アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して三年目になる20歳の女です。
上司だった彼氏(36歳)と付き合って一年、同棲して三ヶ月になります。
彼は今異動で他の支店にいます。
同棲をする際に彼と話し合いをして、彼の方から「俺はパチンコでお金を使ってしまうから、
俺の給料は全部お前が預かって管理してくれ」という事になりました。
なので給料日に彼が私に給与明細を渡し、私が銀行でお金を下ろして
毎月三万円彼にお小遣いを渡しています。
同棲して三ヶ月、赤字にはなりませんし、二人で決めた事なので揉め事はおこらず仲良くやっています。

しかし昨日彼と仲が良い、彼の元部下の男性が(29歳)が、
「今日久々に○○さん(私の彼)と外でお昼を一緒に食べたけど、
○○さん給料全部君に渡して、そこから君がお小遣いを上げてるんだって?
16歳も年上の男の給料を全部管理するとか、あんた何様なんだよ」と暴言を吐かれました。
彼は私の彼氏が以前同じ支店に居た頃から、彼の事を尊敬している人で…
正直女性には厳しい男尊女卑みたいな所があります。
私はカッとなって「二人で決めた事なんです!!貴方に言われる筋合いはありません!」と言い返しました。
それでも彼は私が彼氏から無理やり給料を全部搾取してるようにおもっているようです。

20歳女性が36歳男性の給料を管理してはいけないのでしょうか?
確かに彼と同棲するようになってから、結構服や化粧品が買えるようにはなりましたが…(私の実家は貧乏なんです)
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (43件中11~20件)

そりゃ、彼氏が元部下に事情を話した時の説明が悪いんですよ。


冗談のつもりか、あなたに巻き上げられてるように言ったんじゃないですか?
男は、照れ隠しから、そういう風に言うこともありますよ。
彼氏に事情を話せば、彼氏から再度説明してくれるでしょう。
それで解決ですよ。

あ、質問の答えは皆さん同様、給料を管理することは全く問題なしです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も皆さんと同じで、あなたが管理する事に問題はないと思います。二人で決めた事なんだから。
でも、その29歳の男、勘違いしている可能性がありますよね?
そんな暴言を吐く感情になるのであれば、彼と昼食をとっている時に「え!?なんで給料全部管理させたりなんかするの!?」って色々聞きますよね?
という事は、あなたの彼の説明がチョット誤解を与えてしまったんじゃないかなぁ・・・?と思います。
それか、昼食時に男同士の「妻(彼女)の愚痴」で盛り上がったとか。
他の方も言っていますが、飲みに誘われたりした時の断りの口実が「小遣い制で金がないんだ」となっているようであれば、周りにはあまり良い印象は与えませんよね。
タバコやお酒や友人との外食を好む男性であれば、月3万だけなら厳しい感じもしますし。
でも、お小遣いの金額については各家庭の事なのでどうこう言うつもりはないです。

ちなみに、彼は29歳の暴言については知っているのかな?
    • good
    • 0

 答えは 管理してもいい です


 「彼氏」が頼んでもいないのに給料を取り上げて管理していたら問題が出てくるかもしれませんが 委託されたのですから構わないぢゃないですか?!
 「彼氏」が暴言氏にどのような言い方をしたかというのが気になる点ではありますが 男なんてものはえてして 自分から頼んでおいて外では 「いや~ ウチのがうるさくってよ~」(オイオイッ!)なんてぇ言ったりするもんでございまして、へぇ(落語調)
 ですから noabokuさんは気にしないことです
 気にするのは そういうことが頻繁に聞かれるようになってからにすればいいんぢゃないでしょうか
 共同生活では 双方に多かれ少なかれ不満なんて生まれてきます
 重要なのは そうして出てきた諸問題に それぞれどうやって対処していくかってことだと思います
 アッ これは大きなお世話でした

 以下は その大きなお世話の続きですので…

 第3者から見て「どーしてよッ??」と思えるようでも カップルの数だけカップルのルール(付き合い方)があると考えます
 noabokuさんが彼氏の元部下の暴言氏に「二人で云々・・・!」と言ってやったのは 良かったね!! そんなの言って当たり前だね~ ッテことだと思います
 次回 「あんた何様なんだよ」と言われたら 「アラッ! あんたと私の間柄で“様”なんて付けななくていいわよ! “さん”か“ちゃん”って呼んでよぉ!(ここで相手の肩か腕をポンッと手のひらでたたく) ホンットに みずくさいんだから~(笑)」って言ってあげましょう

 私が思うに noabokuさんが気になっているのは 暴言氏の貴女への指摘よりも、その言い方と貴女への理解のし方(誤解が生まれているように思えること)が気になっているのではないでしょうか?

