アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8日から稚内、礼文、利尻へ行きます。
 お天気予報はみたのですが、実際どんな服装がいいのか悩んでいます。
風除け以外に、寒さ対策は必要ですか?
半袖では、寒いでしょうか?

お天気がよくないみたいなのですが、傘はさせますか?

アドバイスお願いいたします

A 回答 (6件)

 先週、行ってきました。


 半袖だと朝晩は寒いです。最低、長袖のTシャツがないと町中でも厳しいと思います。ただ、日が照るとけっこう暑くもなるので、半袖あるいは長袖Tシャツに上から羽織るものを持って行かれると良いと思います。
 傘は町の中なら当然大丈夫ですけど、もし桃岩展望台コースのような山道を歩くのなら、レインウエアでないと危険です。第一、傘をさしたとしても、足元がびしょぬれになります。
 #2の方が書かれているような数万円するようなものがあれば、一番良いですけど、最低、上下に別れて着るタイプのものが必要です。
    • good
    • 0

最近は寒暖の差が激しい日々です。


 天気や気温も含め、下記サイトでチェックしてください。
 ぎりぎり直前までチェックして、確定的なデータで準備してはいかがですか。

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/dohoku/life1.h …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

北海道でも道東・道北エリアは真夏以外はいつストーブを焚いても


おかしくない状態が続きます。地域によってはストーブを治さない
ところもあるくらいです。
晴れれば内地と変わらないくらい暑い日もあれば、
曇ると冬とはいわないまでも、晩秋くらいの寒さにはなります。

特に礼文・利尻は風も強く、霧の日もあります。
かなり冷え込む日もある。ということで、長袖は必須です。
もちろんレインコートは必携です。

あちらで何をするのか。にもよりますが、
トレッキングルートを歩くなら折りたたみの傘はあったほうが
いいですが、基本的に強風地帯ですので、させないことのほうが
多いと考えた方がいいでしょう。
(もちろんさせるならさしたほうがいい)
    • good
    • 0

礼文に行ったことがあります。


小さな島で標高も低いので、風が島の西から東へ吹き抜けます。
風が強くなると傘だけでは楽しめないでしょう。
また天気が悪いと非常に寒くなる場合もあります。
長袖は必須です。

あとレインウェア(上下)をお持ちになることをおすすめします。
アウトドアショップ、山用品店などで購入できます。
できればゴアテックスやそれに準じた素材のものがおすすめです。防水だけでなく透湿素材なので、内部が汗で蒸れにくいです。
それにきちんとしたものは丈夫で長持ちします。
少し値段が高いですけどね。

礼文を本格的に楽しむには、車の通れない山道を歩くことになります。
服装は全般的に登山系をご用意されたほうが快適です。
特に靴。底のしっかりしたトレッキングシューズがおすすめです。
あとカバンではなくて背中に背負うザック&ザックカバー。
それから上記のレインウェア。
水分、非常食もザックに入れておきましょう。(島にコンビニが出来たらしいので、現地調達も可能ですが、稚内で買っておいてもいいでしょう)
    • good
    • 0

http://blog.ts-hokkaido.co.jp/archives/265-unkno …

7月の利尻・礼文の情報です。
「風が吹く事を考えると雨具は合羽がをオススメ・・・・」
など役に立つ情報があります。
特に北海道は寒暖の差が大きいので要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!