プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
自分が決断したことで人に恨まれるような
ことがあっても、生きて行けますか?

例えばお世話になった人でも、対立する立場になったら
相手の会社の将来性を失わせるような出来事に加担
するとか(いわゆる派閥争いですね)。

また、ある時期仲良く(恋人である、やもっと深い関係?)していても、相手が困っている時期に、自分の重要な
出来事が起こってしまい、自分のことを
優先してしまう、など。

どちらも相手を利用するだけ利用して
あとは自分のことを優先したととられかねないような
場面ですが、このような場面において
自分の決断で、自分の選択で人に恨まれかねない
としても、人に恨まれながらも生きていけるのでしょうか?

私はたぶん無理かな、と思います。
でも、人に恨まれても生きていけるのもある意味
その人の強さのような気がして(処世術、というのでしょうか)
”頼んで世話してもらったわけではない!”
とか言えればいいのでしょうが。。。

そういうのも精神的強さというのでしょうか。。。

私はそういう人の気持ちが理解できないから
弱い人間なのでしょうか。。。

”普通”の人は人に恨まれるようなことがあっても
自分の決断であったり、自分に得する場面であれば
自分の得を優先するものでしょうか・・・?

会社の派閥争い等で似たような場面に遭遇しそうです。

アドバイスをください
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

生きてれば色んな場面に遭遇しますね。


では敢えて相手から恨まれるように仕掛けることはどうですか?
貴方はそんな事は出来ないと答えるかもしれません。
ではそうすることが相手の為だとしても?
それは自分勝手な憶測による判断だと貴方は言うかもしれません。

そうなんです、余程悪意に満ちて故意に相手を陥れる行動でない限りは相手がどう受け取るかなんて憶測にしかすぎません。

恨まれるように行動し感謝されることもある。
良かれと思って行動し恨まれることもある。

自分優先が悪いことだとも思いません。
ただ自分で精一杯なのは、どうなのかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/13 23:08

恨まれるということは、相手の感情ですよね。


人の感情は自分でどうしようもありません。

自分の行動に自分の理由が有り、周りがどうなるかを考えて決断したのなら、
その結果他人にどう思われようが関係ないです。

ただ、決断するときに極力恨まれることのないように考えはしますが。

>例えばお世話になった人でも、対立する立場になったら相手の会社の将来性を失わせるような出来事に加担するとか(いわゆる派閥争いですね)。

これなんかはお世話になった人で大切な人ならば極力対立する立場にならないようにするし、
どうしても対立するのであれば、その人を乗り越えることも一つの恩返しです。

>また、ある時期仲良く(恋人である、やもっと深い関係?)していても、相手が困っている時期に、自分の重要な出来事が起こってしまい、自分のことを優先してしまう、など。

自分と他人両方が重要な出来事が出来たらそりゃ自分を優先しますよ。
他人の重要な出来事の解決には自分がいなくてもどうにか出来ますが、
自分の重要な出来事に関しては自分がいなくては話にならないんですから。

生き物って食べることも何かしらの生を奪うことですし、
何かしら行動を起こせば自分以外の誰かはそのことで不利益をこうむりことが沢山あります。
バーゲンの最後の一個の商品を取る。
満員電車に他人を押して入り込む。
道を歩いていたって、もしかしたらそこを歩いているのが邪魔だなと思う人もいるでしょう。

質問で例に挙げた2つもその相手が知っている人ということであるだけで、ほかは違いがありません。
こういうことで恨むって逆恨みに近いことです。
そういうことまで気にしていたら何も行動は出来ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 23:11

はじめまして。

現在大学生をしております。

就職の内定を無事に取れた身であり、会社の派閥争いのような悩みを聞くと、僕も少なからず、自分の将来に対し不安になることがあります。

さて、投稿された文を読む限り、質問者様はずいぶんとやさしい心をお持ちのようですね。

私の誤解でしたら申し訳ないのですが、質問者様は自己犠牲を厭わず、人のために――とにかく誰かのために貢献したい(!)という気持ちをお持ちではないでしょうか?とにかく周囲の人やお世話になった人、困っている人がいたらその人の力になりたい、でも自分は人に迷惑はかけてはならない。そして、それが結局叶わないがために思いのほか悩んでしまう。そして悪循環の繰り返し…。

