今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。
海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか?
僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。
できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです
あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私もかつて、夏休みに地元の祭りで配られた未着用の浴衣を


ニュージーランドに持っていったところ、確かに喜ばれました。
しかし既にご指摘の方もおられるとおり、南半球のあちらでは
今は冬なので、気を遣って部屋着として着てくれたホストマザーが
風邪を引いてしまいました。

 あとはホストファミリーがスポーツが好き(やはりラクビーが一番の
お気に入りでした)ということは事前に分かっていたので、
「日本では野球が人気があって、これがうちの街のチームですよ」と
商店街で配られていたそのチームのうちわを持って行きました。
これはなかなか好評でした。扇子を知っていても団扇まで知っている
外国人はなかなかいないようで、珍しがられました。惜しむらくは
プラスチックの枠でなく、昔ながらの竹の物を持って行きたかったなと
思いました。

 でも一番お喜びになるのは、やはりplokij75さんのご意見かなと私も
思います。自宅の写真と家族全員の写真を私も持参しましたが、一番
話がはずみました。

 あとは宗教色のあるもの(仏像・仏画・お守り・数珠など)は
例え地元のものでも避けたほうがいいでしょう。その場では喜んで
くれとも、悪い印象を与えてしまう恐れがあります。一般的な
日本人の宗教に対する感覚は外国では通用しないのが普通です。

 最後に日本の歴史(とりわけ第二次世界大戦)については中立的な
立場の本で勉強し(まずは高校の日本史の教科書がベストでしょう)、
そして文化(これは範囲が広いので、ご自分の得意分野――もし
misato16さんが書道がお得意であれば書道といった感じでまずは
十分でしょう)について正しく偏りのない知識を備えて渡航しましょう。余裕がなければ信頼できる本を一冊持って飛行機で(成田から
ニュージーランドまでは10時間以上ありますよ)読んでおきましょう。

 私もある日突然「ヒロシマについてお前どう思う?」とホストファーザーに
聞かれました。最初は彼の「ヒロシマ」の発音が不鮮明で何を
質問されたのか分からなかったので聞き返したところ

「お前は日本人なのに広島の原爆のことも知らないのか?」

と怒鳴られ、ようやく彼の意図を汲むことができ、自分なりの見解を
答えることができました。
    • good
    • 1

以前アメリカにホームステイしました。


男の子には「けん玉」喜ばれました。それかほかの方も書いてましたが
漢字ロゴのT-シャツ。日本ではちょっと恥ずかしいような、地名入りのお土産T-シャツ(たとえば、札幌!京都!などモロに書いているような)もなぜか外国人には大受けします。
食べ物は「和三盆の干菓子」のきれいなものがbeautiful! wonderful!!と感嘆されました。食べれなくても飾れますしね。
ステイ中に料理を披露されますか?
その際は「すし太郎」と「いなりずし用の味付きおあげ」、「お好み焼きソース」がおすすめです。味噌汁はインスタントを持って行きましたが不評でした・・・。ミソの見た目がいまいちのようで(;O;)
あと普通のスナック菓子「えびせん」「じゃがりこ」なども子供たちは喜ぶと思いますよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

アメリカの友人宅にお世話になった際に、何度か日本のものをプレゼントしました。


和柄のきんちゃく・写真立て・扇子・・・色々とあげましたが、
喜ばれたもの(実際に使ってもらえたもの)は、

・ランチョンマット(偶然家族+私の人数分でした)
・水引のお飾り(正月でしたので。キラキラしてきれいと壁に飾ってくれました)
・パックの個包装になっている緑茶
 (現地にも”グリーンティー”は売っていますが、日本から持って行ったものが一番おいしいと気に入られました。)
・経験上、カレーは大体の人にうけます。カレー粉とご飯のパックを持って行きました。

カナダに行った友人は、ホストファミリーの男の子にお祭りのはっぴをあげたそうですよ。お土産選びは難しいと思いますが、気持ちを込めて選んだものであればどんなものでも喜ばれると思います。参考にしていただければ光栄です。
    • good
    • 1

こんにちは。


ずいぶん昔にホームステイした時は、カリカリの梅干が喜ばれました。(ママ)
和風なものはメモ帳とか喜ばれました。
ニュージーランドは日本人のホームステイをかなり受け入れているので日本らしいものは一通り持ってるかもしれません。

