プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に好きな女の子がいます。
彼女はまじめで大人しいタイプで、仕事以外の話題では、彼女の方から
話しかけてきてくれたことはありません。というよりは、他の男性とも
仕事以外の話題で話しかけている所は見かけたことがありません。

私からは、週に数回、仕事以外の話題で彼女に話しかけていますが、
彼女が私に好意を持ってくれているかは疑問です。

もし、好意を持っていない男性から職場で「**さんって**に似ているね」って言われると嫌な思いになるものでしょうか?

因みに彼女は安めぐみに似ています(ちょっとぽっちゃりしていて
自分に自信を持っていないようですが)

また、こんなことを言うとこの人、私に好意を持っているのかな?って思うものですか。教えて下さい。(彼女は真面目なタイプです)

A 回答 (6件)

>好意を持っていない男性から職場で「**さんって**に似ているね」って言われると嫌な思いになるものでしょうか



例え褒め言葉であっても、容姿のことをどうこう言うこと自体避けたほうが無難ではないでしょうか。
仕事が主旨の職場では、女としてみられることを嫌がる人もいます。
(なんだこんなことで口うるさい、とは思わないでくださいね。もちろんちょっと褒めたぐらいでセクハラ問題になったりはしないでしょうが、そちらの問題は少し複雑なので)
また言われても、それだけで好意があるとは思いません。

まじめなタイプなら、もう少し大人の話題を振ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

私も前の職場でよく言われてました。


可愛い女優さんの名前なんか出るとそれなりに嬉しいですが、
「私に好意を持っているのかな?」とは思いません。
ただの世間話だし・・。
仲良くなるのが目的なら、
そういった会話もアリだと思います♪

ただ、「安めぐみさん」は皆に言われてるでしょうから、
違う人をあげた方が、印象に残りやすいと思います!
頑張って!!!
    • good
    • 0

ん~ びみょうですね~・・・・ 



つーか

あまり容姿のことをどうこう言わない方が良いと思いますが・・・・

どちらかというと不快感情や 軽率な印象をもたれるリスクをはらむと思いますよ・・・

なんだよ お前って感じでしょうか・・・・


そんなつまんない 芸能人で似てる人みたいな話題より

自分自身を知ってもらいたいっていう方向での話題ふりのほうが 好意が伝わるという気がしますよ

たとえば 
「そういえば最近全然映画観ていないなぁ~ ん年前のxx以来かなぁ~ ●●ちゃんは 映画って見る方?」とかですね

興味アリで ジャンルが一緒なら 意気投合するかもしれないですし

興味ナシで 話がおわってしまったら 
「そっか~ じゃあ 流行りの映画なんかは 本で読むタイプ? 」とか 話を広げていけばいいでしょう??

「俺(僕)もあまり見ない方なんだけど xxは流行っていたから見たなぁ~ 本も読んじゃったなぁ~ ミーハーかなぁ 」 とか

自分にはさっぱりトンチンカンなことが趣味で 話が合わなそうなら
そのことに関して質問してみて 彼女に教えてもらう感じで 話題が広がるでしょうし・・ 
 
要するに 君の容姿がうんぬんと 親しくもないやつからいきなり言われて は? だから??? となるよりは 
彼女の嗜好とかモノの見方を知るほうが お友達へのきっかけとしては適切かつ無難と思いますよ

要するに 質問者さんが 気があることをアピールすればいいわけでしょう? 

たとえば 好きな食べ物がわかれば 食事に誘うまえに ハンズあたりで 消しゴム(スパゲティとか寿司とか)でもかってきて 
「勇気がなくて誘えないけどさ~ お腹空いたときにでも誘ってよ 」とか 冗談まじりに渡したりできるでしょ? 返されたり迷惑だと思われるか 笑ってもらってくれるか そこらへんの気持の距離感覚がわかるのでは? 消しゴム一個くらいなら上げる方ももらう方も負担にはならないと思うしね

個人的には 笑わせてくれる男性が好きなので こんな感じのコメントになっちゃいましたけど・・・







    
    • good
    • 1

好意のある無しに関わらず、


「○○に似ている」って多用されます。
単に会話としてなら成立すると思います。
ここで思いますと書くのは、わたしは中学くらいから色々な人やモノや動物(カエルに似てるとか言われました…)言われ続け、大抵「へー」とか「ホー」とか返事をしていたのですが、たまたま友人に「アイドルとか女優さんに似てるって言われるのが一番嫌!」と怒る女性がいました。
大好きな女優さんなら嬉しいが、大嫌いな人だと怒れるらしい、です。
話すなら
「○○さん、安めぐみ好き?」と聞いてから似てると言うのが良いでしょう。

真面目な女性に好意を示したいのなら、頑張りを認めたり、誉めたりする方が効果的と思います。
見られているんだな、と気づきます。
ニコニコ嬉しそうなら、感触良好ですし、「えっ?」と間が空くようなら仲良くなるのに時間がかかると思います。
参考程度にしてください。
    • good
    • 1

20代前半の女性です。



>もし、好意を持っていない男性から職場で
「**さんって**に似ているね」って言われると嫌な思いになるものでしょうか?
嫌な思いにはなりません。ていうか、安めぐみさんなら嬉しいです。
もしこれが「アジャコングに似てるね」とか、「福田総理に似てるね」なんて言われたら
嫌な思いにもなるでしょうけど、その人がきれいな人なら(←都合いいですねw)嬉しいです。

そして、例えば私に「エビちゃんに似てるね」と言う人がいたとしても、
好意を持っているのかな?とは思いません。思えません。

「○○に似てるね」は、世間話に毛がはえたような物じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。


私はあまり好ましくない言動だと思います。例えば雑誌などの好感度アンケートで常に上位のAさんに似ているとします。だからといってその人がAさんに好印象を持っているとは限りません。逆に似ているが故に嫌な思いをしたことがあるかもしれません。
因みに私は山口智子さんに似ているとよく言われました。面識のない人に話しかけられる事もあったり、軽くあしらうと似ているからって気取るなみたいに言われたり……当時は精神的に外出出来なくなったりしたときもあり……。今になると懐かしい思い出話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています