プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったらすみません。
私が片思中のある女性とデートするたびに
「歩くのが早いよ」と指摘されます。
むこうは出来るだけ私に合わせてくれているのですが
結構疲れて大変らしいです。
もちろん私もゆっくり歩くように努力していますが、
意識していないとつい自分のペースで歩いてしまいます。
はっきり言って私が早い訳ではなく彼女が遅いのですが
もっと彼女と楽しく過ごしたいし好かれたいのでゆっくり歩きたいのです。この際足におもりを付けようかと深刻に悩んでいます。

どうやって歩く早さをあわせるのですか?
どうやったらゆっくり歩けますか?
歩く早さが落ちる靴等ありますか?

ちなみに手をつないだり腰に手を回したりするような間柄ではないです。助けてくださいお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

彼女に歩く速さを合わせる方法、とおっしゃいますが、あなたは現時点で彼女の歩くペースを把握できていません!


だってふだん、彼女も「頑張って付いていけるところまで」あなたに合わせているから!

一度、彼女に「ひとりで、いつも歩いてる速さで歩いてみて」と言ってみて下さい。
もう、めっっっちゃくちゃ遅いと思いますよ!!
どれだけ今まで彼女があなたに頑張って追いつこうとしていたかがわかって、きっと、切なくなると思う。
「そう、そんなゆっくりなんだあ、ごめんね」って、言いたくなると思う。

歩くペースが合わせられないっていうのは、「お互いの息が合わせられない」ってこと。彼女とお付き合いを望んでいるのなら、必死で頑張って改善して下さい。
女性は、歩くペースで「この男性と一緒に生きていけるか」、無意識で判断しちゃうぐらい重要視してる。と言っても、過言ではないですよ。

話が盛り上がると余計に速くなるって言うけど、彼女は話をしづらいじゃないですか。歩くのは大変だし、話は聞きづらい。そんなデート、だめだよ。

やっぱりここは、手をつなぐしかないと思います。
あなたが「つなご」って手を差し出して、彼女が「ええ~・・・」って、恥かしがったり戸惑ったら、あなたは「じゃ、ここ」と、あなたの鞄(リュックが正解。ヒモが出てるから)の一部を彼女に持たせるのです。
「速くなったら、何度でも引っ張ってね」
歩くペースの合わせてくれる男性といると、女性はとても安心します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
犬みたいに何で繋いでもらえばであわせられるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:14

>意識していないとつい自分のペースで歩いてしまいます。


→ここが問題と思いますよ。
 片思いの相手が傍にいてなぜ「意識できない」のですか?
 共通な話題や、相手が理解できるような話をするようにすれば自ず
 とペースが合って来ると思いますが。

 私も歩く速度は早いです。
 でも、女性と歩く時は話をする事により歩調を合わせるようにしています。
 話をしたいと思えば意識もするし、ゆっくり歩ける様にも成りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SWM5903様が私を理解できないように
私も何故話をしながらだとスピードが合うのかわかりません。
話に気をとられゆっくり歩くことを忘れてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:17

この相談サイトを見ていた所、逆の立場の方からの相談が過去にありました。


女性側も苦労している問題だと思いますよ。
間違っても、参考URLの彼のようにはならないであげて下さいね・・・。

当方も、基本は早い人の方が遅い人に合わせる考え方に賛成です(・ω・)
合わせる事が苦痛ではなくなるとよいですね。

参考URL:http://kaiketsu.athome.jp/qa3631161.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女に頑張らさせてしまったことが苦痛なのです。
彼女は私よりも八歳年上のご老体なのでもっと気遣いをしてあげなければいけないのですが。。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:11

女性です。

私はよく歩くし、歩くのが速いです。
でも、靴はオシャレではないです。笑

たまにヒールをはくことがありますが、久し振りだとマメができ、つぶれ、10m歩くのも半泣き状態になったりします。
彼女の歩くのが遅いのが靴が原因なら気づいた時に「大丈夫?足痛い?」って聞いてあげるのも良いかもしれません。痛いと言うのなら彼女はあなたのために背延びをして痛い靴をはいているのかもしれないですね。彼女のその気持ちを大事にするのもいいかもしれませんが、労って「無理しないで、はきやすい靴で2人でいっぱい歩こう」と言うのもいいかもしれません。

上の理由が原因ではなかったり、どうしても合わせるのが無理だと思ったら、一度デートの時、新品の皮靴を裸足ではいて行ってみてください。
きっとほどなくペースが合ってくると思います。
逆に痛くて彼女よりも遅くなったら、そこで彼女がどうするか、参考にして今後彼女と接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新品の皮靴を裸足ではいて

私はこれに嫌悪感を感じるのでこれは彼女の前ではできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:07

一緒に歩くだけで、相手の人となりが見えてきます。


私が彼女であれば、あなたの事を『周りが見ていない視野の狭い男性』と判断するかもしれません。
誰しも、気をつけていても、気が付いた時に相手のペースを忘れてしまっている事は良くありますが、これが何度も続くようであれば、『自分本位』と判断するでしょう。

