幼稚園時代「何組」でしたか?

私はニブがFの万年筆を使っているのですが、筆圧が強すぎるのかそんなに小さく書いているつもりはないのに画数の多い漢字を書いた時などに線同士がかなりくっついてしまいます。

ある程度の滲みは万年筆の大きな魅力だと思うのですが、それにしてもくっつき過ぎかなと。
ニブをEFに交換しようとも考えましたが、EFはペン先が紙に引っかかってしまうという話もありますし、費用もそれなりにかかるようですし。

やはり筆圧が強すぎるのでしょうか?Fをお使いの方にアドバイスを頂ければ幸いです。
(万年筆はペリカンのスーベレーンです)

A 回答 (2件)

おはようございます。

ペリカン愛用しています。筆圧は非常に

重要です。筆圧が高いと紙に引っかかるしインクが沢山出てしまいます

私もずいぶん悩みました。結局 FとEF両方買いましたが若干違いが出

たものの期待したほどの結果ではありませんでした。次に紙の質に着眼

しました。万年筆で書いたときにインクが裏面に移ってしまうものは非

常に滲みやすい事がわかりました。文房具屋で厚手の紙を使って

いるノートや便箋、原稿用紙を探しました。これでかなり解消しました

筆圧矯正と正しい持ち方を覚えるためにペリカンの2000円から

2500円くらいで売っている万年筆がドイツの小学生の教材として

使われていることを知り買い求めて練習もしました。

結構役に立ったかなと思います。まとまりのない文章ですいません

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

体験を基にした回答、ありがとうございます。
何だかやる気が湧いてきました。
早く使いこなせるようになりたいです。

私の趣味から云えば、筆圧を変えるテストをしていただきたいと思います。

いろいろテストをしましょう。
1.筆圧を変える。
2.紙の質を変える。
3.インクを変える。
もちろん、筆圧を変えたら書かれた文字も変化し、美しさ、芸術性も変わります。
私がテストと申し上げたのは、そのような周辺状況をよく調べましょうという意味です。
先ずテスト、それから決定というのが私の趣味であり、提案です。
結果を公表して下されば、このサイトの方々の参考にもなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

BASKETMM様の回答を参考に、テストしてみました。
1.書く時の筆圧に注意してみました。元来筆圧が強い方なのでつい気を 抜くとグイグイ書いてしまうので、紙に触れる位の感じで書いてみた ところ大分変化がありました。
2.原稿用紙、一般的なコピー用紙、手帳、藁半紙等々で試してみまし  た。やっぱり紙質の荒いものは滲み具合も大きいですが、筆圧に気を つけて書いてみるとこれまでよりも滲みを抑えられました。
3.インクは1種類しか持っていないので、今後試してみようと思います。

色々と試してみて自分なりに新たな発見がありました。
ありがとうございました。