今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。
海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか?
僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。
できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです
あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私もかつて、夏休みに地元の祭りで配られた未着用の浴衣を


ニュージーランドに持っていったところ、確かに喜ばれました。
しかし既にご指摘の方もおられるとおり、南半球のあちらでは
今は冬なので、気を遣って部屋着として着てくれたホストマザーが
風邪を引いてしまいました。

 あとはホストファミリーがスポーツが好き(やはりラクビーが一番の
お気に入りでした)ということは事前に分かっていたので、
「日本では野球が人気があって、これがうちの街のチームですよ」と
商店街で配られていたそのチームのうちわを持って行きました。
これはなかなか好評でした。扇子を知っていても団扇まで知っている
外国人はなかなかいないようで、珍しがられました。惜しむらくは
プラスチックの枠でなく、昔ながらの竹の物を持って行きたかったなと
思いました。

 でも一番お喜びになるのは、やはりplokij75さんのご意見かなと私も
思います。自宅の写真と家族全員の写真を私も持参しましたが、一番
話がはずみました。

 あとは宗教色のあるもの(仏像・仏画・お守り・数珠など)は
例え地元のものでも避けたほうがいいでしょう。その場では喜んで
くれとも、悪い印象を与えてしまう恐れがあります。一般的な
日本人の宗教に対する感覚は外国では通用しないのが普通です。

 最後に日本の歴史(とりわけ第二次世界大戦)については中立的な
立場の本で勉強し(まずは高校の日本史の教科書がベストでしょう)、
そして文化(これは範囲が広いので、ご自分の得意分野――もし
misato16さんが書道がお得意であれば書道といった感じでまずは
十分でしょう)について正しく偏りのない知識を備えて渡航しましょう。余裕がなければ信頼できる本を一冊持って飛行機で(成田から
ニュージーランドまでは10時間以上ありますよ)読んでおきましょう。

 私もある日突然「ヒロシマについてお前どう思う?」とホストファーザーに
聞かれました。最初は彼の「ヒロシマ」の発音が不鮮明で何を
質問されたのか分からなかったので聞き返したところ

「お前は日本人なのに広島の原爆のことも知らないのか?」

と怒鳴られ、ようやく彼の意図を汲むことができ、自分なりの見解を
答えることができました。
    • good
    • 0

以前アメリカにホームステイしました。


男の子には「けん玉」喜ばれました。それかほかの方も書いてましたが
漢字ロゴのT-シャツ。日本ではちょっと恥ずかしいような、地名入りのお土産T-シャツ(たとえば、札幌!京都!などモロに書いているような)もなぜか外国人には大受けします。
食べ物は「和三盆の干菓子」のきれいなものがbeautiful! wonderful!!と感嘆されました。食べれなくても飾れますしね。
ステイ中に料理を披露されますか?
その際は「すし太郎」と「いなりずし用の味付きおあげ」、「お好み焼きソース」がおすすめです。味噌汁はインスタントを持って行きましたが不評でした・・・。ミソの見た目がいまいちのようで(;O;)
あと普通のスナック菓子「えびせん」「じゃがりこ」なども子供たちは喜ぶと思いますよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

アメリカの友人宅にお世話になった際に、何度か日本のものをプレゼントしました。


和柄のきんちゃく・写真立て・扇子・・・色々とあげましたが、
喜ばれたもの(実際に使ってもらえたもの)は、

・ランチョンマット(偶然家族+私の人数分でした)
・水引のお飾り(正月でしたので。キラキラしてきれいと壁に飾ってくれました)
・パックの個包装になっている緑茶
 (現地にも”グリーンティー”は売っていますが、日本から持って行ったものが一番おいしいと気に入られました。)
・経験上、カレーは大体の人にうけます。カレー粉とご飯のパックを持って行きました。

カナダに行った友人は、ホストファミリーの男の子にお祭りのはっぴをあげたそうですよ。お土産選びは難しいと思いますが、気持ちを込めて選んだものであればどんなものでも喜ばれると思います。参考にしていただければ光栄です。
    • good
    • 0

こんにちは。


ずいぶん昔にホームステイした時は、カリカリの梅干が喜ばれました。(ママ)
和風なものはメモ帳とか喜ばれました。
ニュージーランドは日本人のホームステイをかなり受け入れているので日本らしいものは一通り持ってるかもしれません。

肉じゃががとても喜ばれました。(お肉がやわらかい!ってびっくりしてました)
お醤油はキッコウマンのが現地で売ってますので一度作って差し上げて、レシピを伝えるのも素敵なお土産です。

