アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Doveの化粧品のCM見たことありますか?素人風の人がメイク落としの宣伝をたどたどしくボソボソっとするってやつなんですが私はどうもこのCM癇に触るんですよ。二人の人が交互に出てるけどどちらのバージョンも気に入らない。自分でも何が気に入らないのかよくわからないんですが、とにかくなんか気に入らないんですよ。なぜでしょうかだれか解説してくれる人いませんか。演劇論に詳しい人ならわかるんじゃないかなと思って場違いなと思われるところに質問しました。
おそらく、このCM創った人はそういった違和感をわざとねらって計算してますね。だって、Doveのホームページ見るとちゃんと動画アップしてますからね。自信作なんですよきっと。

A 回答 (12件中11~12件)

ぜんぜん演劇論とか知らないんで、単に私の考えなだけですが。



私もあのCMはすごく不愉快です。たぶん、一言で言うと(単純になっちゃうけど)
「わざとらしい」「あざとい」んだと思います。

最近のTVには素人さんが素人さんっぽさを出して笑いを取ったり何かを説得的に
感じさせたりする、という戦略があると思います。
Doveのやつも、「素人さんが素人さんっぽく製品を誉めることで説得力を
出そうとしている」という手を使っているのでしょうが、これだけでは不快感に
つながらないと思うんです。たぶん、それを「自覚的に戦略として用いている」
ことが画面からじわじわとばれてしまうことが不快感の原因ではないかと
私は考えています。
要するに、ねらいがバレてる、てのが不愉快。
それに加えて、「素人さん使用」の戦略において「ねらいがバレる」
ていうのがなお「あざとさ」を増加させてるような気がします。

で、そういうのが現れているのがあの変な間の取り方というかしゃべり方
だと思います。何て言ったらいいのでしょうか、
素人さんが自分の素人らしさを意識して(狙って?)話してる感じというか。
これがもし素人さんでなければ、たとえば芸人さんが狙ったいかにもな話し方
をしてても、そんなに鼻につくことはないと思うのです。
芸人さんとかはそういう仕事の人たちなのだから、そうするのがある種
当たり前なわけで。
でもそれを素人が、またその素人らしさを狙ってやるのが鼻につくのかなぁと。
あと、単に素人っぽさが中途半端に素人っぽく演出されてるのも
原因のひとつかも知れません(ああいう話しかたを本当に自分の友人とかが
するか、と考えると、私は「しない」と思います。微妙に不自然)。

つくった人たちは、そこまでねらってるかどうかは不明ですね。
そんなに出来の良い(ねらいがうまく成功している)CMとは思えません。
だって、まさか不快感を狙うわけないでしょうから。
素人っぽさを出して自然な説得力を演出するのがねらいだったのではないかと
思います。で、「自然さを演出した結果不自然」となって、見事失敗した、
のではないかと思いますが・・・。

て、私もたまたま気になって自分なりに考えただけなので、
「ぜんぜん違う~」とお思いになるかもしれませんが、一応書いてみました。
    • good
    • 0

化粧品・トイレタリーの広告制作に携わっている者です…。


>Doveの化粧品のCM見たことありますか?
そりゃあります。あれだけばんばん流れていたら否が応でも目に付きますし。業界内でも、DoveのCM(一般女性が商品の使用感を語るタイプ)は度々話題になっていて、今ではけっこう似たようなCMを見かけるようになりましたね。他社もかなり意識していると思います。

一度、実際にDoveに関わっている人に話を聞いたことがあるのですが、あのCMに出てくる女性達は役者やモデルではなく、全て一般の女性達とのことです。話では、モニターを募って商品を実際に試してもらった人の中からCMに出演してもよいという女性を選んで撮影するようです。撮影では、出演女性がインタヴュアーに対し、商品の使用感や使ってみて肌にどういった変化が生じたか等の質問に答えているところを撮り、後で必要なカットを抜き出してつなぎ合わせているのだそうです。
ちなみに、米国や東南アジアでも日本と同じようなタイプのCMが流れています。

>おそらく、このCM創った人はそういった違和感をわざとねらって計算してますね。
それもあるでしょう。何たってCMは、見る側の印象に残らなければ、流す意味がないですから。CMに対する印象は人それぞれですし、それをどうとるかは人それぞれだと思います。例え「わざとらしい」と思われても、Doveというブランドネームと商品情報が見る側にインプットされ、最終的には売上げにつながればいいのです。DoveのCMは外資系の会社が作っていますから、そのあたりは計算づくでしょうね。
また、「Dove=わざとらしい」というのがいつの間にか定着してしまい、見る側もそういった先入観を持って見てしまいますので、余計そう感じられるのでしょう。個人的には、今流れているシャンプーの巻き髪の人のバージョンは、メイク落としより自然にできていると思います。冷静にCMを見ていない証拠といえましょう。
まあ、不愉快なら見なきゃいいわけです。いくらCMがバッシングを受け続けていても、商品自体はすごく売れているのでそれはそれでいいのでは。たかだかCMごときで目くじら立てる程のことか?と思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!