プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
 ゲームでも、おもちゃでも、時代背景でも、エロビデオでも構いません。

私個人では
 ゲームはPCエンジンのスーパーCDが黄金でした。
 ゲームボーイもあったな。
 PC9801でウィザードリィにハマッていた。
 田宮のミニ四駆はアバンテがカッコよかったね。
 バンダイのBB戦士は武者ガンダム系が大好きだったね。
 テレビ番組はギルガメッシュナイトでした。もちろんエロビデ紹介コーナーで二点間リピート掛けてズリまくり。

・・・とまぁ、こんな感じです。
 具体的な名前でも構いません。

A 回答 (17件中1~10件)

男の子みんなに流行った「ライダーカード」みたいなのじゃなくて、なにかあったかなあ。

……学生時代ということで。

大学時代の途中から、「教材の訪問販売」のバイトをしてました。炎天下のもと、毎日毎日外歩きの生活。冷たい飲み物は欠かせませんでした。
こんなとき、甘いのはだめですね。そこでハマったのが缶入り烏龍茶。

同じ地域は歩かないので、毎日違う自販機で、なるべく違うメーカーのものを買おうと決めて、空き缶を部屋の中に積み上げていきました。探せばあるもので、50種類くらいはたまったかなあ。
意識して買うまでは、「カネボウ」や「ヤクルト」が烏龍茶を出しているとは知りませんでした。

変わり種は、バイトとは無関係に買ったものですが、「フジテレビ 夢工場」(晴海でやったお祭り)会場限定の「フジテレビロゴマーク入り烏龍茶」。
空き缶はとっくに処分してしまいましたが、フジ缶だけは、しばらくとってありましたっけ(笑)。
今やったら、スーパーやコンビニのオリジナルブランドも多いので、もっと集まるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします。

ウーロン茶の空き缶コレクトですか。カネボウ・ヤクルト・フジテレビ!?
 うむ、確かにウーロン茶とは全く違うイメージですな。

有難う御座いました。

流行ったものは、最初のキティちゃん(サンリオ)グッズ、りかちゃん、ゲームウォッチ、ルービックキューブ。

みんな持ってましたね。あと、都市伝説みたいなもので「口裂け女」も流行り?ました。子供だったので怖かったです。
高校の頃は、スケボーが流行ってました。当時のデッキがまだあります。
    • 0
この回答へのお礼

口裂け女、流行りましたね。今はどうかわかりませんが、昔はその手の本が沢山売っていたような記憶が御座います。
 現代はそういったことに対する批判が大きいのだとか。

有難う御座いました。

小学校の時はビックリマンシール、カードダスがマイブームなだけでなく普通にブームでしたね。

中でもカードダスはドラゴンボール・ガンダム・SDガンダムが特に人気で、自分はガンダムと言えば一般的に言う機動戦士ではなくSDの方が好きなんでドラゴンボールと共に沢山持っていて、500円玉を全て10円玉に両替して大量購入したこともありました。でも、5枚セット100円購入に替わった頃から買わなくなりました。

他では小学校高学年から中学にかけてラジオ聴きまくってましたね。特に音楽が好きなんで週末には邦楽のランキング番組を聴けるだけ聴いていたり、深夜たまに目が覚めることあったんでその時が切っ掛けでオールナイトニッポン聴くようになったね。

ちなみにゲームも色々やったけど、PCエンジンならやっぱりPC原人ですね。1番ハマってた。
    • 0
この回答へのお礼

ビックリマンシール・カードダス、流行っていましたね。キラ(プリズムでキラついている物)を獲得するため必死こいていました。
 そんな時、決まって次の誰かがキラを出してしまいました。あれは本当に悔しかったですねぇ・・・。

PC原人、懐かしや。

有難う御座いました。

小学校時代

ドラゴンボール、ポケモン、ミニ四駆の3つですね。特にミニ四駆は改造のためのパーツをたくさん買って親に怒られたことが多々あります。

中学校時代
 将棋ですね。小学校のときもやってたけど感覚的に駒を動かしていただけなので、中学に入ってからは将棋の本や新聞で陣形や詰め将棋など本格的に勉強しました。あと推理小説にものめり込みました。

高校時代
 中学から続けて将棋にはまっていました。高校も将棋部があることを前提に受けました。また、高校2年生くらいから生物に興味を持ち、生物に関連した本をよく読んでいました。推理小説は10日に1冊のペースで読んでいました。

大学時代
 推理小説、将棋は相変わらずでした。友人に進められて萌えーなアニメにはまったこともありましたが、長続きはしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールは面白かったです。個人的には最初の天下一武道会辺りまでが一番好きでした。ミニ四駆も大流行でした。ステッカーに軽量ホイルにベラボウなベアリング、ハイパースピードモーター・・・。キリが無いくらいでした。
 小学生の時、将棋・オセロ・チェスもやっていました。
 但し勝率極低。移動教室で相手にチェスを教えながらプレイしていたら、速攻で負けた私。トホホです。

有難う御座いました。

昭和30年代後半の小学生の「マイブーム」(お金がかからないものばかりです)

○土人形(畑人形)…近所の畑の中に落ちていた素焼き(?)の金太郎などの顔だけの人形。大きさは牛乳瓶のふた程度。昔(明治時代?)の子どもたちのおもちゃだったらしいが、すでに詳細は分からなくなっていて、「なぞの人形」として拾い集めるのが流行しました。

