プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカにプロテスタントが多いわけは?

質問者からの補足コメント

  • アラスカには東方正教会がありますが、信者は何%ですか?

      補足日時:2016/12/06 16:43
  • しかしナチスから二流民族と言われアメリカから猿!!!

      補足日時:2016/12/06 19:13

A 回答 (5件)

カトリックの堕落に、抗議する意味で


プロテスタントが誕生しました。
ルターの宗教改革です。

そのプロテスタントがカトリックの迫害を
受けて、逃げた先が米国でした。

カトリックの連中は、母国で既得権などを
得ていましたので、逃げる必要はありません。

だから、米国はプロテスタントが主流に
なったのです。

ちなみに、第二次大戦の時、ハルノートで
有名なハルは、兵士に対して
「欧州人は、米国に来る勇気がない臆病者
 だから、殺して構わない。
 日本人は猿だから、殺して構わない」
との檄文を出しています。

エリート層はWASP。
ホワイト、アングロサクソン、プロテスタント
というわけです。

余談ですが、プロテスタントの登場で信者を
減らしたカトリックは外国に布教するように
なります。

だから、フイリピンやら中南米やらはカトリックが
多いのです。

来日したイエズス会もカトリックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が猿!ナチスは二流民族!なんかムカつく!すみませんありがとう御座いました。

お礼日時:2016/12/06 19:04

>ティパーティが始まった。

正解ですか?

お茶会ですか? う~ん記憶にないなあ。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さんが知らないなら、ウエブ検索しか無いですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/12/06 14:10

新教徒:50% カトリック:25% その他:25%



当初の移民はカトリックであったが、16世紀に欧州でプロテスタント(新教徒)出現と宗教改革、続いて宗教戦争が起こると、ピューリタン(清教徒)による1620年の移民(メイフラワー号)をきっかけとして、新天地を求めた新教徒が相次いで入植した。彼らは先発のカトリックやインディアンと敵対しながら勢力を伸ばし、1620年の移民は現在でもアメリカの新教徒の間で偉業として称えられている。(WIKI)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!メイフラワー号事件で紅茶戦争、ティパーティが始まった。正解ですか?自信なし

お礼日時:2016/12/06 13:57

宗教規律の厳しいヨーロッパから逃げ出した人がプロテスタントだったから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテスタントは緩いのですか!

お礼日時:2016/12/06 13:32

「反抗(プロテスト)」と言う意味も持っていて、「新しく切り開いていく」アメリカの思想にマッチしていたからでは無いでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに!ローマカトリックや英国国教会は少ない訳ですね。

お礼日時:2016/12/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!