あと、お土産ではないですが、自分とその周りの知識をつけていくといいです。
住んでる場所・特産・家族・著名人など。
オリンピックが近いので日本の強いスポーツや選手について説明できると話題が広がりそうですね。
    • good
    • 2

10日間ホームステイですと、そんなに高価なお土産は必要ないと思います。



お菓子ですと、揚げ煎餅やゴーフル(風月堂等)が喜ばれましたよ。
パリパリ(Crispy)とした食感の物が好まれるようです。

日本食や健康食ブームの影響もあるかと思いますが、日本の緑茶が美味しいと言う人もいます。
”グリーンティー”はスーパーでも買えますが、日本のお茶屋さんで買うよな美味しい物はなかなか見付かりませんので。。。

2人の男の子には、漢字が書かれたT-シャツなんかも喜ばれるかもしれません??
日本とニュージーランドは、季節が逆なので、日本で値下げされた夏物がこれから着るのに良いのではないかと思います。

和風のお土産ですと飾り物か実用品の方が良いように思います。
例えば、綺麗な絵柄の入った花瓶や漆塗りの物(お盆、小物入れ等)。。。
デパートなどで、バーゲンセールがあると良いのですが、チョット高価すぎるかも。。。ですが??

和風の物は、あまり民族色の強いものは避けたほうが良いのではないでしょうか??
2度目に行った時には、見当たらない!?。。。捨てられたのでは。。。?と思う物もありました。

でも、やっぱり、ご自分が好きな物、欲しいような物を差し上げれば、きっと喜ばれると思います。

ご自分やご家族、それから、風景などの写った写真等を持っていかれると良いのではないでしょうか??
話題作りにも良いですし、自己紹介にも使えると思います。
案外、土産物よりも、こっちの方が喜ばれるかも知れません??
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1554768.html

このサイトが参考になります。
コケシ、ゆかた、扇子です。
特に浴衣は喜ばれます。
洞爺湖サミットでは大量に余りましたが浴衣は定番です。
また、子供には日本のスナック菓子は喜ばれます。
    • good
    • 0

日本の四季などが描かれている色紙(壁掛け用)とか、水引細工など、移動時にも嵩張らず、日本固有の物にも関わらず、海外ではインテリアになる。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアのホームステイ

修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません!
どのようなものを好む傾向があるのでしょうか?
また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリア大好きな者です。

オーストラリアって、と言うよりは・・・海外に行くと思うのですが、日本の製品が一番だと感じる事が多いです。
例えば、文法具でも現地では書ければ良い程度のボールペンが多く、ノートもきれいな絵柄の物は少ないです。
子供向けの文具ならともかく、大人向けの文具は地味です。
なので、カラフルな模様の入った文具などもいいと思います。
最近は、デコレーション系の文具がいろいろと出ているので、修正テープやテープのり、ラインマーカータイプのテープとか。
海外では、プレゼントやカードなどで思いを伝える習慣もまだ残っていますし(クリスマスや誕生日など)かわいい物を探してみてはいかがですか?

消えるボールペンとか、たぶん向こうにはないと思います。

食べ物に関しては、今は地域にもよりますが寿司ブームらしいので(これはかなり長く続いている感じですが)お菓子で子供用の水で溶かして作るキットとかいかがですか?
グミとかは海外では好まれる(よくスーパーでも売られている)ので、手作りで作れるのって子供以外でも大人でもちょっと不思議な感じだと思います。
食品の持ち込みは、必ず申請は必須ですが・・出来るだけ、自分たちで食べる物も(多少のお菓子)水系以外は手荷物に持っていって、検査する場所でこのカバンの中だけに入っていると伝えればよほど怪しまれたり、抜き打ちでカバンを開けられる事がない限り、中身確認してよほどならスーツケースだけX線にかけて終わりだと思います。
カップ(一口ゼリーやソースなど使いきりタイプ)に入った製品は、チェックされる可能性があります。

ちなみに、ぜひ現地のスーパーや衣料品、雑貨店などには足を運んでみて下さい。
現地で暮らす人たちの生活も、日本とどのくらい違うのか?物価も日本より高くなっているので、沢山買い物は出来ないと思いますが、ホームスティだけでは感じられない部分もあると思います。

オーストラリア大好きな者です。

オーストラリアって、と言うよりは・・・海外に行くと思うのですが、日本の製品が一番だと感じる事が多いです。
例えば、文法具でも現地では書ければ良い程度のボールペンが多く、ノートもきれいな絵柄の物は少ないです。
子供向けの文具ならともかく、大人向けの文具は地味です。
なので、カラフルな模様の入った文具などもいいと思います。
最近は、デコレーション系の文具がいろいろと出ているので、修正テープやテープのり、ラインマーカータイプのテープとか。
海外では、プ...続きを読む

