プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで


表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、
>イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけ

この処理後に「別名で保存」でJPEG画像に保存しましたが、色の変化もなく
IrfanViewでも問題なく表示されました。

>PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し

私は、AdobeGammaでは不完全なので、定期的にハードウェアのキャリブレーションツールで
モニタのキャリブレーションは行ってます。

しかし、今回のIrfanViewの色の違いはAdobeGammaでキャリブレーションする
以前のレベルで酷いのです。

>スキャニングでCMYK化するのもダメです

スキャナーはRGBで読み取ってます。CMYK化はPhotoshopのソフトで行ってます。
ちなみにスキャン時はAdobe RGBモードでカラーマッチングを行ってます。
ここをsRGBモードにすると若干、赤味が強くなってしまい原稿に忠実に再現できません。

お礼日時:2008/07/10 08:59

逆にお聞きしたいのですが、EPS画像というのは、W52CAさんが作ったオリジナルの画像ですか?


EPS画像というのは、イラレのデータですか?
それとどうしてCMYKからRGBに変更するのでしょうか?

>WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。
と、書かれていて、そこら辺が理解出来なので、お願いします。

(イラレのデータなら)WEB用で上手くいっているようですので、解像度100dpiを利用して、元データを3倍~4倍の大きさにしたら、300dpiの解像度を得られそうですけど、いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EPS画像はPhotoshopCS3からスキャナで読み込んだオリジナル画像です。
IllustratorCS3は、今回の質問には全く関係ありませんので無視してお考え下さい。

(PhotoshopCS3でも)「WEB用に保存」してから、解像度を100dpiから300dpiに
変更する事も可能ですが、手間がかかります。

私の方法「プロファイル変換」でよければ、アクション化して一度に多数の
JPEG画像を作成するのが目的です。
WEB用途ではないので、あくまでも解像度は300dpiを保持したいのです。

>どうしてCMYKからRGBに変更するのでしょうか?

「sRGB IEC61966-2,1」にプロファイル変換しないと、色合いが大きく変わってしまうからです。

PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。

今、確認したところWindowsXPに付属の「ペイント」や「Windows Picture Viewer」
では正常に表示されるので、IrfanViewだけの問題かもしれません。

JPEG画像は全てIrfanViewに関連付けされてたので気がつきませんでした。

お礼日時:2008/07/10 05:40

色的な事はともかく、書き出しだと、jpegオプションで解像度を選べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解像度を300dpiに保持し、なおかつ色を変えずに変換する最適な方法を
探してるのですが...
私の方法でよかったのでしょうか?
特にJPEG(RGB,300dpi)変換後に、元のEPS画像(CMYK,300dpi)と比較して
極力、変色しない事を気にしてます。

お礼日時:2008/07/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!