電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/26(土)に京都の観光をする予定です。

ガイドブックによいモデルコースがあったので
京都駅→金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺を市バスで
回ってみようと思っています。
目安の時間が記載されているのですが
(例えば京都駅→金閣寺32分、金閣寺→銀閣寺32分)
予定どおりに到着できますか?
混んでその通りには行かないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 遅れることが多いです。

といってもいつも遅れるかといえば時間どおりに動く事もあるのがバスの難しいところ。この時期は秋のように慢性的な混雑とはならないのですが、東山通りとかではバスが遅れる事は多いです。

 京都駅-(嵯峨野線)-円町駅-(バス205番)-金閣寺-(バス204番)-銀閣寺-(バス32番or100番)-平安神宮-(神宮道、丸山公園、高台寺を通って南下、1.5kmほどで、裏道を日差しを避けながらゆっくり歩いて30分)-清水寺

 と電車を徒歩を交えて移動すると、目安の時間どおりに移動できるのではないかと思います。
 なお、ご存知かと思いますが金閣寺と銀閣寺は外をうろうろと歩く事になるので、熱中症には気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

歴史に興味を持ち始めた子どものこどもの
リクエストで決めた旅行なので
なんとか希望の場所を全部見せてやりたいなとは
思っているのですが。。
がんばってみます。
熱中症は要注意ですね。

お礼日時:2008/07/13 13:24

今までの、指摘の通り市バスはまず時間どうりには、運行は無理?です、私は以前京都に住んで居ましたが、同じ系統のバスが真後ろに居ることも稀では有りません、バスの時刻はあくまでも「メヤス」で在って充てにすると、こちらがバカを見ます、予定の時間より多めに余裕を持っての行動が無難と思います、因みに銀閣寺~平安神宮~清水寺までは、歩けばゆっくり行っても2時間前後です、哲学ノ道を歩くのも一考では?。

    • good
    • 0

>目安の時間が記載されているのですが


(例えば京都駅→金閣寺32分、金閣寺→銀閣寺32分)
予定どおりに到着できますか?

市バスにおける目安の時間とは、あくまでも目安。
信号待ち無し、自然渋滞なしが前提のものかと思われるほどの大まかな目安です。
目安の時間を1.5倍~2倍したものが、通常の時間となります。

また、時刻表ですが、車が少なく道路事情だけは素晴らしい田舎ならいざ知らず、
至る所に信号があり交通量の多い道路において、時刻通りに運行されると考えるのは如何なものか・・・・・・
時刻表で確認するのは、何時何分のバスが「ある(来る)」のではなく
この時間帯なら「何本」のバスが「ある(来る)」かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前一度だけある区間をバスで移動した折り、
あまりの渋滞に閉口してしまった思い出があるのですが、
それが部分的なものだったのか市内全体のことなのか
知りたかったものですから。。

お礼日時:2008/07/13 13:30

>予定どおりに到着できますか?



できません。

>混んでその通りには行かないものでしょうか?

いきません。

断定するわけではありませんが、そう思っておいた方が無難です。
ただ、最近はガソリン代が高騰していて、市内、市外の道路もかなり
空いてきているようです。案外、早かったりもするかもしれません。

地下鉄を併用するのが、一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こどもが社会勉強で見たいと希望している
お寺が散らばっているので
どういう行程で行けば一日で全部見せてやれるか
ここ数日ずっと地図とにらめっこです。
鉄道が一番いいのはわかっているのですが
横(東西)の移動が難しそうですね。。
一旦京都などの基点に戻って移動する方が時間の
短縮になるのかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!