アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に余っているいくつかの内蔵型HDD(SATA、IDE)を別のマシンに組み込んで使う前に、壊れてないかどうかをチェックしたいです。
時間がかかっても良いのでHDD内の先頭から最後尾までをしっかりチェックできるツールはないでしょうか。
・S.M.A.R.T等の診断機能には頼りたくない
・チェックしたいHDDをWindows上からチェックできると嬉しい。それが駄目でもFDドライブを持っていないのでCD-ROMから起動できる必要あり。
→ここで疑問ですが別OSで起動した方がHDDの状況を正しく診断できる根拠などがあるのでしょうか。何でWindowsツールとしてないのか疑問です。

ちなみにこの質問をするにあたり、
WindowsXPに標準ついているスキャンディスクやコマンドプロンプト上のコマンド「chkdsk /F」などは承知ですが、本当にHDDすべてのセクタをチェックしているのか、信頼度に不安があるためです。
その疑問を払拭できる根拠があるのであれば、従来のコマンドでも良いと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo5です

>不良セクタの位置にでもデータを書きこもうとして延々とRead or Writeをリトライしてしまうわけですかね?
しきい値のことでしょうか
HDDメーカーがしいきい値を設定しているので何ともいえませんが・・・

読み込み処理
エラー発生する カウント + 1
カウント ≧ しきい値 
真ならばバッドセクタ処理へ
偽ならば読み込み処理へ

これがハード的な処理です

ここでバッドセクタになるとOSにエラーの発生を通知して異常発生処理へつながります

書き込みではバッドセクタ処理というのはありません
書き込みでもマクロ的には読み込み処理をするからです
つまり『読む』と言うのが前提で処理されるからです

こんな感じだどね・・・
まぁ専門家でもないのでこれくらしか分からん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANo3です

>エラーがどこのセクタで起こったのかは、そのマシン上でのみ有効なのでしょうか?
仰る意味が良くわかりませんが・・・
CHKDSKでも何でも構いませんが、HDD上にバッドセクタの旗を立てたらHDDのファームウエアでも書き換えないかぎりずっとそのままです
フォーマットしようがパーティションを操作しようがLinuxで操作しようが関係ありません
バッドセクタはHDDの問題であってOSには何の関係もありません

極論を言うとある時点でHDD障害が発生してバッドセクタ処理でHDDの半分が使えなくなったとします
外形表示は80GBでも実質40GBになればずっと40GBしかつかえません

>以前振り分けられていた情報は引き継がれるのでしょうか?
初め書いたようにOSは何の関係もないのでHDDでアカンもんはアカンです

ただしファームウエアを書き換えるとバッドセクタ情報がなくなる可能性は否定できません
    • 0
この回答へのお礼

私のHDDの理解度が低いようですみませんでした。
なるほど、ハード的に不良セクタを使わないように区分しているわけですね。

>CHKDSKでも何でも構いませんが、HDD上にバッドセクタの旗を立てたら
>HDDのファームウエアでも書き換えないかぎりずっとそのままです
>フォーマットしようがパーティションを操作しようがLinuxで操作しようが関係ありません
>バッドセクタはHDDの問題であってOSには何の関係もありません

chkdskなどをして区分させてあげない限りはフラグは立たず、不良セクタの位置にでもデータを書きこもうとして延々とRead or Writeをリトライしてしまうわけですかね?
それでどのマシンでも良いからchkdskコマンド等で旗を立ててやれば、
以後、異常個所を避けて通るようなるということでしょうか。

PowerMaxとMHDDを利用しています。

http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html
http://msdst.blog105.fc2.com/

起動中のOSが入っているハードディスクを検査すると、使用中の実行ファイル部分などはロックされているので、飛ばして検査するようですね。自分の脳みそを自分で手術することは無理だと言うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MHDDというのがいまいちよくわかりませんでした。・・・・

『HDD診断ソフト』でGoogleで検索してください

Windows上で動作やFD起動などたくさんヒットします

個人的にはWindowsが動いているならCHKDSKで十分と思っています
Windowsが動かないほどの損傷ならFDブートやCDブートのソフトを1つ用意すれば良いでしょう

単純な診断とCHKDSK /R のようなフェース4のバッドセクタ処理とは違う事を認識してください

この回答への補足

ありがとうございます。
CHKDSK /R というのは初耳でした。
これはHDDを本当に全部チェックしているんでしょうかね。
Windows云々ではなく、HDDが異常があるのかどうかの判断基準になるツールを探しているんです。

• 0
この回答へのお礼

chkdskについてご存知なら教えてください。
あるPCでchkdsk /r などで使えないセクタのチェックを行った場合、
エラーがどこのセクタで起こったのかは、そのマシン上でのみ有効なのでしょうか?
そのHDDを別のマシンに取り付けてOSのクリーンインストール等を行った場合、
以前振り分けられていた情報は引き継がれるのでしょうか?

ひとつのツールでは、信頼できるのはないのでは。

自分が使っていいなと、思ったことがあるのは、ノートンシステムワークス、スマートHDD体験版、フリーのHDD TUNEぐらい。

根拠はないのですが、自分を自分でチェックするのは信頼性にかけるのでないか、と思っているのでリムーバブルケースにセットしてからテストしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD TUNEがエラーチェックもできるようなので気になっています。
試してみたいと思います。

メーカー純正ツールがありますよ。

メーカーによりますけど。
    • 0