プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方、教えていただけますか?
子供の同級生のご家族が亡くなった場合、お香典はどのくらいの額にすべきでしょうか。
そちらのお子さんとご家族とはこれまでに接点がなかったので、悩んでいます。
お通夜か葬儀、どちらかにさせていただくかどうかも決めかねています。
先方が困惑されたり、失礼にならないようにしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子どもの同級生のご家族といっても亡くなった方によってこちらの対応も異なるかと思います。

同級生のご両親のどちらかがお亡くなり・・・同じクラスや去年までの学年で子供が仲良くしていた、あるいは親同士親しかったなどであれば都合がつけば葬儀に、仕事などで葬儀に行けないのであればお通夜に参列します(お通夜の参列のほうが多いですが)。お香典は3000円~5000円程度。
 特に親子共親しくなかったのであれば、参列もしませんしお香典も個人的には準備しません。お香典はクラスで集めるとかであればもちろんその分はお出しします。参列はPTA役員や学級委員さんなどにお任せします。

同級生の同居の祖父母や別居の祖父母などであれば、参列やお香典などは特にはしません。特に親同士親しかったのであれば個人的にお香典はするかもしれませんしお通夜に弔問に伺うかも・・・といった程度です。別居していて遠方ならば特に何もしません。

あまり接点もなく親しくなかったのであれば、お香典返しなどでかえって先方に気を遣わせてしまうことになるので何もしません。

私のまわりではこんな感じが多いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答拝見しました。
詳しくご説明いただいて、とてもわかりやすかったです。
私のような場合は、お通夜のみでも失礼にはあたらないか、と思っていましたが、
参列もしない方がいいかもしれませんね。
子供同士も学校で言葉を交わす程度だということですし、明日まで待ってみて、
他の保護者の方々がどうするのか、聞いてみようと思います。
とても悩んでいたので助かりました。ありがとうございました。

子どもさんの同級生のご家族の不幸でしたら、子どもさんのクラスの担任とか学校でどのようにするかがある程度決めると思います。

それにしたがっておけば無難かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
私は連絡網で知ったのですが、そういえばPTAなどで決まっていたように思います。
うろ覚えですし今年度の詳細の書類は貰ってないと思いますので、確認してみます。
ご回答くださって、ありがとうございました。