電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。

私は近くの教会に行きたいのですが、少し悩みがあります。

実は数年前にエホバの証人の人から、聖書を譲ってもらったのですが、その聖書には名前のところが「主」でも「キリスト」でもなく、すべて「エホバ」になっています。

その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか?

私は宗教のことは何もわからないため、もしかすれば大変なことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
>その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか?
 この意味がちょっと分からないのですが、カトリック教会のミサにエホバの証人の聖書を持って行くということでしょうか?
 通常カトリックのミサでは聖書は必要としません。手ぶらで行っても良いように、その日の朗読箇所等が記された「聖書と典礼」という小さな小冊子があり、おそらく殆ど全てのカトリック教会はこの小冊子を利用していると思います。
http://www.oriens.or.jp/st/seiten.html
それに加えて典礼聖歌集やカトリック聖歌集などの歌関係の本やプリントなども全て教会に揃っていますので、何か特別な物を用意する必要はありません。もちろん個人的に聖書や聖歌集を持ち込む人はいますが。
 カトリックをはじめプロテスタント諸派など殆ど全てのキリスト教の教派はエホバの証人を異端であると捉えています。また聖書も教派によって少し違いがあり、カトリックと多くのプロテスタント諸派は新共同訳とよばれる聖書を使い、福音派などのプロテスタントが新改訳を使用しているようです。
 カトリックは一般的にリベラルですので、他の正教会や聖公会などと積極的に交流を図ったりしますが、やはり教派以前にキリスト教であると認められていない宗派である聖書は嫌悪感まではいきませんが、なぜその聖書?と疑問を持たれると思いますし、信仰する上でも色々と決定的な違いが出てくるのではないでしょうか?私はエホバの証人の事は全然分からないのですが(たまに訪ねてくる人というイメージ)、三位一体を認めないなど、明らかにポイントとしてずれているので、キリスト教徒のズレが生じてくると思いますし、ズレが生じてくるからこそ異端扱いなのではと考えます。
 その聖書は全く必要ないなら、必要とされる方もいらっしゃると思いますので、古書店に売るかなんなりして、新共同訳をお買い求めになる事をお勧めします。司祭に相談されても良いですし、ドン・ボスコ社やパウロ会などが聖書を出版しています。
http://www.donboscosha.com/
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

詳しい情報まことに恐れ入ります。
じっくり勉強させていただきます。

ご回答ありがとうございました。

皆さんの仰るとおり教会には来客用というか一見さん用というか忘れてきた人用というか誰もが使ってよい聖書がちゃんと用意されていますので手ぶらで行っても大丈夫です

日曜礼拝では経験ないですが私の行っていた教会の平日夕刻の礼拝では読み合わせというか・・・神父さんがある節の前半を読んで後半を他の礼拝参加者が読むという形式がありました その際訳の異なる聖書だとちょっと違和感があるかもしれません
その聖書を持ち込んでも石で打たれる事は絶対ありません ただどうしてもエホバの証人は輸血拒否を連想します 命が大事ってのは宗教以前の問題だろうと多くの人が思っています 私だったら持って行かない方を支持します
ちなみにプロテスタントとカトリックの賛美歌もちょいと違います 同じ歌でも番号が異なります
神父さん信者さんはキリスト教って何なんでしょう?という初心者の質問に労をいとわず一から教えてくれる懐の深い方々(そうじゃない人もいるけど)ですので「エホバの証人ってどうなんですか」というのも含めて何でも疑問の思うことは質問してかまわないですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

はい。いろいろ聞いてみます。
基本的にエホバの証人も統一教会もキリスト教ですよね?

補足ですが

主=エホバです

キリスト、イスラム、ユダヤ教の神は全部同一人物です
 この神はヤーヴェ(エホバ)と呼ばれるもので
 この教えを誰が教えたのかにより解釈が違います
 キリストが伝えたらキリスト教
 イスラムが伝えたらイスラム教

いくら神が同じといっても、キリスト教の教会にコーランもっていくひとはいないし、
 逆にイスラム教のメッカに聖書で巡礼したら打ち殺されます。

見た目はばれないかもしれませんが、もっていかないほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>逆にイスラム教のメッカに聖書で巡礼したら打ち殺されます。

私は無学なため、いまいち意味がよくわかりませんでしたが、なぜか笑ってしまいました。

教会にはたいてい、その場だけで自由に使える、持ち出し禁止の聖書など、ミサや礼拝に必要なものがひととおり揃っていますので、手ぶらでいらして平気なはずです。

行ってみて、改めて自分専用のカトリックの聖書を手に入れたいと思ったら、教会の人に相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>自分専用のカトリックの聖書を手に入れたいと思ったら、教会の人に相談してみてはどうでしょう。

そうですね。相談してみます。

エホバでもらった聖書ではなく、その教会で

聖書を購入するか、もらうべきでしょうね。

教会といっても宗派が違えば、変わります。
仏教でも同様です。
わからない人には同じようなものに見えますけどね・・

聖書って、ただの本とは意味合いが異なります。
作法なども含めて初心者として対応したほうがいいでしょうね。
きちんと教えてくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>聖書って、ただの本とは意味合いが異なります。
作法なども含めて初心者として対応したほうがいいでしょうね。

やはりそうですよねー