もともと電波状態の良くない山の中に住んでいるうえ、近所に大きな建物が建ったので携帯の電波が入らなく(弱く)なってしまいました。それを相談した友達から「増幅アンテナ」なるものを聞いたのですがこれって何ですか?車載アンテナを改造?して窓の外に…っていうものらしいのですが、どこでどのように買えばいいのでしょうか。他のもっと簡単な方法で携帯電話の感度を高めるワザはありますか?他の回答にあるように、金属板なども試してみたいのですが、どこで買えばいいのでしょう。教えてください。電話が全て留守電になってしまい、メールも受信できずにいます。困ってます。

A 回答 (8件)

NTTドコモの場合、車載用のアンテナは,簡易型のアンテナで

7700円。固定型で17500円です。
固定型のルーフサイドタイプが、一番取り付けには
適しているのですが、高いので、簡易型を購入して
取り付けを工夫するほうが良いと思います。
性能は同じです。

このアンテナ,増幅作用はありません。
また、携帯電話に接続して使用しますので携帯の置き場所が
制限されますが、現状ではこれが一番の解決策でしょう.

金属板で工夫する方法は無いと思います。

また、基地局からの電波がちゃんと入れば
携帯側からの電波も届きます.
携帯の出力が弱くなる分だけ、基地局の受信性能は
上げてあります。
    • 0
この回答へのお礼

NTTドコモの車載用アンテナ(簡易型)に決定します。家の中では携帯では無くなりますが、まあしょうがないですね。
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
暖かいご意見を参考に、ハッピーな携帯ライフをおくりますね!

0627さん曰わく、

>うひゃー(笑)。OLでもそれってアリなんでしょうかー。

家の中で使うときだけ伸ばせばいいんですから、アリなのでわ?:p

…でも改造に変わりはありませんので、Jフォンやドコモの保証は受けられなくなります。
    • 0

PHSにしてホームアンテナを立てるってのが1番有効では?

周波数からしてロッドアンテナが有効かってのはちょっと疑問なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

PHSですか。考えてなかった。うーん。とりあえずロッドアンテナなるものはやめました。車載アンテナを購入する方向です。

0627さん>よく怖いお兄さんとかがピーン!って立ててる、長いゴールドのアンテナとか?ですか・・・?

はい、それです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

うひゃー(笑)。OLでもそれってアリなんでしょうかー。

まずはお使いの携帯電話の電話会社に苦情を言いましょう。

あなたと同じ状態になってしまった人がそのエリアにいるはずですから、そういうクレームが数多く寄せられると電話会社は基地局の位置を見直します。

基地局が移設または新設されるまで、電話会社側でホームアンテナや車載用アンテナといったような補助アンテナを貸し出してくれるかもしれません。

基地局の移設や新設は時間がかかりますから、待っていられないようでしたら別の電話会社に乗り換えるという手段もあります。あなたが使っている電話会社以外の携帯電話を持っている友人にご自宅まで遊びに来てもらいアンテナレベルをチェックすればいいです。

お持ちの携帯電話のアンテナ自体をロッドアンテナタイプのものに改造してしまうという手もありますが、故障しても修理してもらえませんし機種交換する際には引き取ってもらえない可能性が高いのでお奨めしません。

いづれにせよ電話会社にクレームするのが一番の解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は来月、Jフォンからドコモに乗り換えます。iモードを使いたいというのが一番の理由です。がしかし、私以外の同居者はみんなドコモなのですが、Jフォンと同じくらい電波は入りにくいです。他の方からの回答にもあったように、一度ドコモに相談してみる事とします。
それから、ロッドアンテナってどういうものですか?よく怖いお兄さんとかがピーン!って立ててる、長いゴールドのアンテナとか?ですか・・・?

アンテナの先っぽにアルミホイルを巻き付けるとかなりよくなりますよ。

音も良くなるし。。それと、アンテナを振れば一時的に良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくトライしてみます。これで3本たったりしたら、増幅アンテナ要らず、ですよね。携帯を振ると一時的に良くなるっていうのは私も聞いた事があります。なんででしょうかね。うーん、不思議です。ひとまず回答ありがとうございました!

どの会社の携帯をお使いなのかわかりませんが・・・。

お客様センターのようなものに苦情を言えばよくなるかもしれません。どこの会社にもあるはずですから、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモを使用してます。一度相談してみることにします。回答ありがとうございました!

車載用のアンテナはお使いのキャリアのショップ(DoCoMoだったらDoCoMoショップ)に行ってお求めください。

量販店等には置いてないと思います。ただし、電波がまったく入らないのであればそれを使っても無駄です。窓の外に携帯電話を出してみて電波が入ってくるようであれば使うことができます。
現在のような状況では感度ばかりを上げても無駄のような気がします。基地局からの電波は届いてても、携帯電話からの電波が基地局に届かないような気がするのです。車載用のセットを使うのがベターではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
現状ですと、2Fベランダでは電波が入りますので、ドコモショップでの車載用アンテナを購入検討してみます。為になる情報ありがとうございました!