Qニュージーランド SIMカード

ニュージーランドのハミルトンには、旅行者向けSIMカード(プリペイド)は売っていますか??
オークランドにはあるようなのですが.....
できれば2degreesというお店で買いたいです。他でももちろん構いません。
既に、SIMフリーのスマホは持っています。

急いでいます、回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ハミルトンには行っていないのですが、昨日までニュージーランドを3週間半ほど旅してました。
私も2degreeのSIMカード使ってました。携帯ショップはもちろん、warehousesという店やコンビニ、スーパーでも買えるし、クライストチャーチではインフォメーションセンターで無料で配布されてました。
でも携帯ショップで買う方が、アクティベートまでしてくれるので楽だと思います。

2degreesのサイトで調べたところ、ハミルトンには4軒の2degreesショップがあるそうです。詳しい場所は、ご自身で2degreesのサイトのStore locatorで調べてみてください。

Qニュージーランド留学

この8月の初めから一か月間ニュージーランドへ短期留学に行きます。ネットでもいろいろと調べてみたのですが、実際に行ったことのある方にお話をききたいと思い投稿しています。
私は食物アレルギーがあって、英語が通じる通じないよりも そのことが一番の不安です。ニュージーランドの食物アレルギーに対しての認知度?はどういうものか気になります。アジア系のレストラン等もありますでしょうか....?
アレルギーに関してだけでなく、ニュージーランドのことについて詳しい方、行ったことのある方、どのようなことでもよいので 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、TONYです。

またまた失礼します。

ハミルトンですか!
北島ですね。

ハミルトンならば確かNZで4番目位に大きな町だったと記憶しています。
だから、日本食レストランを初めてレストランは比較的あります。

と、言ってもNZなので多分両手で数えれる程度です。
もしかしたら多少は増えているかも!?(*^.^*)
(正確な店舗数は未確認)

ビクトリアストリートと言うのがありまして、
ハミルトンでは高層階の建物がある地域周辺にお店はあります。


しかし質問者さまがどちらにステイするか分かりませんが、
徒歩での移動は大変かも!?

ご存じたと思いますが、NZも車社会です。

日本と同じ右ハンドルなので、運転は負担していれば大丈夫です。
免許が有れば国際運転免許を持っていかれた方が便利かも!?

ハミルトンも車で5分も走れば住宅街になっちゃいますので、
いなか町と言えばそうかも!(^-^)v

でも素敵な国、場所なので
有意義な時間を過ごして下さい。

向こうは冬ですが、スキー場にも行けますので、
雪山も見てきてはいかがですか?

ではでは
いってらっしゃい♪

こんにちは、TONYです。

またまた失礼します。

ハミルトンですか!
北島ですね。

ハミルトンならば確かNZで4番目位に大きな町だったと記憶しています。
だから、日本食レストランを初めてレストランは比較的あります。

と、言ってもNZなので多分両手で数えれる程度です。
もしかしたら多少は増えているかも!?(*^.^*)
(正確な店舗数は未確認)

ビクトリアストリートと言うのがありまして、
ハミルトンでは高層階の建物がある地域周辺にお店はあります。


しかし質問者さまがどちらにステ...続きを読む

Qニュージーランド旅行

10/5から10/13までニュージーランドへ旅行へ行きます。そこで必ず行った方が良い場所を教えてください。行程は5日18:30成田発→6日クィーンズタウン13:55着ホテル移動チェックイン: ホテル名:ノボテル レイクサイド泊予定 7日自由行動 8日早朝バスでマウントクック昼食移動しテカポ湖へ ホテル名:ゴッドリー リゾート ホテル泊予定 9日自由行動 10日午後テカポ出発しクライストチャーチ空港21:00発→オークランド22:20着 11日自由行動 12日自由行動 13日オークランド9:45発→成田16:50着です。
自分はアウトドア派妻はあまり歩きたくない派でクィーンズタウンではハイキングしたいかな?と思ってます。テカポでは到着日は夜星座のツアーがついてます。

Aベストアンサー

> そこで必ず行った方が良い場所を教えてください。

 そういった場合はまずはGoogleあたりで「ニュージーランド 観光」とか「ニュージーランド 観光 おすすめ」といったキーワードで検索するとみるかる「おすすめスポットTOP 10」的なページを参照されると参考になります。
 その中からご自身の嗜好にあったものを選ばれればよいです。

Qニュージーランド 気候

ニュージーランドの夏の時
雨はどんな感じですか? まったく降りませんか?

Aベストアンサー

http://www.ryoko.info/Temperature/newzerland/newzerland.htm

ちゃんと降りますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報