天使と悪魔選手権

1970年から80年代のオーディオ全盛期に活躍したプリメインアンプを自分なりにメンテナンス出来たらと思い、ネットオークションでジャンク扱い程度のアンプを探しています。
問題はそのアンプの電気図面なのですが、手に入れる事が出来るでしょうか。
当方は長年電気関係の現場(オーディオアンプの経験はありませんが)に居りましたので、図面さえ有れば自分なりに手が出せるのではないかと思っています。
図面が公開されているサイトや書籍が有りましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メーカーに問い合わせるしかないと思います。

ただ80年代はまだしも70年代の製品の資料を保管し、提供しているかはさすがに疑問ですね。
フラッグシップのような高級機であれば残っている確率は高いと思いますが
一般ユーザーに公開してくれるかはメーカー次第でしょう。

またそこまで古いと回路図があっても適合するトランジスタなどの素子が入手困難だと思います。
メーカーによってはパーツメーカーにカスタムパーツを依頼して採用していたところもありますし
今となっては入手不可能で代用品を探すのも難しかったりする製品は数多くあるでしょう。

またそこまで古いとコンデンサは全交換に近いと思いますし、ボリュームも交換でしょう。
なんだかんだとジャンクにすごいお金をかけることになると思いますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
コンデンサやボリュームがやはり消耗品のようですね。
気長に挑戦したいと思います。
お世話になりました。

メーカによって有料でコピーサービスしてますのでメーカにご確認下さい

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
やはりメーカーに頼むしか無いみたいですね。
著作権の関係ですかね。
有難う御座いました。