プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブハウスなど人前で歌いたいのですがどうしたらいいでしょうか?
曲は作っていなくて、バンドも組んでいません。バックバンドつきで歌いのですが。ソロでいきなりライブハウスで歌うのは難しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ライブハウスは一般的にブッキングというテープやライブオーディションに受かり、例えば1500円のチケットを20枚をノルマでバンドが支払なければいけないというノルマがあるのがほとんどです。

あとはその日一日ライブハウスを貸しきり、つまりレンタルする方法や、ライブハウス自身の企画やイベンタ-などがオーディションなしである一定の料金(つまりチケット代分。ギャラはほとんどない場合が多い)を払えば出られるのもあります。主に日曜日にやって勿論コピーバンドも出れます。
おそらく相談者の方はレストランやバーみたいなライブハウスでその店のハウスバンド、つまり専属バンドがいるみたいな所というイメージ(電波少年での華原朋美がやったような)があったのではないでしょうか?アメリカなどそういう店は多いですが日本ではそういう店は少ないです。あってもビートルズ専門やジャズ、ボサノバ専門などジャンルが固定されているのがほとんどです。専属歌手募集という求人広告を店が求人情報誌に載せる場合もたまに見ますがあまり現実的ではありません。かなり難しいしあなたのような人が大勢応募しますし。
一度そういう店とかに直接交渉したらどうですか?ねばり強く何件もあたってみたりとか。もしかしたらその熱意を買ってくれるかもしれません。ただしあなたにそれに答えられるレベルがあればの話しですが。
人前で歌うカラオケの店じゃダメなんですか?歌を楽しみ人前で歌うならてっとり早いですが。それはそれでいいと僕は思いますし。
地道に確実にしたいのであれば楽器屋などでメンバー募集の貼り紙をするというのが健全ですが。
ちなみに僕はライブハウスとかで長い間働いていた経験があり、今もライブハウスやカフェやバーなどで演奏しています。
今思い出したけどアコースティックなものがメインの店では飛び入りディーみたいな日があるとこもあり、参加費など払えば歌える場合もあります。その場合は楽器を持ち込みしなければいけませんが(弾き語りがメイン)。ぴあなどの情報誌のライブハウスのスケジュール欄を見れば載っている場合もあるので、チェックしてみて下さい。
    • 0

まずは、「何のために歌いたいのか」をはっきりさせることが必要だと思いますよ。

人前で歌いたいのならばストリートという手もあります。つまらなければ誰も寄ってこない、ヘタをすると追い払われるかも知れませんが、自分と現実を知る良い機会になると思いますよ。
 ライブハウスは大抵オーディションをやっています。カラオケテープ持参で歌だけ歌うような人もいますが、そのようなパフォーマンスに対してお客さんがお金を払ってくれると思いますか?
    • 0

こんばんは

友達のライブによく遊びにいっています。
アドバイス欄に印をつけましたがアドバイスにならずすみません。

>曲をつくっていなくて、バンドも組んでいません。
とありますが、バンドは無くても良いように思いますが、楽器はあるのですか?ご自身で弾き語りされるのですしょうか。
それより問題なのは、私は曲を作っていないと言う事だと思うのですが。
では何を伝えたくて、歌を歌うのでしょうか?
コピーをするのでしょうか??
路上ライブならいくらでも出来そうですが、ライブハウスにはデモテープを持っていって聞いてもらうのだと思います。
それから出演だと思います。
参加費もかかると思いますが、ライブハウスのHP(何処でもよいです)を見ると『出演者募集』って言う所があると思うのでそちらを検索されてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0

>曲は作っていなくて

コピーでもOKなライブハウスもありますよ。
場所によってはオーディション通らないとダメってところもあります。

>バンドも組んでいません。バックバンドつきで歌いのですが
本、楽器屋さん、ライブハウスなどでメンバーなりバンドなり探しましょう。

>ソロでいきなりライブハウスで歌う
リハーサルとか一回見といたほうがいいですよ。
おまえら何しに来たんだ?って言うような方達をたまに見かけますから。
    • 0