アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大変参考にさせていただいています!

私もついに来月、京都に行くことになりました!
夏なので、貴船の川床に行きたいと思い、またせっかくなら鞍馬から貴船神社まで全部みたい!ということで、以下のようなプランを立ててみました。

9:00      叡山電鉄鞍馬駅下車
9:00~10:30 鞍馬寺、仁王門、由岐神社、鞍馬寺本堂、霊宝殿を散策
10:30~11:00 木の根道を通って貴船へ(徒歩30分くらいでしょうか?)
11:00~12:00 貴船神社参拝
12:00~13:00 川床料理のお昼(1時間くらいで食べられるでしょうか?)
13:00~13:40 叡山電鉄貴船口駅まで徒歩

30代前半の夫婦旅行なのですが、時間的、体力的に無謀でしょうか?

心配しているのは鞍馬から貴船への山越え(?!)と、川床ランチの食事時間です。
普段会席料理のような豪華な食事に縁が無いもので。。

他にもこんな見所があるとか、順番変えたほうがいいとか、徒歩じゃなく乗り物を使ったほうがいい!などございましたらご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

食事は貴船でするわけですよね。

そうすると、食後に山越えはきつくないですか?
鞍馬→貴船の山越えのあと食事がいいと私は思います。

体力に自信がなければ、鞍馬寺はケーブルカーでも上がれます。
ただし、ケーブルカーを使うと、由岐神社は見られません。
あるいは、由岐神社は登山道の半分より下だったと思うので、徒歩で由岐神社に行ったあと来た道を引き返してケーブルカーに乗るかですね。
    • 0

こんにちは。

5月に、貴船→鞍馬(木の根道を通る山越え)に行って来ました。
事前にネットで検索して、山越えで行くなら、
貴船→鞍馬の山越えの方が楽と書いていたので、そうしました。
結果はその通りでした^^;
鞍馬からの方が上りが長いです。
なので貴船から行くと下りが長くなる訳です。
もちろん、鞍馬→貴船に向かう人も多数すれ違いましたので、
無謀ではないと思いますので、参考まで^^。
時間的には、ゆっくり行って3~4時間(参拝&山越え)ですね。
なので、書かれてる感じかとは思います。
#1さまも書かれてますが、川床料理、8月は予約した方が無難です。

楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

貴船→鞍馬のほうが下りが多いんですか!
そういった実際に行かれた方じゃないと分からない情報はガイドブックには載っていないのでとても参考になります。
足腰に自身がないので、事前に教えてもらえて本当によかったです。
逆コースでもう一度練り直して、川床料理も予約してみようと思います。
最後になりましたが、ご回答どうもありがとうございました!

食事時間が1時間ではちょっと少ないかなと思いますが

それ以外はそんなものでしょう。8月は予約した方が無難ですよ。
去年のデータですが・・。
http://www.kibune.or.jp/omise/t02.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてどうもありがとうございます。
ガイドブックを3冊熟読してプランを練ったんですが、どうもネットを見ていると山越え30分は無理なのかなぁ?と不安になっていました。

お昼時間はせっかく高級料理を食べれるので、ゆっくり2時間ほど余裕を見ておきたいと思います。
予約もやはりしておいたほうがよいのですね。いただいたページを参考にお店を選んでみます!