プロが教えるわが家の防犯対策術!

グローバルIPアドレスを変更する事は可能でしょうか?プライベートIPアドレスの変更は、手元のパソコンのネットワーク接続からできるのは知っていますが、グローバルIPアドレスの変更方法は分かりません。
そもそも変更できるものなのでしょうか?

それから、ルータとは何の事でしょうか?IPアドレスとの関連性なんかも教えて頂ければ幸いです。

過去にも同じ質問があったかもしれませんが、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

回線は固定IPアドレスではないのですよね?

でしたらモデムや回線終端装置の電源を入れ直せば変更されますよ。また同じになる可能性もありますけど。
    • 0

ルーター使用していません。

グローバルIPアドレスは、いったんインターネット接続を切断、ある場合にはすぐに変更され、別の場合は15分以上しないと変更されないことがある。

ルーターの場合は詳しくわからないが、ルーターがグローバルIPアドレスを借りるからずっとネット接続中は何日も変更されないのではないかな。プロバイダーに聞くのが確実のようで。

変更したいのはどうして?すべてのポートがステルスだとどのアドレスでも同じことだけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

特に変更したいという意思もなければ、変更しなくてはならないという義務もありません。

パソコンの初心者としてIPアドレス等について調べていただけです。

ちなみにモデムの電源入れなおしたら、グローバルアドレス変わりましたね。

ただの実験です(笑)。

• 0

>ルータとは何の事でしょうか

ルーターのことがわからないのにグローバルアドレスを変更する
という質問が出てくるのが不思議です。
なぜグローバルアドレスを変えたい?という大変な事を考えているのですか?。
    • 0

モデムの電源を入れなおすと変わるかも知れません。
私はYahoo!BBですが、1~3ヶ月で変わるようです(毎日モデムの電源は切ってます)
2ヶ月前の私のIPアドレスは220.40.96.36でした、現在は220.40.96.15に変わってます。

• 0