肉じゃががとても喜ばれました。(お肉がやわらかい!ってびっくりしてました)
お醤油はキッコウマンのが現地で売ってますので一度作って差し上げて、レシピを伝えるのも素敵なお土産です。

あと、お土産ではないですが、自分とその周りの知識をつけていくといいです。
住んでる場所・特産・家族・著名人など。
オリンピックが近いので日本の強いスポーツや選手について説明できると話題が広がりそうですね。
    • good
    • 2

10日間ホームステイですと、そんなに高価なお土産は必要ないと思います。



お菓子ですと、揚げ煎餅やゴーフル(風月堂等)が喜ばれましたよ。
パリパリ(Crispy)とした食感の物が好まれるようです。

日本食や健康食ブームの影響もあるかと思いますが、日本の緑茶が美味しいと言う人もいます。
”グリーンティー”はスーパーでも買えますが、日本のお茶屋さんで買うよな美味しい物はなかなか見付かりませんので。。。

2人の男の子には、漢字が書かれたT-シャツなんかも喜ばれるかもしれません??
日本とニュージーランドは、季節が逆なので、日本で値下げされた夏物がこれから着るのに良いのではないかと思います。

和風のお土産ですと飾り物か実用品の方が良いように思います。
例えば、綺麗な絵柄の入った花瓶や漆塗りの物(お盆、小物入れ等)。。。
デパートなどで、バーゲンセールがあると良いのですが、チョット高価すぎるかも。。。ですが??

和風の物は、あまり民族色の強いものは避けたほうが良いのではないでしょうか??
2度目に行った時には、見当たらない!?。。。捨てられたのでは。。。?と思う物もありました。

でも、やっぱり、ご自分が好きな物、欲しいような物を差し上げれば、きっと喜ばれると思います。

ご自分やご家族、それから、風景などの写った写真等を持っていかれると良いのではないでしょうか??
話題作りにも良いですし、自己紹介にも使えると思います。
案外、土産物よりも、こっちの方が喜ばれるかも知れません??
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1554768.html

このサイトが参考になります。
コケシ、ゆかた、扇子です。
特に浴衣は喜ばれます。
洞爺湖サミットでは大量に余りましたが浴衣は定番です。
また、子供には日本のスナック菓子は喜ばれます。
    • good
    • 0

日本の四季などが描かれている色紙(壁掛け用)とか、水引細工など、移動時にも嵩張らず、日本固有の物にも関わらず、海外ではインテリアになる。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Qオーストラリアホームステイ先へのお土産

来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前イギリスにホームステイする時に悩みました(^^;)一応、参考にしてみてください。

大人が喜ぶものは、やっぱり日本的なものじゃないでしょうか?扇子とか風呂敷とか。特に扇子はきれいで女性に人気があると聞きました。あとは、日本酒とか。私は、日本酒を一本もって行きましたが珍しがられて喜ばれました。これは男性に喜ばれるかもしれません。あと、留学斡旋会社の人に意外にカステラが人気があると聞きました。ああいう感じのケーキはありそうでないとか・・・。あと、お茶の時にクッキーとかよく食べるので、お茶菓子としてクッキーとかもいいかもしれませんね。

子供は、ポケモンは喜んでくれると思いますけど、一緒に遊ぶなら折り紙もおすすめです。日本文化も教えて上げられるし、一緒に楽しめるんじゃないですか?(私は、子供ではありませんが、外国人のクラスメートに折り紙教えてって頼まれて、折り紙に興味あるんだーって思いました。)まだちっちゃいお子さんのようなので、かわいらいいものでしたら何でも喜んでくれると思いますよ。

いいホームステイになるといいですね☆

こんばんは。
私も以前イギリスにホームステイする時に悩みました(^^;)一応、参考にしてみてください。

大人が喜ぶものは、やっぱり日本的なものじゃないでしょうか?扇子とか風呂敷とか。特に扇子はきれいで女性に人気があると聞きました。あとは、日本酒とか。私は、日本酒を一本もって行きましたが珍しがられて喜ばれました。これは男性に喜ばれるかもしれません。あと、留学斡旋会社の人に意外にカステラが人気があると聞きました。ああいう感じのケーキはありそうでないとか・・・。あと、お茶の時...続きを読む

