学校の課題の為VB6.0でマウスを使用したプログラムを作成しているのですが、
MouseDownイベントとMouseMoveイベントで解らないことがあるので、
知っているかた、お願いします。

マウスの右ボタンと左ボタンの区別をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば「左の時は描画し、右の時は描画しない」と言う感じで…

わからなくて困っています。ぜひ、お願いします。

A 回答 (2件)

マウスイベントの引数Buttonにボタンの種類の情報が入っています。

これで良かったと思います。

Select Case Button
Case vbLeftButton
'左ボタン処理
Case vbRightButton
'右ボタン処理
Case vbMiddleButton
'中ボタン処理
End Select
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。月曜日の提出に間に合いそうです。
どうも、ありがとうございました。

補足を。

MouseDown の際は qwerty 様の回答どおりなのですが、 MouseMove の際には複数のボタンが押されている場合がありますので、それを考慮する必要があるなら、考慮しましょう。
たとえば、
If Button and vbLeftButton Then
で、左ボタンが押されている状態
If Button and vbRightButton Then
で、右ボタンが押されている状態
で、
If Button and (vbLeftButton or vbRightButton) Then
で、左右のボタンが押されている状態
になります。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/developer/li …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。