アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の夏休みを使って、原付(ホンダDioII)で四国を一周しようと考えています。出発地点は福岡で岡山まで行き、そこから四国に入り一周したいです。
しかし、原付で長距離を移動するのは初めてなもので大体どれくらいの時間がかかるのか見当もつきません。

そこで、原付で「四国一周」や「福岡から岡山までの移動」を経験した方などがおりましたらぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに今回の旅の目標は四国を一周すること(福岡→岡山の移動も含みます)なので、各地の名所巡りなどは考えておりません。

A 回答 (3件)

四国一周はしたことがありませんが、


原付であちこち走ったことがあります。
一日最大400キロ程度は走ったことはありますが、
毎日、それも数日にわたってということならば、
一日の走行距離は200キロ程度以内として
体力に余裕をもたせたほうがいいでしょう。
特に夏場は一日走っているだけで熱中症になりかねません。
(夏に九州一周をしたときはテント泊にこだわったため
あやうく熱中症になりかけました)

福岡→岡山
http://www.navitime.co.jp/?orv=469444199.1209127 …
500キロ程度です。まあ移動だけですから2日ほどみればいいでしょう。
悪天候や体力に不安があれば、3-4日かけてもいいでしょうし。

岡山-松山 250キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=469444199.1209127 …
松山-足摺 150キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=469444199.1209127 …
足摺-室戸 250キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=469444199.1209127 …
室戸-鳴門 150キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=469444199.1209127 …
鳴門-岡山 150キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=469444199.1209127 …

四国一周が約1000キロです。一日100キロとして10日ですね。
15キロとして7日。

原付ツーリングのネックはガソリンタンクの小ささです。
過去、何回か山の中で何回かスタンドを見つけることができずに
ガス欠の憂き目にあったことがあります。バイク同士の場合
牛乳瓶があれば燃料コックからガソリンを融通し合うこともできます。
が単独だとそれも難しいです。小さなガソリンの携行缶が欲しいところです。

それと夏場のロングツーリングは熱中症の危険を常にはらんでいること。
泊まりはときにはエアコンの効いたホテルで身体をしっかりと休めること。
一日や二日くらいは、のんびり身体を休める日を作ることです。

岡山往復にこだわらず、フェリーなどを使うことも安上がりで
楽しい旅になります。他にもあるので研究してみましょう。
http://www.uwajimaunyu.co.jp/#beppumisaki
http://www.utaka.co.jp/
それと陸路で渡れるのはしまなみ街道のみだったと思いますが。
http://www.go-shimanami.jp/access/index.html

この回答への補足

こんなに詳しくありがとうございます!
とても参考になりました。

準備期間に1ヶ月程度ありますのでじっくり予定を立てたいと思います。

補足日時:2008/07/07 09:28
    • good
    • 2

走る距離を法定速度の三分の二程度で割れば単純に走行時間の目安は出ると思います(あくまで目安)ただしその時間には食事などの休憩時間は殆ど含まないように・・・



私が長距離をバイクで走るときにその様にしています、無理なく走るためには時間の余裕を持って、単に移動だけの時間は苦痛になると思いますが、岡山からは四国入りするのにはフェリーしか有りません(高速走れないため)

尾道からしまなみ海道を渡ることは原付も出来ます(自動車専用道路の部分とは別に通るところがあり、今治までわたれます。

この回答への補足

尾道から行く方法もありますね。
それも考えながら準備期間の1ヶ月じっくり予定を立てたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/07/07 09:30
    • good
    • 0

私の場合、10日ぐらいを使ってのんびりと移動しました!



原付の速度にもよると思いますが、(一応法定では最高30キロなので)
3,4日はあるといいかもしれませんね!

ずっと運転していると集中力が落ちるので気をつけて旅をしてくださいね☆”

この回答への補足

10日でゆっくりできたのですね。
経験者の声はとても参考になります。

準備期間の1ヶ月でじっくり予定を立てたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/07/07 09:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!