アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今9ヶ月の妊婦です。
32週の時の検診で子宮がゆるんでいると言われました。しかし今は張り薬を飲みながらフルで仕事をしてます。
子宮が緩むとはどういう状態なのかいまいち分かりません。
子宮口が柔らかいとは違うんですよね?
子宮が緩む→子宮開くになるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

子宮が緩む→子宮口が開いてしまう→お産が早まる可能性がある。


ということだと思います。
お腹の張りは子宮収縮のためですよね。
子宮が収縮するとお産が促されてしまうということはお聞きになったことあると思うんですが、これから臨月に向けて赤ちゃんが下りてきますよね。
子宮口が固いままなら出口に鍵がかかっているようなもの。
出産準備のために赤ちゃんが下がって来ても鍵があるので出て来れないんですが
子宮口が緩んでいると、出口の鍵がないようなもの。
まだお腹にいていいのに鍵がないので開けて出てしまう、という状態。

赤ちゃんが下りにくいよう、張りを減らすためにお薬なのでしょうね。
でもお薬だけで済んでいるなら軽いゆるみなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
薬を飲んで安静にしときたいと思います。

お礼日時:2008/07/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!