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Qオーストラリアとニュージーランドに2人で10日前後

こんにちは。

是非皆様の知恵をお貸しいただきたく質問させていただきました。
お礼や、コメントは必ずいたしますのでどうか宜しくお願いいたします。

この度、新婚旅行でオーストラリアとニュージーランドに行こうと思っています。

旅行会社でちょっと話を聞いたところ、その両国に行くようなプランだったら、
自分で宿と飛行機を予約して、行かれたほうがいいという話でした。
そこで、、

1.おすすめの宿予約サイトはありますでしょうか。やはりエクスペディアなどになるのでしょうか。

2.おすすめの飛行機予約サイトはありますでしょうか。HISなどどうなのでしょう。ジェットスターなども以前国内旅行で乗りましたが全然気にならなかったので、LCCも選択肢に入れたいと思っております。

3.オーストラリア、ニュージーランドで、ここは絶対マスト!というようなところ、または個人的にでもなんでもかまいませんので、ここはお勧め!穴場!みたいなところがあれば是非是非教えてください!

これからしばらくの間、お付き合いさせていただきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。旅行は遅くても3月までには行きたいと思っております。

こんにちは。

是非皆様の知恵をお貸しいただきたく質問させていただきました。
お礼や、コメントは必ずいたしますのでどうか宜しくお願いいたします。

この度、新婚旅行でオーストラリアとニュージーランドに行こうと思っています。

旅行会社でちょっと話を聞いたところ、その両国に行くようなプランだったら、
自分で宿と飛行機を予約して、行かれたほうがいいという話でした。
そこで、、

1.おすすめの宿予約サイトはありますでしょうか。やはりエクスペディアなどになるのでしょうか。

2.おすすめの飛...続きを読む

Aベストアンサー

行き先ヨーロッパ版の同内容の質問も拝見しましたが、おそらく今の質問者さんだと個人旅行は厳しい気がします。とりあえず海外に行ってみたい、というところでその先調べるところまでなかなか進めない、という印象を受けるので。

たとえば世界遺産がオーストラリアのどこにあるかとか、お調べになりましたか?(本屋が近くにあれば、ガイドブックを何冊か立ち読みしてみればおおざっぱなことはわかります)オーストラリアだけでも10日では廻りきれない位はあります。あえて2カ国廻らなくても、オーストラリアだけにするという選択もアリではないでしょうか。
となれば、ツアーも探しやすくなります。ひたすら観光ポイントの数をこなそうとすると行程に無理が出て、疲れが出るとともにケンカの種にもなります。2~3都市を廻るツアーでまずは旅程のイメージを具体化させてはいかがでしょうか。

ちなみに、国内LCCで大丈夫だといってもオーストラリアまでは飛行時間がその倍以上あります。しかも日本からのオーストラリア行きは夜行便になることも考えると、多少の価格差だけを気にしすぎるのが本当にいいのかどうかも再考された方がよいように思います。

行き先ヨーロッパ版の同内容の質問も拝見しましたが、おそらく今の質問者さんだと個人旅行は厳しい気がします。とりあえず海外に行ってみたい、というところでその先調べるところまでなかなか進めない、という印象を受けるので。

たとえば世界遺産がオーストラリアのどこにあるかとか、お調べになりましたか?(本屋が近くにあれば、ガイドブックを何冊か立ち読みしてみればおおざっぱなことはわかります)オーストラリアだけでも10日では廻りきれない位はあります。あえて2カ国廻らなくても、オーストラリアだけ...続きを読む

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Qワーホリ→(変更)一、二ヶ月の(ホームステイ?)ふらふら(オーストラリアORニュージーランドORお勧めの国があれば。)

ワーホリを考えていたのですが、持病があり「今の状態では勧められないので、もう少し体調がよくなってから考えなさい」と医者に言われました。。
長期(一年)のことを医者は指されています。
自分の病気の事なので、自分が一番よく分かっている(?)のですが、多分、この機会を逃すと(運よければ再就職をしたい。)もう、どこにも長期では出かけられない、身体になるのは目にみえています。数ヶ月ぶら~として再び社会に復帰したいと考えてます。
正直、お金にもあまり余裕がありません。
日本の紹介企業などを通すと、ものすごくお金がかかってしまいますよね。
自分の足で安く進められるプランがあれば教えてください。初めての海外に行ったときも、自分で航空券を手配して一人でいきましたのである程度は大丈夫です。
もしくは合計いくら程かかりましたか?

