アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して三年目になる20歳の女です。
上司だった彼氏(36歳)と付き合って一年、同棲して三ヶ月になります。
彼は今異動で他の支店にいます。
同棲をする際に彼と話し合いをして、彼の方から「俺はパチンコでお金を使ってしまうから、
俺の給料は全部お前が預かって管理してくれ」という事になりました。
なので給料日に彼が私に給与明細を渡し、私が銀行でお金を下ろして
毎月三万円彼にお小遣いを渡しています。
同棲して三ヶ月、赤字にはなりませんし、二人で決めた事なので揉め事はおこらず仲良くやっています。

しかし昨日彼と仲が良い、彼の元部下の男性が(29歳)が、
「今日久々に○○さん(私の彼)と外でお昼を一緒に食べたけど、
○○さん給料全部君に渡して、そこから君がお小遣いを上げてるんだって?
16歳も年上の男の給料を全部管理するとか、あんた何様なんだよ」と暴言を吐かれました。
彼は私の彼氏が以前同じ支店に居た頃から、彼の事を尊敬している人で…
正直女性には厳しい男尊女卑みたいな所があります。
私はカッとなって「二人で決めた事なんです!!貴方に言われる筋合いはありません!」と言い返しました。
それでも彼は私が彼氏から無理やり給料を全部搾取してるようにおもっているようです。

20歳女性が36歳男性の給料を管理してはいけないのでしょうか?
確かに彼と同棲するようになってから、結構服や化粧品が買えるようにはなりましたが…(私の実家は貧乏なんです)
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (43件中21~30件)

男女逆なら寄生虫だが、女はSEXの代償として男から援助を受けて当たり前です。

ふたりで心も生活が豊かになる、いいことじゃないですか♪
お幸せに。
    • 0

他の方の意見に同意です。

他人にとやかく言われる筋合いのないことです。

もしかしたらその彼は、質問者様の彼からランチをおごってもらおうとか考えていたのかもしれません。
お小遣制と聞いてその夢(笑)がなくなったとか。
その彼も同棲していらっしゃるならなおさら、いろいろな考えがあることがわかりそうなものなのに、偉そうに他人に口出しをするなんて勘違いもはなはだしいです。

洋服や化粧品の件も気にしないほうがいいですよ。
ふたりで心も生活が豊かになる、いいことじゃないですか♪
お幸せに。
    • 0

年齢は関係ありませんが同棲という立場で考えると不自然ではないかとも思えます。

例えそれが結婚前提であっても事実結婚には至っていないので立場はお互いに弁えるべきでしょう。

金銭管理をしている中で、損だなぁって思うことはよくありました。「責任感を伴ってしまうので自分が好きにお金を使えなくなる」
つまり自分が我慢することが多くなります。
これは貴女に当てはまりますでしょうか?
貴女の実家が貧乏なんて、それこそ関係のない話ですよね。

もちろん他人が口を挟むことではありませんが、見兼ねてしまったのかもしれません。

どなたかの回答にありましたけど、財布をチェックして常に2~3万は入れておくようにしても言う人は言います。主人がふざけて「うちは小遣い制じゃない」なんて言うから「小遣いがない」と勘違いされたようです。馬鹿馬鹿しいと共にすごく悔しいです。
でも、そこで部下であろうと女性が言い返してしまうと彼の面目丸潰れです。貴女はその男性から余計に見下げられるだけです。

私の周囲には男尊女卑の考えの男性が多いので感化されている面はありますが、男性に「小遣い」って言葉を使うことにも躊躇いがあります。
古い考えですみません。
    • 0

「二人で決めた事なんです!!貴方に言われる筋合いはありません!」

カッコイイですね~♪
元部下の方もさぞ驚いたことでしょう(^^)

もしかしたら、
尻に敷かれてる感じが
個人的に許せなかったのかも?

でも、その方は全くの部外者ですし、
他の方もおっしゃってますが、
そんなことを言う人の方が
「何様?」ですよ!