結論から言うと、あなたは視野が狭く、周りに対する配慮が不足しがちで、空気を読む事を苦手とする人間 であると思います。

歩くのが遅い人が、早い人に合わせるのは無理です。
出来れば、早い人が相手に合わせるべきだと思います。

例で簡単に説明すれば、高校生が小学生と話をする時、高校生が同級生と話をするように小学生に話をするよりも、小学生に合わせて話しをする方が一般的であるのと同じです。

どうすればいいかというと、彼女の歩く速度があまりにも遅くて、普通ではありえないのであれば、一緒に歩く事を諦めましょう。

それか、あなた自身が普段から周りに対する配慮を行う訓練をすれば良いと思います。

食事に行った時に、割り箸を取ってあげたり、料理が運ばれてきた時、さりげなく置くスペースを作ってみたり、手の届かない人に対して、期を使ったり。。。。。。 などなど、あなた自身の視野を広げるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が視野が狭く周りに対する配慮が不足しがちで、空気を読む事を苦手とする人間ならもう一緒に歩くべきではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:05

女の人の靴は普通に見えても先が細かったり、ヒールが高かったり


色々なんです。痛みとかよりもオシャレを重視してしまいがちなん
ですよね。

ですから、頑張ってオシャレをしてきた相手に合わせてあげる
優しさは必要だと思います。

一緒に歩いていて、彼女が人にぶつかったらとか、車が彼女の
方に来ていないかとか、色々周りの様子を見ながら歩いていたら
自然と歩調もゆっくり彼女と並ぶくらいになると思いますけど…。

何とかしたいと思ってこちらに質問をしているという事ですから、
一生懸命気を遣おうとされているのかもしれませんが、もう一歩
気遣いが足りないんだと思います。

彼女の前方は彼女の後ろを歩いていても見えるんですから、後方
から彼女を守るように歩いた方が何かあった時に対応しやすいと
思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もと気を遣ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:02

よくわかりませんが、相手の少し後ろ(気持ち程度)を歩こうとしてみてはどうでしょうか?


もし細い道があって縦に並んで歩く場合、後ろの人は前の人のペースを守って歩く他ないと思います。
あくまでも彼女のペースにあわせたければ、彼女を斜め前に見るくらいのペースを守って、彼女の前を歩かないようにすれば、彼女もゆっくり歩けるかもしれませんよ^^
見当違いの答えだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に並ぶのが好きなのでいつも並んでましたが
彼女より早く歩かなくなるならその方法も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 17:00

歩く速さは、舌の嗜好や笑いのつぼなどと同じで一緒に生活する上で重要な要素です。


相手に合わせるよう努力するのは大事ですが、それが苦痛だと思うなら
将来破綻しますよ。
片思い中のことゆえ、我慢もできるでしょうが、あまり自分を偽らない方が結果的にはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦痛ではないのです。
しかし集中力がないのでいつも自分のペースになってしまうのです。
努力しろといったらそれまでですが‥
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:40

何度もデートをしているのであれば、相手の女の子もそれほど悪い印象はもたれてないと思います。



まずは相手の立場に立って考えてちゃんと彼女のことを見る必要があります。(自分も合わせてあげる気持ちも必要!)
話しながら歩けばきっと歩くことに集中することなく歩けるので歩くペースは下がるかと思います。

まだ告白はされていない段階だと思いますので腰に手を回すのはちょっと…。と思いますが、状況的に何度も2人で一緒に出かけたりしているのですから手をつなぐくらいはいいのかなと思います。

並んで歩くのが基本として考えるのですが、もし自分がちょっと前に進んでしまったらさっと気づいて自然な形でちょっと手を引っ張ってあげるのがいいかと思います。
そして、はぐれないように手をつないで、引っ張られたりするような感触に変わったりしたら、yoyoyookkさんと彼女のペースが合っていない証拠です。
その辺にも注意を払ったほうがいいと思います。

質問と内容はそれますが、手をつないだ勢いでって訳じゃないけれど、自分の気持ちを彼女に伝えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話しながら歩けばきっと歩くことに集中することなく歩けるので歩くペースは下がるかと思います。

逆です話が盛り上がるとゆっくり歩くことを忘れ普段のペースになってしまいます。

>自然な形でちょっと手を引っ張ってあげるのがいいかと
この自然さができればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:38

デートするたびに、ということはもう何度も


デートしているということですよね?だったら、
相手が歩くのが大変そうだったら、ここは一つ
手をつないでみてはどうでしょうか?!
相手の女性「歩くの早いよ」
質問者さん「じゃあ手つなごうか」
みたいな・・・。何度もデートしているということは
決して悪い印象は持っていないはずですし、
1度目・2度目のデートならともかく、もう何度か
デートする関係なら手ぐらいつないでも問題ないと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手を繋ぎたいけどむこうはただの友達と思っていそうで行動できません。
でも次のデートで言ってみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!