 私は自分が間違っていないと思えることに関しては、周囲の目を気にしない(ようにしている?)ので 私でしたら 暴言氏に思いたいように思わせておくし 言いたいように言わせておきます
 そいつは違うぜ! ッテことにだけ しっかりものを言って(反論して)いけばいいと思っています
 誤解が暴言氏だけに留まらなくなったとしても 同じです
 私を知っている人(恋人も!もちろん!!)は誤解などしない 誤解をしたとしても話せばソレが誤解であるとわかってくれる 恋人ならなおさらでは?!(そうでなければ いったい恋人の存在とはなんなのでしょう!)
 その半面で そう誤解させてしまう自分に原因があるかも知れないので それは自身を見つめ直し 同時に反論していくなり無視しちゃうなり(笑)という 新たな局面へ移行していくということだと思いますので それでいいんぢゃないでしょうか?
 それぢゃ やっぱ イヤですか??

 それから流し読みでナンですが noabokuさんの買い物や金銭管理、又は貴女の台詞について意見がされているようですが ソレについても 上記の考え方が当てはまります
 私のような通りすがりの者から見ると 暴言氏が貴女達のことに云々と介入する行為と本質的には同じに見えてしまいますが。。。(つまり私のこの文章もそう見られて不思議はないです)

 金なんて好きなように使ったらいいんぢゃないですか? 自分が嫌われたくない人に嫌われない(とがめられない)範囲で自分のお金を使うのは悪いことぢゃないでしょ?

 まぁ 個人的には noabokuさんの最後の「(私の実家は貧乏)」ッテ一文は要らなかったのかなぁ と思いましたけど(笑)
 
 無責任なことを言いっ放しで大変失礼致しました
 どうかお気を悪くなさらないで下さい
 では
    • good
    • 0

 自分たちで決めたこと、、、


 ここが大事です。
 そしてあなたたちは、カップルです。
 ほかの人が付け入る権利はないです。 
 結婚した方たちでも奥さんが管理しているところもありますよね。
 暴言を吐いた彼が会社の先輩だとしてもにプライベートまで付け入られる必要はないと思いますよ。
 あなたが正しいと思います。
 あなたの彼も暴言の彼があなたにそういうふうにいうと思っていったわけじゃないと思うので、、、
    • good
    • 0

一番中心となっている質問については、私が思った答えはほとんど他の人が書いてしまっているので、簡潔にしますね。


私も、彼に頼まれて管理しているものなら、他の人からとやかく言われる筋合いはないと思いますが、貴女ももう少し受け流すだけの度量を持つべきだと思いますね。
その方が人間として魅力がありますよ。
私も生真面目というか、筋道を通したくなってしまう性質で、理不尽なことにはついついムカッときてまくしたててしまうことがありますが(苦笑)

さて、他の方から貴女の服や化粧品などのお買い物について色々言われていますが…
私は以下のように解釈しました。
(以前は実家に住んでいて?)実家へたくさんお金を入れるぶん、20歳の女性の給料ではあまり自由に使えるお金が残らなかった。
彼と同棲するようになってから、生活費は年齢差もあり彼が多目に出してくれていて、(実家へお金を入れない分?)自分の自由に使えるお金は以前に比べれば増えた。
結構服や化粧品が買えるようになったとはいえ、彼のお小遣いを上回るほどは買っていないし、彼から任されているお金で買ったりはしていない。
という感じなのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?
もし彼のお金で勝手に服などを買ったり、彼に生活費を多く負担させ自分のお小遣いを過剰に増やしたりしているなら問題だと思いますが、
彼が信頼して管理を任せるぐらいの人なのですから、そのようなことはしないだろうと推察します。
まぁちょっと好意的に解釈しすぎかなとも思いますが、「実家が貧乏」ということからこのように解釈してみました。
もしこの部分が「彼のお金で好き勝手している」などということはなく誤解であり、もしまだ回答を必要としているなら、
とりあえずどこかに訂正というか補足をつけておいた方がよいのではないかなと思いました。
おせっかいかもしれませんが、気になったもので。

(他の回答者の方へ。私のこの解釈については色々と反論もあるかもしれませんが、私はこのように解釈したというだけのことなので、反論の投稿はご遠慮くださいますようお願いしたく存じます。)
    • good
    • 0

