幼稚園時代「何組」でしたか?

キャノン スピ-ドライト580EXIIを使っているのですが、MODEの切り替えやその他のボタンが最近突然効かなくなってしまいました。
画面には、ストロボをストレートに当てた状態のマークが表示され、その横に“OFF"の文字が点滅しています。

この表示の意味と解除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スピードライト580EXで似た症状がでました。


問題点は、電源の発熱による基盤のトラブルで、その前にも配線が切れるトラブルがあり、1ヶ月で2回メーカー修理になりました。

580EXIIでは、発熱の対策が行われたと聞きましたが、使用時に熱くなっていたら、同様の問題が残っているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じような症状が出たとのことで、私も基盤のトラブルを疑ったほうがよさそうですね・・・

お答えが聞けてよかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 10:43

取扱説明書にある、連続発光回数の制限は守っていらっしゃいますか?


(十数年前の540EZの時代からこの制限はあります。)

また、電池もPanasonicのオキシライドを使われていたりしませんか?
Panasonicオキシライドは初期電圧が高出力であるために、Canonが
取説で注意書きに出している連続発光回数よりも少ない回数でも
故障の原因になるとして、メーカーページにて注意を呼びかけています。

いくら熱対策がされている最新の機種でも、その辺のことが
守られていないと、機械ですので故障につながります。

メーカーのQRセンター(旧・修理センター)などへ送って
見てもらい、必要なら修理してもらったほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池はソニーの物を使っておりますので大丈夫だと思うのですが、その辺のことは知りませんでしたので大変勉強になりました。
御丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!