プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONAR6で宅録しているのですが、操作中によくフリーズしてしまい
タスクマネージャから強制終了しようとしても、応答なしのまま終了出来ず…
今のところ、無視して再起動させるしか方法がありません。
再生確認で最後まで再生した時や、再生確認中に停止ボタンを押した時
などに起こっていて、エフェクトをかける時や録音時(開始・録音中・録音停止など)
ではフリーズしませんでした。

(ちなみに、フリーズするのはSONAR6のみで、他のソフトやブラウザは
SONARがフリーズしている間も普通に動きます)

SONAR6をよく知っている友人に聞いてみても、こんな原因不明のフリーズは
見たことがないそうで、友人でも原因が分かりませんでした。

PC自体も、あまり詳しくないので自分で何が原因なのか突き止められず
どうしたら解決するのか分からなくて困っています。
何かお分かりの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

環境とSONARのバージョンは以下の通りです。
回答にあたり、足りない情報が明確でしたら教えて下さると助かります。
その際、調べて追記します。

Windows XP Home Edition ver2002 SP2
Pentium4 3GHz
メモリ 1GB
SONAR 6 Producer Edition

A 回答 (1件)

SONAR6使いです。

解決に結びつくかどうかは必ずしもイコールじゃないですが、使われているオーディオインターフェースの情報は欲しいところですね。

ただ、
>(ちなみに、フリーズするのはSONAR6のみで、他のソフトやブラウザは
>SONARがフリーズしている間も普通に動きます)
ということだと、経験上、そういうソフトやブラウザが原因というケースは多いですね。特に、SONAR 6 Producer Editionだとメモリ1GBはぷっちゃけ「少ない」です。2GB以上は欲しいですね。

また、SONARに限らず、DAWソフトは連続して大量のデータ処理をするのは当然として、特にデータ書き込みは連続して(なんせ音なので)行わないとマズイわけですが、もしデータの書き込み途上で何かトラブルが発生すると、貴重な音源データ自体がブチ壊れてしまうという危険に耐えず直面しています。そこで、特に書き込み(ファイル保存時だけでなく、かなり頻繁に発生しています)途上で別のソフトがハードウエアを動かしたら、データの安全のために早めに動作を一時停止するようになっているのですが、バックグラウンドで動くソフトが入れ替わり立ち替わりハードウェアを使うと、その安全機能が仇となって結果的にフリーズしてしまうことが多いのです。
ですから、DAWソフトを使う時は、ブラウザの同時起動などもってのほかで(^^ゞ、DAW以外のソフトは表もバックグラウンド他のソフトは徹底的に動作を止めておくのがセオリーなんですよ。

さて、お使いのPCはノート? デスクトップ? また、どこかのメーカー製でバンドルソフトも一杯付いてきたパターンでしょうか?
もしノートやメーカー製デスクトップだと、ハードウェア制御のため等の常駐ソフトやドライバ類が背後で大量に動いているのが普通なので、その手のソフト類が悪さをしているケースは結構多いです。
特に、winampだとかREALPLayerだとかiTunesだとかのオーディオ/ヴィジュアル系の常駐アプリは御法度です。ハードディスクから完全に消さなくても良いですが、SONARを使う時は徹底的に終了させましょう。
あと、特にノートの場合は、CD/DVDのライティングソフト関係のメディア監視アプリとか、電源管理アプリが悪さをしていることもあります。

常駐アプリを徹底的に排除して、極力SONARだけを動かすようにすれば、されでもなお不調が残るとしても、かなり状況は変わってくるはずです。一度お試し下さい。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
遅くなってすみません(>_<)

オーディオインターフェイスの情報が抜けてたとは…凡ミス失礼しました。
使用しているのはTASCAMのUS-122Lです。
PC自体は、3年ほど前にパソコン工房で販売されていたBTO PCのもので、
XP Home Editionのみ入っていたものでした。
常駐ソフトは、ウイルス対策ソフトのAVGと、グラフィックボード関連のもの
(通称が分からなくて曖昧ですみません)と仮想CD-ROMドライブがあったようです。
この辺りは次からちゃんと終了させておきますね。
普段その辺りをいじらないのでそういうことに気が付きませんでした。

以前、SONAR起動中にiTunesを起動していたら録音トラックの確認時に音がブツブツ言ったので
これは同時に起動しちゃいけないんだと分かったのですが、ブラウザも良くなかったのですね…。
改めて、SONARのみで動かしてみます。フリーズしないといいのですが(>_<)

• 0
この回答へのお礼

あれから何度か試してみました。
ド素人なせいか…それだけではなかなか劇的なところまでは変化を感じづらかったんですが、
更に調べてみた先で見付けた情報を元にI/Oバッファサイズを上げてみたところ
かなりの違いを感じられるようになりました。
このフリーズ現象の呼び名もなかなか見付けられなかったので
うまく伝わらなかったかもしれないのですが、ドロップアウトって言うんですね(´д`;)ゞ
残念ながら、完全にドロップアウトしなくなった、というところまでは
辿り着けませんでしたが、ドロップアウト率は激減しました。

お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません。
アドバイス頂けたおかげで、SONAR起動中の環境改善等現状で動かす分には随分ましになれました。
PCを調べてみて、増設可能ならメモリを2GBにしてみたいと思います。
この度はありがとうございました!m(_ _)m