そんな人の言うことなんて気にしないで、
これからも彼と仲良くしてくださいね♪
    • 0

こんにちは。

結論から言えば、noabokuさんが全面的に正しいと思います。
2人で決めた2人が生活する上でのルールです。
親しいとは言え、他人にとやかく言われる筋合いは全くありません。

ちなみに私は30代既婚男性ですが、うちも給料を全額渡して(明細も)、その内から数万こずかいとしてもらっています。
もちろん上手くいっています。
生活費を管理するのは、年齢と関係ありません。

今後、しつこく言ってくるようなら彼に相談してみては。
noabokuさんの彼は、文面からですが常識のある方のようですから、あなたの味方になってくれるでしょう。
    • 0

敬愛している人は人生そのものが「お手本」という位置づけになると思いますし、元部下があなたの彼の事を尊敬しているのでいろんな部分を真似したいと思っているのかもしれません。

もともと彼女に自分の財布を握られる体制に抵抗を感じる元部下はその話を聞いて「彼がそうしているのだから自分も同じようにしたほうがよい」という嫌なプレッシャーを勝手に感じてしまったのではないでしょうか?

尊敬する彼がやめたら自分もやらなくてすむので自分の事のようにあなたに言ってやめさせようとしたと。

2人で決めて2人が納得している体制ならば素晴らしいことです。
    • 0

結論は問題ないと思います。

自分で管理出来るならすればいいし、それが出来ないから管理して欲しいとお願いされてる訳ですから、なんら問題ないと思います。

外部の人が人様の生活の仕方について、とやかく言う筋合いはないです。質問者様の言うとおり[筋合いはない] ←正解です。

ただ1つ。。。
>結構服や化粧品が買えるようにはなりましたが
とありますが。。。これはどういう意味でしょう?
自分のお金で買ってるのですよね?
彼の給料から買ってる訳ではないですよね?
彼のお金を管理して、彼の管理しているそのお金で
質問者様がご自分の物を買っているという訳じゃなければ
問題ありません。(彼が買っていいよ。という話が出てるなら別ですが)
    • 0

言われる筋合いないのはその通りだと思います。

何歳だろうが自己管理のできない男なんて管理してやればいいんです。
ただ、男の人って女の前と男の前では言動が変わってきますからね。
貴方の前では管理してくれと言われたかもしれませんが、その彼の前では
財布を握られてどうにもなんないんだよーなんて面白おかしく言った可能性大じゃないですかね。
男同士で自分の彼女をべた褒めする人よりは愚痴って笑いにする人の方が多いかな。
あなたのことが好意的に伝わるような説明ではなかった、と考えるのが自然です。
あと余計ですが仕事関係の人は距離置いたほうが良くないですか。
入社三年目で20歳の人が腹が立つことを言われたからといって29歳の先輩に簡単にどなったりはしないものですよね。
彼氏が更に上司だからといって自分も偉くなるわけではないので、出来る限り当たり障りない対応にした方がいいと思いますよ。
もう一つ。他人の給料を預かって管理してあげる事自体はその人のためになる善行だと思いますが、なぜ管理してあげてるだけで結構服や化粧品が買えるようにはなるのでしょうか。
彼が節約してその分貴方のお小遣いが増えて裕福になってるのだとしても彼がしてあげたいと望んだことなのだから誰に口出されることでもありませんが、預かって管理しているだけというのとはまた質問の前提が変わってきちゃうかも。
    • 0

元部下は彼氏さんを愛しているのかも?

ヤバイですねぇ(^_^;

思わせておけばいいですし、もし何かあるようでしたら彼氏さんに相談して彼氏さんから部下に言ってもらうのがいいでしょう

部下に先の事を彼氏さんに報告しますよ、と脅してもいいですし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0

30代後半男性です。

問題ありません。金銭感覚や管理に年齢は関係ないですよ。
29歳にもなった大人が人の家庭に踏み込んだ発言をするほうが問題です。

彼もこんなにも貴女を信頼してるって意図で
その元部下に話されたのかもしれないけど迂闊でしたね。

基本的にパチンコなどギャンブルをされる方が
家計を握ってしまったら大変なことになりかねないので今のままで正解でしょう
    • 0