アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末にマレーシアに旅行に行きます。
マレーシアに関するホームページを見ていたら、コンタクトの洗浄に水道水は適さないと書いてありました。
ハードコンタクトなのですが、水道水ではなくミネラルウォータで洗った方がいいのでしょうか?それとも最後だけ、ミネラルウォーターでもいいでしょうか?

A 回答 (1件)

KL、ペナンに関しては、水はさほど濁ってはいなかったように記憶しています。

一方で、雑菌の方はたくさんいると思われます。水洗いした野菜を食べて、お腹を壊す人がたくさんいます。
大丈夫だったという経験談もあるかもしれませんが、専門家(医師)のアドバイスも重要かと思います。以前、ハードレンズを使っていたとき(今は、使い捨てソフトレンズ)、医師からこんなアドバイスを受けたことがあります。「コンタクトレンズを着けているだけで、常に角膜は細かい傷を受けている。だから、雑菌の混入には細心の注意を払った方がよい」
工業的な洗浄技術には少し詳しいのですが、仮にコンタクトの表面に雑菌クラスの微小物質が付着した場合、すすいだぐらいでは落ちません。
よって、コンタクトを洗浄する際、煮沸した水か、市販の飲料水で洗うことをお薦めします。
市販の飲料水は、現地のコンビニで、1本20~30円ぐらいで買えますので。
    • 0
この回答へのお礼

マレーシアから戻ってきました。
思っていたほど濁ってはいなかったのですが、やっぱり心配だったので、ミネラルウォーターを使いました。ありがとうございました。