公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠8ヶ月、12月16日予定日です。
昨日の検診で、子宮口が1.5センチ程開いているといわれました。

里帰り出産をするので、できるだけ早く帰るように言われましたが
昨日から不安で不安で仕方ありません。

来週もう一度診察を受けて、週末には実家に帰ろうと思っています。

そこで質問なのですが、
・帰省の際は飛行機か新幹線かどちらがいいでしょうか。
 新幹線と車で3時間半ほど、飛行機と車で2時間ほどかかります。

・子宮口が一度開いてしまうと閉じることはあるのでしょうか?

経験者のかた、知っている方なんでも構わないので、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

心配ですね。


追い討ちをかけるようですが一度開いた子宮口は閉じません。
私は1年半前に双子を出産しました。
25週のときに2cm開いてると言われましたが、双子の重いお腹にもかかわらず37週までもちましたよ。
薬は飲んでいましたが普通に生活していました。
子宮口が開いても子宮頚管が短くなければ大丈夫です。

帰省にはやはり新幹線をお勧めします。
あまり心配するとお腹が張ってきたりしませんか?
もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ。
リラックスして大丈夫だよって話しかけてあげてください。
ママ、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局飛行機はキャンセルして新幹線で帰ることにしました。
子宮頸管って、通常どれくらいの長さなんでしょうか。
先生曰く、内診で頭にを触れると言われました。
薬を毎日飲んでいますが、安静にしてても時々お腹が張るので心配は尽きません。

しばらく安静にして来週の検診次第で少し早めの里帰りをしようと思います。

お礼日時:2006/10/15 15:01

私も、妊娠8ヶ月の時に、子宮口が開いていると言われました。


しかし、安静にして、子宮の収縮を抑える薬を飲んだりしていたら
36週までもちましたよ。
36週の時、3センチ開いていると言われ、初産でしたがその後4時間で産まれました。
だから、初産だからといって、油断は出来ないと思いますが、
安静にしていたら大丈夫だと思いますよ。
ご実家への移動手段は私も新幹線が良いと思います。
何かあったとき、(お腹が急に張ったり、気分が悪くなったり)降りれるし、救急車に乗ることも出来ます。
飛行機では空の上なので、何も出来ないですよね。

気を付けて、ご実家へ行ってきてください☆
可愛い赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局飛行機はキャンセルして新幹線で帰ることにしました。
内診で言われたのですが、先生が赤ちゃんの頭を触れるほど、下に下がってきているとも言われました。
不安です・・(泣)
しばらく安静にして来週の検診次第で少し早めの里帰りをしようと思います。

お礼日時:2006/10/15 14:58

一度開いた子宮口が閉じたという話は聞かないのですが…


でもあまりにも早いスピードで開いてしまった場合、子宮口を縛る手術があったと思います。

私は30週で1cm、臨月には2cm、実際陣痛がついてから3cmが20時間続きました。その後10時間ほどで全開していきました。

子宮口って3cmまではゆっくり開き、~8cmまでが早く開き、そこから全開まではまたゆっくりと開いていくものだそうです。
ただ一度堕胎経験があったり、経産婦だったり流産経験があると、進行は倍以上みたいですね。

全くの初産という事であれば、陣痛がついてから10時間以上は生まれないと思います。
私は3cm時におしるしが大量に出てしまい、同時に陣痛が10分置きで始まって最初はゲリと切れ痔だと思って横になっていたのですが、親の
「普通陣痛を疑うでしょ…」
の一言で病院に行こうと思いました。

でも陣痛が始まっても最初は10分置きに1分痛む程度なので、10分駅まで歩き、電車に乗って(痛みの最中は壁に寄りかかったり座り込んだりしながら…)病院まで行き、そのまま入院しました。

あまりお奨めできませんが…

帰省は新幹線がいいかなと思います。
臨月近い飛行機は、早産の可能性があるならばちょっと怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局飛行機はキャンセルして新幹線で帰ることにしました。初産なので、不安でいっぱいです。
でも子宮口は閉まることはないんですね・・(泣)

今生まれるようなことがあれば、まだ赤ちゃんは1700gしかないので、心配です。やはり早めに帰省することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:56

新幹線のほうがいいです。

飛行機は気圧の変化によって出産してしまう可能性があります。臨月になると医師同伴でないと乗れないという飛行機の規定があるくらいですから!私は子宮口2cm開いてから10日くらいで出産しました。個人差あるとおもいますが参考までに!お大事に*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局飛行機はキャンセルして新幹線で帰ることにしました。しばらく安静にして来週の検診次第で少し早めの里帰りをしようと思います。

お礼日時:2006/10/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!