プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳1ヶ月の娘が病院で遠視と乱視と診断されました。
裸眼は両目で0.3で矯正視力は0.8です。
メガネを常用ということだけを病院の先生に言われたのですが、親としてはやはりトレーニングとかをプラスすればもっと視力の向上に繋がるのでは?とか思ったりしています。
家の近くにあるトレーニングセンターに通おうと思い電話をしてところ、対象が6歳~なので4歳の娘には難しいと言われてしまい落ち込んでいます。
6歳ごろには視力が完成してしまうというのも聞いているので、何とか自宅で4歳児にもできるようなトレーニング方法がないものかと思っています。
自宅で出来る遠視に有効なトレーニング方法をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、うちの長男(4歳半)が遠視が強くて斜視で眼鏡をしています。



自宅でトレーニングとの事で、少しでも参考になればと思いますが・・・
まず、眼鏡に慣れる訓練です。
次に、アイパッチをする訓練。
両目の視力が悪いのですか?それでしたら一日ずつ日替わりで、アイパッチを付けて過ごすという訓練。
最初は見えないとか、見にくいとかで嫌がるとは思います。
5分、10分と時間を少しずつ延ばしていけば慣れます。
最終的に、一日3時間くらい出来れば良いのではないでしょうか。
次に、アイパッチをして、ビーズ取りの訓練です。
最初のうちは、大きめのビーズ取り。
色々な色を混ぜ、その中から「赤色」だけを取り出す。
慣れてくれば、小さいビーズに変えます。
このビーズ取りを5分で何個取れるかです。
これに慣れれば次は、アイパッチをして、線をなぞる訓練。
塗り絵で構いません、コピーをして所々に黒く●を加え、赤色の鉛筆で線の上をなぞらせ、●の所は丸く塗りつぶし絵を完成させます。

これらは、斜視の訓練でもありますが、視力を出す訓練でもあります。
5歳になれば、また違う年齢にあった視力を出す訓練があるそうです。
他にも、有効な訓練方があるとは思いますが、うちでやっている方法をお伝えしたくて出てきました(汗)

何もしないよりはマシかと思いますので、お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師に眼鏡の常用だけを言われ、トレーニングについて聞いたら「目を使って下さい。」としか言われずどうしていいのかわからないでいました。
まずは眼鏡に慣れることですよね。
少し落ち着いたらryuu-jyunの方法を少しずつやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 09:48

大切なお子さんの目のこと、ご心配のことと思います。


私も子供の頃から目が悪かったので(遠視系弱視)わかります。
信頼できる医師にかかり、診断もして頂いているなら
何事も医師に相談するのが良いと思います。

トレーニングをする必要があれば、先生がその旨おっしゃるはずです。
心配な気持ちは十分理解できますが、無駄にあれこれ試す事は
お子さんにとっても負担です。
眼鏡をかけるだけでも、慣れるまで大変だと思います。
普通のお子さんよりずっと脳が疲れるはずです。(子ども自身はわからないかもしれませんが、成長と共に頭痛や肩こりとして症状が出るので気付きます)

とにかく素人判断はせず、医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院の眼科にかかっているのですが、どうも先生の説明がイマイチで
遠視のことも
「インターネットとかで遠視について色々と載ってるので見てみて下さい。」
と言われあまり説明してくれないし、こちらがトレーニングとかした方がいいですか?と聞いたら
「目を使って下さい。」
て位しか言ってもらえず、目を使うって何??みたいな感じになっていました。
おっしゃる通り、眼鏡をかけるだけでも慣れるまで大変ですよね。
子供の様子もみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 09:39

こんばんは



お子さんは基本的には遠視です
なので頭蓋骨の成長と共に
遠視が弱まってくることが十分考えられます

一番大切なのは定期検査と
合った眼鏡を掛けさせることです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
定期検査と合った眼鏡を掛けさせることが第一ですよね。
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 09:23

うちの子も5歳くらいの時に遠視と乱視と言われ視力が0.4くらいしかありませんでした。


幼児期の遠視は生長不足が原因であることが多いらしいです。
乱視はもって生まれた物で良くなることは無く「この子の個性と思ってください。」と言われました。
それでうちも幼児期に眼鏡をかけました。
何のトレーニングもしませんでしたが小学校5年生の時には
気が付いたら1.0ありました。(それでも乱視は残ってるんですが)
かえって周りのお友達のほうが悪いくらいです。
100%とは言えませんが良くなるケースは多いみたいですよ。
あまり心配しないで眼鏡をかけて様子みられて良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
syutoraさんのお子さんは眼鏡をかけて1.0まで上がられたのですね。
そういうお話とても嬉しいです。
この年齢からメガネをかけなきゃいけないっていうのがかなりショックで、焦りすぎでしたかね。。
体験談ありがとうございます。
とても励みになります。

お礼日時:2008/07/10 09:17

こんにちは。


私は現在20代ですが、小学校1年生の時に遠視と診断され、現在視力は大分回復していますが、遠視のままです。
専門家ではありませんが、自身の経験からちょっと疑問に思ったので回答させていただきました。

>6歳ごろには視力が完成してしまうというのも聞いているので

それは眼科の医師の方から言われましたか?
それならば間違いない事実でしょうが…でもそんなことはないと思います。
幼児の遠視は、成長すると完治する方が結構いるのですよ。
私は発見が遅かったのと乱視が強かったようで(幼い時の説明なのでうろ覚えですが)視力は回復したものの、完治はしませんでした。
しかし私の友人で、会った時には2.0の視力があったので気付かなかったのですが、その人も幼い頃は遠視でメガネをかけていたそうです。
後から知ったのですが、幼児の遠視でも軽度の人は成長とともに完治することは珍しくないそうです。
また、私自身発見された時は確か0.4ほどの視力しかありませんでしたが、中学の頃には0.8~0.9ほどの視力に回復し、現在も同じです。
それでも遠視(近くのものを見る時にピントが合わない)は完治しませんでしたが。。。
おそらく、お子さんは辛いと思いますが、きちんとメガネをかけつづけていれば、回復していくはずです。
逆に嫌がるからといってメガネをかけないと、落ちてしまうはずです。
メガネをかけ始めた当初は、目が慣れていないので視界がゆがむし、周りに同じように目が悪い子がいなくて理解されなくて、本当に辛かったです。
それでも頑張れば、将来は少なくとも回復はしていくはずです。
経験から私が言えることはこれぐらいです。

質問の回答と外れたことばかりで申し訳ないですが、諦めないで一緒に頑張ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6歳ごろには視力が完成してしまう・・・という話ですが、HPで色々と調べて「赤ちゃんは生まれたときは遠視で、だんだんと視力が上がり6歳頃には正常な視力(1.5)ほどを得る」と書いてありました。
遠視というのは成長と共に弱くはなっていくものだそうですが、遠視が強い場合は視力が完成するまでにメガネをかけてハッキリとした正しい映像を脳に送ってあげないと、メガネをかけても視力が上がらない弱視になる可能性があるそうです。
医師にはそれに関連したこと「今からメガネは可哀相と思うかもしれませんが、小学校高学年からのメガネとかだと視力が上がらなくなるかもしれません。(弱視になる可能性)」を言われました。
ようするにメガネをかけなくてはいけないのですが、親心としてトレーニングをすればもっと上がるのかな・・・とか思っていました。
mico_iaaiさんは一年生からしっかりとメガネをかけて視力が上がられたのですね。
そういう体験談を聞くととても励みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!