○紙石鹸…小学校の売店で売っていた、半透明の薄いフィルム上の石鹸で手洗いに使用。大きさは安全かみそりの刃程度。ビニールのケースに入っていました。10円だったかな。女の子が多く愛用していました。

○パッ(牛乳瓶のふた)…給食の飲み物がアルミのおわんに入った脱脂粉乳から牛乳瓶に入った「いたくにゅう」(委託乳)に替わったので、牛乳瓶のふたを机の上に乗せて、口で「パッ」と言って裏返して取る遊びが大流行しました。あまりはやったので「衛生的でない」と先生に禁止されてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

小学校に売店ですか。時代の違いを大きく感じます。
 「パッ」とは初耳です。私の世代は床の四角を陣地に見立てて、牛乳ビンのふたで面子をしました。
 因みに給食の牛乳ビンには「要冷蔵10℃以下」という文字が入っている物と、入っていない物がありました。
 言わずもがな、皆は前者のビンを確保したがりました。小学生時代が懐かしいですな。

有難う御座いました。

40代の男です。

遊ぶものだと
小学生:メンコ、ベーゴマ、野球盤
中学生:オセロゲーム、将棋
高校生:ルービックキューブ、ゲーム&ウオッチ
大学生:プログラム電卓、ファミコン
テレビ番組
小学生:仮面ライダー(初代、2号)
中学生:宇宙戦艦ヤマト、11PM
高校生:機動戦士ガンダム、クイズダービー
大学生:キャッツアイ、西部警察、オールナイトフジ
    • 0
この回答へのお礼

面子・ベーゴマは定番でしょうか。私の世代もはやっていた時期があります。その他にもケンダマがありました。夢中に振って遊びましたが、使い込んで糸が劣化し、遂には誰かの方に向かって玉が飛んでいきました。
 ベーゴマの代わりにガビョウでコマをしていたら、担任に「危険な事をしでかすな」と怒鳴られた記憶があります。
 懐かしいです。

有難う御座いました。

小学生のころ、生意気にもボウリングのボールが欲しかった。

あのころがボウリングの全盛期だったのかも。

けっきょく中学生になったお祝いにやっと買ってもらえたマイ・ボール、真っ赤ですこし透明感がある、大きなアメ玉みたいなボールでとても気に入っていたんです。

でも、あの頃から家族があまりボウリングに行かなくなっちゃった。ひとりで行くわけにもいかないから、せっかくのマイ・ボールもそれほど使った記憶もなく、今もバッグに入って押入れの中に。

ときどき取り出して見るのだけれど、軽くて小さくて、指の穴が全然合わない。なんだか悲しいマイ・ボール。
    • 0
この回答へのお礼

ボウリングもブームでしたね。中学校時代に小学校時代の仲間と集まってプレイしました。その帰り、雪の積もった畑の上でプロレスごっこをやり始めてしまい、結局そっちに没頭したのを覚えています。

有難う御座いました。

う~ん、覚えてるかなぁ。

とりあえず・・・

・野球!
・王選手の一本足打法の真似
・掛布選手のバッターボックスに入ったときの仕草の真似
・小林繁投手の真似

・黒のアポロキャップ
・スーパーカー(ミウラ、イオタ、マセラティメラク・・・)
・スーパーカー消しゴム&ノック式ボールペンでの競争
・ミニカー(スカイライン、ブルーバード、セリカ、シビック・・・)
・(本物の)車(ブラックにゴールドラインのスカイラインGTターボ)
・西部警察の大門団長の真似

・なめ猫グッズ
・夕焼けニャンニャン
・ダウンタウン
・ストーンウォッシュ(ケミカルウォッシュ)のジーンズ
・DCブランド(ビギ、ペイトンプレイス、メルローズ・・・)
・薬師丸ひろ子のまね(カ・イ・カ・ン、ドジな探偵ね)

・音楽、ギター
・ウェートトレーニング&ザバス

案外覚えてるもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げていただきました。特に注目してしまったのが此れです。
 ブラックにゴールドラインのスカイラインGTターボ
 プラモデルで沢山作った記憶がありますし、隣の家の人もこの車を所有していました。その他ホワイトにレッドラインもあったような記憶が。

なめ猫グッズは流行っていたそうですね。私はこの時期漫画に嵌ってしまったため、存在を知りませんでした。
 調べてみた所、なめ猫グッズが復刻販売しているようです。

有難う御座いました。

学生時代はゲームが青春でした。

有名なものはもちろん、バーチャルボーイやPC-FXまで買っていました。スーパーCDはすごく高かったですよね。私はお小遣いをすごくたくさん貰っている友達の家で、やらせてもらっていました。
    • 0
この回答へのお礼

退会されてしまいましたか。・・・無念です。

有難う御座いました。

平成生まれです。

今でもはまっているものは車のカタログ集めと80年代あたりの洋楽と麦茶です。
カタログはママチャリで外車のディーラーなどに突撃してもらってます。
洋楽はchicago,deep purpleなどがお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリで外車ディーラーへ突撃・・・凄い。
 deep purpleですか。highway starは店やテレビなどで流れているのを良く耳にしました。

有難う御座いました。