上記に挙げた例は、あくまで私の独り言と捉えてくれれば構いません。

正直なところ、上記に挙げた例に該当される方は、思いやりの持った人であると同時に、こういう人はなんて馬鹿な生き方をしているんだろう、と思います。

だって、考えてみてください。人間誰かを傷つけずに生きることなんてできないですよね。同様に目の前で困っている人がいたら、思わず手を差し伸べてしまう生き物が人間なんですよね。得をしたら、今度は別の形であなたが誰かのためにお返しをしてあげたらいいのではないでしょうか。

世の中は公平ではないものの、やっぱり人間はイーブン――つまりは、ギブ・アンド・テイクで生きているんだと思いますよ。自分の思い込みとは裏腹に、人間は5割人のために尽くし、そして残りの5割を人に迷惑をかけてしまうのが自然なんじゃないでしょうか?無理に抗う必要なんかないと思いますよ。

時に、対立する一方の選択を迫られることはあるでしょう。どちらを選択したって、得だけじゃなく、同様に含み損も抱えることでしょう。何れにしても功罪共にあることは忘れてはいけません。何かを手に入れれば何かを失うものですから、そんなに思いつめる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 4

こんにちは。


全く誰からも恨まれないで一生を送るってのは無理だと思いますけど。
キライな人だっているし、ソリの合わない人だっていますし。
近頃は隣近所でも反目しあい、ののしりあうようなご時世ですよ。
無視して生きるよりないでしょう。
    • good
    • 2

こんにちはー



私の尊敬する人のセリフです。

今さら後悔して何になる。
死者へ今さら何が言える。
罪を今さら悔やんで何になる。

詫びることなどできない。
いや!詫びはしない。

詫びてしまえば
悔やんでしまえば
すべて終わってしまうから。

  「ベルセルク」12巻より グリフィス

この場合の「死者」というのは質問文でいう
犠牲者?被害者?にあたると思うのですが、
気にせず進め。ということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 23:10

それ、精神的強さじゃなくてズルさじゃないですか?


世の中、自分の得を優先する人の方が多いのかもしれませんが、普通の人だとは思いません。
ただ、状況によっては自分の事を優先しなければならない時はあると思います。
ですがそれは裏切りとは違いますし、相手が事情を理解してくれれば恨まれる事はないと思います。
それで恨むとしたら、自分勝手な人でしょうね。
正しい事を行っていれば、それでいいんじゃないですか?
同じ派閥だからといって、自分でおかしいと思った事には加担しなければいい。
難しい事だとは思いますが、それが本当の強さなのでは?
    • good
    • 0

状況は違いますが「頼んで世話してもらったわけではない!」と言われた事が何度かあります^^


私がおせっかいなのか、頼みを断れないのか、流されやすいのか…
多分流されやすいんでしょうね。


皆さん自分が生きる事に精一杯で人の事なんて考えてない人の方が多いですよ。質問者さんは優しいし、人の気持ちを察することが出来るから色々傷ついちゃうし、考えてしまうんじゃないでしょうか。
普通の人は自分の「得」を優先しますよ。

あなたも自分の得を優先してもいいのではないでしょうか。
ですが、得をした分風当たりは強くなるでしょうね。
それを受けるくらい強くならないと(鈍感にならないと?)生きていけないかもしれません。
皆さんたくましいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、皆さん自分の得を優先するのですね・・・。

私はきっとお世話になった人を裏切れないし
この人に恨まれている・・・、と意識していたら
きっと毎日嫌な気分で生きるので耐えられないかも・・・。
生きていくのって大変ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています