dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクトを3時間、水道水に浸してしまったのですが、その後消毒液で洗えばまた使うことはできますか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。


確かに水道水や水回りには雑菌がウジャウジャいますが、これが眼に入って増殖するには、菌が角膜の傷に入って、その上にコンタクトを被せて数日置かなければ炎症など出ません。
コンタクトは毎日必ずケアする習慣があれば安全です。
事故は寝る時にもコンタクトを入れたままで生活し、数日間も過ごすぐうたら者が起こします。
水の雑菌が怖ければプールも風呂へも洗顔もできないことになります。
アカントアメーバ菌は角膜の傷に入って4日後くらいに増殖を始めます。
だから、週に1日くらいメガネで過ごすことが必要だと言われるのです。
    • good
    • 0

使えない!

    • good
    • 0

水道水を代わりに使うことは、とても危険です。

気軽に手に入るからといって、たやすく使用するのはやめましょう。 水道水には、塩素が含まれているのみならず、微生物の「アカントアメーバ」が潜んでいることがあります。微生物が付いてしまったレンズをそのまま使うと、「感染性角膜炎」などの眼病を引き起こす原因になってしまいます。 レンズそのものに悪い影響を与えるだけでなく、「少しの時間だけなら大丈夫」ともう一度装用すると、目の病気にもつながりかねません。
    • good
    • 1

水道水に浸しても使うことは可能だとおもいますが、水道水には微生物がいますので、目の炎症、失明する可能性があります。


消毒液で洗うと微生物が死ぬのか不明なので、なんともいえません。
    • good
    • 0

大丈夫です。


そもそもその程度でコンタクトレンズが使えなくなる水なら身体にも毒ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!