結論から言って、管理していいと思います。


歳は関係なく、できる人がするのが一番です。

しかし、いい彼氏さんですね・・・感心してしまいました。
たぶん彼氏さんは同棲しだして3ヶ月、だんだん慣れてきて、3万じゃちょっとつらいな~と思うようになったんではないかと。
そこに気心がしれた元部下の人と出会い、部下の生活話など聞いて、うらやましさ半分、のろけ半分で「うちはこうなんだよ~」なんていってしまったのではないでしょうか?
でも、それで部下の人があなた方の生活にどうこう言うことではないです。
失礼極まりない。
私も29ですが上司のそんな話を聞いても「とかいってのろけっすか~?」とかで笑ってますけどね。

ただ、ものは考え様。
その部下の人の発言はおいておいたとして、彼氏さんのほうにちょっと現状ではストレスがあるのかも?という情報にはなりました。
36歳男性では、3万というお金はちょっと飲みにいったり遊んだりするとなくなってしまうもの。特にパチンコやるならなおさらかな。
だから、話し合ってみてはどうでしょう?
節約はするけど、もしなくなってしまって辛かったら1万追加は許容範囲にしようね、とか
40歳になったらグレードアップで5万にしようね、とか
ご自分の化粧品などを買うときにちょっと彼氏のためにネクタイなどを買ってあげて、会社で彼氏が自慢できる小技に使ってみるとか。

世間一般がどうとかではなく、結局あなたと彼氏の生活です。
お互いの暮らしの中で話し合い、ルールを決めるべきですよ(^^
ご参考までに(^^
    • good
    • 0

無駄に歳食った頭の古い大人気無いガキの言う事なんて気にしなくて良いですよ。


大体9歳も年上の大人の男なら、あなたを女として見下す以前に大事な人生の後輩として尊重するはずです。
まぁ、せいぜい中学生の男子が勝手にわぁわぁ騒いでるとでも思っておきましょう…
    • good
    • 0

基本的に後輩さんは外野なので、別に放っておけば…と思います。



が、No.9で別の方も書かれているとおり、
一度彼氏さんに確認した方が良いのではないでしょうか?
「後輩さんに言われた」ことは伏せて“現状に不満はないか”と。

「あの人が選んだなら…」と全て受け入れる方が男性には多いような。
なので、尊敬している人物選んだ人・行っていることに文句を言うことは
男性の友人・尊敬関係ならあまりない気がします。
ということは、後輩さんがそういう話をしたのは、
彼氏さんが不満or不満そうなニュアンスで言ったからでは?と思います。

彼氏さんに渡している金額・貴方が預かっているお金の使い方。
いずれも同棲開始時に決められたんですよね?
でしたらぼちぼち3ヶ月、不満ややりにくいこともある可能性もありますし、
一度ルールを見直した方がいいと思います。

ただ、まだご結婚はされていない状態な訳ですし、
彼氏さんに「これは君の分として好きに使って」と言われない限り、
彼氏さんの収入でご自分のものを買うのは控えた方が良いと思います。
それは「管理」ではなく、「私物にしてる」と思われても仕方ないですからね。
    • good
    • 0

「○○さん給料全部君に渡して、そこから君がお小遣いを上げてるんだって? 16歳も年上の男の給料を全部管理するとか、あんた何様なんだよ」



29歳のケツの青いガキが何をいっているんでしょうね。
もう29歳なのに。他人の経済に口出すとはバカですか?

あなたはコレ微塵も悪くない、そのケツ青野郎がアホなのです。

気にやむことは何もありません(断言)

個人的に言い換えされた後の奴の反応が知りたい。
    • good
    • 0

こんにちは。



確かにその男性に口を出される問題ではないとは思います。
それは認めます。

しかしながら入社3年目の女の子が先輩社員に暴言を吐かれたからと
言って言い返すのは立場上問題ありかも。
そのような時には
「えっ、彼がそんな事を?彼から頼まれてしていた事なのに…。
 彼からは毎日感謝の言葉を貰っていたのに…。
 じゃあ、今日からお給料の管理は○○さんにお返しします…。
 教えてくれてありがとうございます…。」
とちょっと泣きそうな感じで言った方が良いですよ。
これならお給料の管理は相手から頼まれた事と望まれたらすぐに
管理から手を引く事をちゃんと主張できます。
そして搾取ではない事も主張できますよね?

今後の会社での立場とかもありますから、カッとなるのは極力控えた
方が良いですよ。
貴女だけでなく、「貴女という彼女を選んだ彼」も評価の対象になる
事を忘れてはいけませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!