を通ったらどれくらいで行けるのでしょうか?
もしかしたら行けるのかなあ~!?なんて考えるんですけど、いまいち距離、時間感覚が分からなくて・・・。
どなたかおすすめの所がありましたら、ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

初心者と言うことから考えると、休憩も入れて、鹿児島まで二時間半みておいたほうがいいでしょうね。鹿児島市内にも温泉はありますし、さらに南下して指宿までいかれるのもいいでしょう。

12月なら雪の心配は、まずいらないです。黒川・湯布院方面だと遠くなりますが、阿蘇内牧温泉や南阿蘇でしたら大丈夫ですよ(意地でも57号線は融雪剤まいて通しますからね)

同じ県内なら水俣の湯の児・湯の鶴温泉はいかがでしょう。人吉にもいい温泉はありますよ。
どうでしょ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング