プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローランド電子ピアノとマーシャルアンプを家のコンセントに差し込んで、電源を入れるとアンプからAMラジオが聞こえてきます。
これって仕方がないのでしょうか?
アンプを切ると当然聞こえません。
キーボードにヘッドフォンをつなげてもラジオは聞こえません。

対策はありますか?建設会社に相談すれば保障?内とかんがえていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして♪


楽器経験は少ないので、少々確認させて頂きたい点もあります。

マーシャルのアンプとは ギターとかベース用のアンプでしょうか?
接続には標準端子(フォーン端子)接続でしょうか? ↓こんな形状?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

さて、楽器にはあまり詳しく無いので、見当違いの点がございましたらご指摘ください。
私がPA機器の購入によく使っている上記のショップでは キーボード用アンプにマーシャル製が出ていなかったので、ギターやベース用と勝手に推測します。 その上で ギターやベース等用の入力端子はマイクロフォンアンプ並みに高増幅率で、さらにハイインピーダンスの設計のはずです。 ラジオ波などは ちょっとしたトラブルでバンバン拾っても当然な回路だと考えられます。
 そこに ラインレベルの低インピーダンス接続しちゃったのが 今回のトラブル原因のようにも考えられます。

ちょいと マーシャルのHPを見ましたが、必ずシールドケーブルを使えとの警告が有りましたので、お使いのケーブルの状態がどのようなのかも気になります。

アンプのボリューム操作で ラジオの音量もかわりませんか?
ピアノ演奏時に アンプのボリュームが 少し上げただけで 大音量になりすぎませんか?
ピアノとアンプ間のケーブルは 延長コード等で接続部分が余分に入っていませんか?


そもそも 電源ケーブルもラインケーブルも、スピーカーケーブルも 電線は全てアンテナになります。 全く聞こえないレベルまでラジオを止める事が出来るかもしれませんので、出来る範囲でチェックしてみてください。

私も #3様同様 マイクの延長ケーブル原因でラジオ混入経験があります。(屋外コンサートで雨でしたが、ケーブルの場所は長テーブルで遮ってたのに、勝手なスタッフたちがテーブルよせて、泥水に接続部を何度も踏みつけ 水没してたのが コンサート後で確認出来ました。安物コネクターでしたので、後日接触不良にもなり、ケーブルを切って、ブランド物のコネクターに12個接続しなおしましたよ、、、安物のセットケーブルと同等の出費) 
 あ、余談でしたね 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーボード等は借りたもので詳細はわかりません。
アンプ(スピーカ)とキーボードを接続しているケーブルを抜き差しすると非常に大きな音がなります。たぶん何かがあっていないのでしょう。家の配線悪いのかもと思い心配しました。これはあり得ることと考えてもよさそうな気もしてきました。
ふつうは聞こえないものと思っているのですが、、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 20:19

電子ピアノとアンプが接続された状態で電源入れるとラジオが聞こえるんですね


アンプ単独入力ケーブルなしでもはいりますか?
私も過去にお寺さんでの落語の会でオープンデッキにラジオが入った事がありますした
その時の原因は・・・マイク(不平衡)のシールド線から入ってました
マイクケーブルの延長が原因でした
とこからもぐりこむか確かめてから対応考えましょう
電源からかシールドケーブルからかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様ですかね。

アンプ単独 入力ケーブルなしではラジオは入りません。
アンプ 入力ケーブル ピアノで、ラジオが聞こえます。

シールド線の対策ならばどういう方法になるのでしょうか?

アンプに詳しくないのですが、アンプに入力ケーブルをさして、
ケーブル先を指で触るとかなり大きな雑音が聞こえます。動かすと
それに従ってざざざって感じです。これはこういうものですよね?

解決策はなかなかないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/07 22:36

建設会社やテレビは無関係だと思いますが、いちどアンプのメーカーにといあわせてみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

とりあえず どちらかの機器のコンセントを逆に挿してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
それもやってみました。アンプだけ別のコンセントや、異なる場所にしてみてもだめでした。ケーブルでTVをみていますが関係しているのでしょうか?聞いた話ではブースター?で治ったよと聞いてもいます。詳細はわかりませんがまた教えてください。

お礼日時:2008/12/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!