電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^;
ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・
あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑)
皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんは、kuchomuさん。



私もサントラ大好きです。
最近好きなのは、王道(?)かもしれませんが、坂本龍一ですね~。
「The Sheltaering Sky」や「嵐ヶ丘」、「The Last Emperor」、「Little Buddha」などなど。
厚みのあって、壮大な音楽っていうんでしょうか。
先日、坂本龍一全集みたいなCDが発売されて、そのひとつの「UF」に全部収録されてるみたいです。

あとは映画「ダンサーインザダーク」のサントラも好きです。主演女優のビョークの声がとても不思議で、聴き入ってしまいます。
映画もぼろぼろに泣いてしまいました。

有名どころだと思うので ご存知かもしれませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本氏の曲もじっくり聞いてみた事がなかったので、改めて聞いてみようかなとい気が起こりました(^^)「ダンサーインザダーク」のサントラは既に聞いたのですが、私にはちょっと合いませんでした(--;確かに、CMでも流れていたあの曲は幻想的で良かったのですが。

お礼日時:2002/11/29 21:53

ずばり、ゴンチチの「マイフェイバリットシングス」。


すごく格好いいです。聞かないと損です。
今度12/12に出る「スタンダーズ」というアルバムに良い曲いっぱいあります。
お奨めの一枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴンチチは有名どころですよね!有名すぎて聞いておりませんでした(--;;これはやはり、ちゃんと聞いてみなくては。。。

お礼日時:2002/11/29 21:55

ご質問の文章を見て真っ先に思いついたのは「ザバダック(ZABADAK)」ですが、どうでしょう?



アイルランド系(?)のイメージの曲もありますし、そうでもない曲もありますが、すごくイイ音を聞かせてくれます。サントラあり、歌ありの多彩なグループ(?)です。

参考URLはエンターテイメントGOOでの紹介文(多分視聴もできると思います)と、オフィシャルサイトです。
オフィシャルでは新譜の視聴もできるみたいなので、もしよければ一度視聴してみてくださいね~。

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1006022/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZABADAKというと、演劇のキャラメルボックスの舞台音楽としても用いられてますよね!先日、その舞台を見に行ったところなので、思わず「おおおっ」と驚いてしまいました。確かに、民族色の曲あり、ロックな曲ありで幅広いですね。ぜひCDで聞いてみたいです。

お礼日時:2002/11/29 21:35

こんにちわ。



ピアノがお好きであれば、西村由紀江なんか良いと思いますょ。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/art/artist/yukie.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴できれば良いのですが、参考URLには載ってないのですね・・・うーん、いきなり買うのも度胸とお金がいるし。。うーん。(ーー;;

お礼日時:2002/11/29 21:57

チキン肌ザワザワのサントラといえば、


"STREETS OF FIRE"でしょうか。

映画のほうも、なかなかよい感じでした。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントラですね!"STREETS OF FIRE"というタイトルは初耳ですが、気になりますな。

お礼日時:2002/11/29 21:20

サントラや民族ものではありませんが…


クラシックはいかがでしょうか。モーツァルトのレクイエムとかオルフのカルミナブラーナなどは鳥肌が立ちます。(もちろん私の場合はですが)

サントラでひとつありました。ラストエンペラーやシェルタリングスカイなどの坂本龍一氏の曲は結構いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックのレクイエムは以前聞いて、確かに良いなと思いました(^^)クラシックでは、「惑星」の特に木星が好きです。坂本氏の曲は、「戦場のクリスマス」でしたっけ?それが一番好きです♪

お礼日時:2002/11/29 21:18

暗めな曲の逆をいってみませんか?^^


私はユーロビート(音楽ジャンル)を
初めて聴いた時にめちゃめちゃ鳥肌が立ちました。
ユーロビートはコンピュータで作るデジタル音楽なので
聴いた感じはすべて明るいですが、悲しい・切ないメロディを
感じさせる曲なども結構あります。
これは絶対おすすめです!一度聴くと頭の中がスカッとして何度も
聴きたくなるかっこいいジャンルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル音楽というと、喜太郎の曲のようなシンセサイザーの音を思い出して、ちょっと嫌悪感を感じてしまうのですが、悲しい・切ないというところというのが惹かれますね。うーん、食わず嫌いはいけないと思うので、一度試してみようかな。。特にどのアーティストが良いでしょうか?

お礼日時:2002/11/29 21:15

民族系とかではないのですが、私はジェーン・バーキンの歌がお勧めです☆暗いというか、神秘的というか。

。フランス語で歌っているのでなんか新鮮ですよ♪

私的には「バビロンの妖精」や「無造作紳士」や「ジュテーム・モア・ノン・プリュ」が好きですvvv

無造作紳士は、ドラマの主題歌にもなっていたそうですよ!(私は見てなかったけど。。(^^;)

余談ですが、夜歩きながらウォークマンで聞くと世界が変わる気がします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェーン・バーキンの名前は聞いた事があります!夜歩きながらウォークマンで聞くと・・・というところが妙に気になりますね。(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!