性格悪い人が優勝

いつもこちらではお世話になっております。今回まとめて何個か質問させて頂きます。
出産予定日10/22で、本日で38w5dです。ちなみに7年ぶりのお産です。先週の検診では子宮口が2.5cm開いており先生に来週(今日で言うと今週)には生まれるね~なんて言われていました。しかし今回の検診では子宮口は前回同様2.5cmのままで、もしかしたら予定日過ぎるかも!って言われちゃいました・・・予定日より早く生まれると聞かされていて今日は一気に気が抜けた感じす。赤ちゃんの大きさは2686gとちょっとこの週にしては小さめのようです。
前置きが長くなりましたが・・・
(1)この時期の赤ちゃんの大きさはみなさんどれくらいでしたか?やはり小さいんですかね?
(2)子宮口が2.5cm開いてからどれくらでお産しました?
前駆陣痛?軽い生理痛の痛みは先週からあります。
毎日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。
動くのが足りないんですかね・・・

(3)さて次の質問ですが11/12に娘小学1年生の学校の行事があります。そのさい手伝いと言うのを必ずやるみたいです。もし予定日通り・もしくは予定日過ぎた場合は退院してから1週間ちょっとで手伝いになると思うんです。産後2週間くらいですと、やはり人それぞれですがみなさんはどんな感じでしたか?

長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昨年出産しました。

予定日は10月22日で21日の昼に産まれました。出産予定日2週間前の検診で1センチ、1週間前で1センチしか子宮口は開いていませんでしたが、階段の上り下り(10階までを2往復)等をした結果、20日の夜に陣痛が来て入院し、21日の昼過ぎに出産しました。(初産)どうやら子宮口は一気に開いたようです。ので、2.5センチということなので、これから一気に開くかも。

娘は検診時からちょっと小ぶりと言われ予定日前日にもかかわらず、2700ちょっとしかありませんでしたが、なんの問題もありませんでした。

学校のお手伝いとの事ですが、できればパスされたほうがいいのでは?!産後は結構体力なくなってますし。亜kちゃんのお世話もあるし。今回は出産後ということを担任の先生等に話されれば考慮してくれると思いますよ。産後に無理すると、後できますよ。

私も再来週に出産を控えていますが、昨年の出産後無理をしたためか、恥骨が痛み、結果予定より早めに赤ちゃんを生むことになりました。現在もつらいですが、1歳になる娘を抱っこしてあげられないなど、後悔が沢山です。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • 0

3、だけ回答します。

保護者というのは貴女だけでは無いので、当然ご主人にお願いしましょう。
中学の行事でもお父さんの参加も結構多いので大丈夫でしょう・・。
今からちゃんと言っておきましょう。予定を入れないように・・。
母体もですが、新生児をどうするの?ッて思いました。
    • 0

こんにちは。

1)うちは2800はないねと言われてて、実際は2255でした。
あまりにも小さくてビックリです。
子供のみ3日遅れの退院で、その間授乳に通ったのでフラフラです。
夜中の搾乳は辛かったですね。

3)お産直後は無理しないほうがいいです。産後直後の人に手伝えなんていうひといないでしょうし。(言う人がいたら人間性疑います)
今回はお手伝いはしなほうがいいと思います。
行事はご主人に参加してもらったほうがいいでしょう。
かえって周りが気を遣います。
    • 0

(3)の件

どうしても母親じゃないとダメなのですか?
産後2週間で無理ということはないでしょうけれど…
難産で入院が長引いたり、赤ちゃんが何かあって入院中だったりしたら行けません。
代わりに行ってもらえる人(父親や祖父母)を決めておく。、当日行けない確立が高いことを担任の先生に伝えておく=手伝いが必要なのかどうかも要確認 です。

私は退院できるかもしれないけど…結局退院できなかったのでダンナに行事には参加してもらいました。
    • 0