昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

#1の回答で間違いないですよ。

日本テトラパック社のサイトに答えがあります。
1944年に研究所の助手エリック・ワレンベリが四面体容器を発案したそうです。
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/histor …

なお、テトラパックというのはテトラパック社のトレードマークです。よく使われている牛乳パック(上が屋根型になっている四角い物)もテトラパック社の製品です(1964のところにあります)。ということで、今でも、牛乳を飲む度にライセンス料をスウェーデンに支払っていることになります(ボルボやサーブ以上かも)。
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページ見てみました。
そうです。この折り方でした。
今の牛乳パックもライセンス料を払っているなんて・・・。
ちょっとした発明が大もうけの材料になるんですね。

お礼日時:2008/07/12 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お教えいただいたページ見てみました。
へえ~こういうやり方もあるのかと思いました。ただ僕の多分記憶の中にある物とは違っているようです。

お礼日時:2008/07/10 23:41

丸く筒にして、上下を90度向きを変えてくっ付けるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ未だよく分かっていません。
円い筒を90度向きを変えてというのがよく分からないのですが

お礼日時:2008/07/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳パックで紙を作る方法は?

勤めている老人ホームで、手作りの紙を作ることになりました。
高齢者の方に誕生日のプレゼントをしたいのですが、牛乳パックを使って身近に紙を作れる方法を教えてください。
どこのHPもケナフを使う方法しか書いていないのです。

Aベストアンサー

前の方に追加です。

パルプ団子を作る前に一度ちぎった牛乳パックを漂白剤に浸けておくと色の白い紙が出来ます。つけた後一度洗ってからミキサーにかけてくださいね。
あと、ミキサーは牛乳パックを入れてしまうと以後使えなくなったりしますのでできれば手芸用のミキサーを使われると良いと思います。そのときは紙の状態を見ながらミキサーにかける時間を調整してください。

私が勤める施設でも手作りの紙を作りました。そのときは事前に押し花を作っておき紙の乾燥に入る前に作った押し花を置き、押し花入りの手作りハガキを作りましたよ。枠ももちろん手作りです。網には網戸を使用しました。網戸を使う場合はパルプ団子を少し粗めに作らないと流れ落ちてしまいますので注意してください。

枚数が多いとけっこう疲れますので頑張ってくださいね。

Q伸縮する紙(包装紙)の折り方

折り方を教えてください。説明しにくいのですが、
ワインなどを買うと茶色い包装紙がビヨーンと伸びて、伸縮するものがあります。その包装紙を外して手で引っ張ると蜂の巣のように穴が開いていて伸びきります。斜めのスクエア状に?切れ込みがあってそれで紙が伸縮するのだと思うのですが、あの折り方・切れ込みの入れ方を知りたいのですが、何か良い方法はありますか? またあの切れ込み方法の名前などがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

こういうのでは?
http://www.origami-club.com/season/ami1/index.htm

七夕の飾りのひとつですが。

Q気の利いた(?)トイレットペーパー三角折り

トイレットペーパーの三角折りありますよね。
あれの別バージョンはないですか?
思わず使うのをためらうような、そして誰にもマネできないような・・
次に入った赤の他人を唸らせたいです。

Aベストアンサー

> 誰にもマネできないような・・
と、言われるとう~ん。。。
まねされてしまうかもしれませんが、それでもよろしければ^^;

1.適当な長さを引っ張り出し、通常と反対に三角折をする。
2.折った部分をペーパーホルダーの蓋側に二度折り返す。
3.折り返した部分を先程とは反対に三角折をする。
4.蓋側に折り返してある部分を元に戻して、ペーパーをロールへ少し巻き戻してあげると・・・
綺麗なひし形が出来上がりますよ♪

Q牛乳パック手作りはがき

牛乳パックで手作りはがきを作ろうと思うのですが、ミキサーで砕いても繊維が細かくなりません。これはこれで味があるのですが、もう少し緻密な繊維にしたいので良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

以前、子供とやった時に裂いたティッシュを少し加えたように記憶してます。チューブ糊と。どっちも加減を見ながら適当に…。あまりに「適当」にしたので、自信無しですが。別の機会では、大量で急いでいたから?かな「少し煮た」ような記憶、有りです。とにかく水の力でほぐす、と言う感じよすよね。
表・裏のコーティング部分はちゃーんと剥がされましたよね?中側の透明のも忘れずに剥がして。で、表の印刷されているのを細かく切って混ぜ込むとかわいいく出来上がります。砕いたもの(パルプ)は多めの方が仕上がりはきれいでした。
色の濃いハンカチ(チェックがらが良い)などを当ててアイロンをあてると色が移って思いがけない仕上がりになったりします。実はこれは失敗だったのですが、字を書くときに手に取って見ると素敵だったのですー。押し花なども漉き込んだりして、楽しんで下さい。
染料を溶かした水を使うのもイケますよー。
アイロンを使わないで乾かす時は、窓ガラスに貼り付けて乾かしましたネエ。
いい加減でごめんなさい、でも、こうでないとダメ!はないと思うので、いろいろお試しになって。

失礼しました。

こんばんわ。

以前、子供とやった時に裂いたティッシュを少し加えたように記憶してます。チューブ糊と。どっちも加減を見ながら適当に…。あまりに「適当」にしたので、自信無しですが。別の機会では、大量で急いでいたから?かな「少し煮た」ような記憶、有りです。とにかく水の力でほぐす、と言う感じよすよね。
表・裏のコーティング部分はちゃーんと剥がされましたよね?中側の透明のも忘れずに剥がして。で、表の印刷されているのを細かく切って混ぜ込むとかわいいく出来上がります。砕いたもの(パルプ)...続きを読む

Q牛乳パックに印刷する方法

 牛乳パックを2cm×2cmの正方形にカットして、それを並べて大きな絵を作ろうと考えています。

 現在はプラスチックに2cm幅の溝を作ってそれをパックの上に置き、一本ずつ手作業で線を引いています。

 しかし、大量に(650本程度)牛乳パックを使うので気の遠くなるような作業です。縦と横があるのでマス目を書くだけですごく時間がかかります。

 普通のプリンタでは紙が厚すぎて印刷出来ないし、特別なプリンタもありません・・・。

 なにか画期的な線の引き方はないでしょうか?一度にたくさんの線をひけたり、マス目を付けれるいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
線を引かれるのは、カッター等で切り離すためでしょうか。
2ミリの厚紙をカットすることがあるのですが、ステンレス製の定規(直尺、曲尺)等の幅を利用しています。15ミリ、20ミリ、30ミリなど限定されますが厚定規に厚紙の一辺を合わせ、その上に定規を置き(定規も厚定規に合わせます)直接カッターでカットします。線を引く手間が省けますので、時間も短縮できます。
牛乳パックを2センチ幅の帯状にカットしていき、同様の手順で2センチの帯をカットしていけば、正方形がつくれます。
直接の回答ではないのですが、ご参考になれば幸いです。
素敵な大作が完成すればいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報