Aベストアンサー

5年程前、キャンプでアメリカ1周をするツアーに参加したことがあります。
45日で、航空券や前後のホテル代とかも合わせて、
全部で70万くらいだったかな?
世界中から集まったツアーメンバーと一緒に、
ひとつのバンで移動。食事はみんなで交代で作り、
夜はキャンプ場に泊まるので(大きな街とかではモーテルです)、かなり安くすみました。
ひとりじゃないので、一人で参加しても安心ですし、
英会話も、自力でなんとかせねば!と思うので、
耳が鋭くなり、度胸がつきました(笑)。
私が参加したのはいちばん長いツアーだったので、
短ければもっと安くすむと思います。
オセアニアにも似たようなツアーがあるので、
参考にご紹介させていただきます。


http://www.arukikata.co.jp/travel/adventure/agent/connections.html

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Q6月から10月の間で6日間海外旅行をしたいのですが・・・

みなさん、こんにちは。
6月から10月の間に6日間連続で会社を休めることになりました。
是非休暇を利用して海外旅行をしたいと思っています。
日程が短いので、ヨーロッパや北米、オーストラリア方面なら
1つの都市に滞在、アジア方面なら周遊でも滞在でもいいなーと思っています。
おすすめの都市や地域(おすすめの時期も)があれば、是非教えて下さいねっ。
反対にここはやめた方がいい、この時期はおよしなさいという情報も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

6月から10月ではお勧めできるところがたくさんあります。

まず、ヨーロッパはベストシーズンです。 たとえば6月のイギリスではバラが綺麗な時期ですし、10月くらいまではそれほど寒くもありません。 北欧や東欧もよさそうですね。

アメリカもいいですね。 西海岸であればリゾート気分も満喫できますし、10月の東海岸(ニューイングランド地方)では、紅葉が楽しめます。 前の方も書かれていますが、ボストンはお勧めです。 歴史ある街並みのボストンを拠点として、郊外に出かけることも可能です。 ボストンは空港からダウンタウンまでも非常に近く、公共の交通手段もわかりやすく、一部を除けばとても安全です。 また、食べ物が美味しくないといわれるアメリカの中でも、美味しいものが食べられる都市でもあると思います。
特にクラムチャウダーやシーフードはお勧めです。 ニューヨークほどではありませんが、都会ですから何でも食べられますし、TAXも安いので買い物も楽しめます。郊外にはアウトレットもたくさんあります。 ボストン美術館は有名ですが、近所にある「イザベラ・ガードナー美術館」もお勧めです。 もっと足を伸ばして、西の方にある「ノーマン・ロックウェル美術館」に行くのもお勧めです。 10月であれば紅葉も楽しめます。 個人で行くには少し遠いので、現地発着のツアーに参加されるといいでしょう。

アジアでしたら、バリ島やタイのサムイ島がベストシーズンにあたります。 
アジア諸国で雨期にあたると、暑さや湿度がきつくなりますので、お勧めできません。 

南半球は冬にあたりますので、寒さが苦手でしたら、ニュージーランドやオーストラリアの南の都市はお勧めできません。 ニューカレドニアも泳ぐには少し寒い日もありますが、タヒチは乾期にあたり過しやすくなるようです。

こんばんは。

6月から10月ではお勧めできるところがたくさんあります。

まず、ヨーロッパはベストシーズンです。 たとえば6月のイギリスではバラが綺麗な時期ですし、10月くらいまではそれほど寒くもありません。 北欧や東欧もよさそうですね。

アメリカもいいですね。 西海岸であればリゾート気分も満喫できますし、10月の東海岸(ニューイングランド地方)では、紅葉が楽しめます。 前の方も書かれていますが、ボストンはお勧めです。 歴史ある街並みのボストンを拠点として、郊外に出かけること...続きを読む

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q来年2月出発のドイツ・フランス10日間学生向けパック旅行に参加したいと思っています。出発日についてアドバイスをお願いします

来年2月出発のドイツ・フランス10日間学生向けパック旅行に参加したいと思っています。出発日について、15日(火)と18日(金)のどちらにしようかと迷っています。金曜日出発よりも火曜日出発の方が日曜日が1回だけすむので、お店が開いている日が多いから何かと便利だと判断してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ツアーだとそんなに差はないと思うけど。

美術館等の休みは 月曜が一番多く
火曜がその次に多く、
木曜日は 夜遅くまで開いているケースが多い。

商店(というかデパートも)は ドイツは日曜日は
大きな駅にある商店や空港内のショップをのぞき
すべて休み

フランスもほぼ同じ パリは少し違うが。

 お買い物より 両替の方が
苦労するかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報