電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月に京都に観光に行く予定です。
教育業界に勤めていて受験生がいるので北野天満宮
自分の健康のために八坂神社
あとは観光ランキングで上位に入ってくる金閣寺、銀閣寺、清水寺を周りたいです。
この5箇所を1日で回ることは可能でしょうか?
朝は8時くらいに新幹線で京都駅について23時頃の夜行バスで東京に戻ります。
厳しいようであれば1泊して翌日の夜行バスで帰ろうかなと思います。

A 回答 (10件)

北野天満宮近くに住んでます


ちなみに中学は金閣寺近くでした

京都駅に着いたらそのまま嵯峨野山陰線に乗り換え3つめの円町駅下車
(切符が東京都内~京都市内なら乗り越し料金不要)
改札を出て左に行って通りに出たら右へ行き
次の交差点を左に渡った少し先にバス停(西ノ京円町)があるので
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

そこから京都市バスの204か205系統に乗って5つ目の金閣寺道下車
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

少し戻った交差点を右に曲がると金閣寺
もし道が混んでバスだと時間がかかりそうならタクシーで移動しても
2km程度ですので村内料金はかかりません
この時大通り(西大路通り)を通るのでは無く
1本西の佐井通り(春日通り)を北上するよう指示すれば金閣寺のすぐ近くまで
信号がないので(踏切はひとつありますが (^^ゞ)割とスムーズに移動できます

*太秦まで乗って嵐電に乗り換え北野白梅町と言う回答がありますが
そんな大回りをする必要はありません

金閣寺から北野天満宮へは市バスの101系統が直通で走っていますが
1時間に2本ですので歩いてもいいかと思います
大通り(西大路通り)を南下、北野白梅町の交差点を左折して行くのが
わかりやすいルートですが位置的に本殿を通り越す形になるので
少し距離が長くなります
お薦めするルートは大通り(西大路通り)を南下していく途中
左手に平野神社があるのでその境内を通り抜け
三叉路をそのまま直進して小さな川を越えた先の右手に
北野天満宮の北門があるのでそこから境内に入ればすぐ本殿です

本殿でお詣りをして南へでて休憩所の右手奥にある小さな祠が
通称牛さんと言われているところでそこもお詣りして下さい
拝み方は祠の周囲を回って東西南北4箇所で願い事をします

山門から南(露店が出ている石畳)を通り抜け通り(今出川通り)に出たら
右手にバス停があるのでそこから市バスの102か203系統に乗車
銀閣寺道下車進行方向へ徒歩移動して銀閣寺
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

銀閣寺道のバス停に戻り市バス100か203系統で祇園下車
八坂神社山門前につきます
ただこのルートは渋滞してる可能性が高いので
倍によってはタクシー移動も視野に入れて下さい
スマホをお使いでしたら歩くまち京都というアプリをいれると
目的地まで市バスで移動する予測時間が出るのでそれを判断材料に使ってもいいでしょう

もし混んでいてタクシーで移動するなら青連院の前を通って知恩院の境内で下車して
そこから徒歩で円山公園を抜けると渋滞を避ける可能性が高いです
八坂神社から清水寺までは徒歩で高台寺の前を通り
二年坂、産寧坂を経由していくといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:10

京都に在住しております。

オススメの観光・初詣等の神社とお寺の情報です。ぜひ、ご参考にして頂けたら幸いです。

京都で神社・お寺を観光・初詣するならココ!御朱印と共に見どころをご紹介!
http://matome.naver.jp/odai/2138735221846002601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:09

8時から22時くらいで京都駅発着で考えますが、十分可能でしょう。


京都駅から「京都市営バス・100号」で五条坂で下車
そこから歩いて清水寺

清水寺から歩いて八坂神社

八坂神社付近の「祇園」バス停より同じく「市営バス100号」で銀閣寺道まで
しばし歩いて銀閣寺。天気が良ければ途中の「東天王町」で降りて「哲学の道」を
徒歩で銀閣寺まで行くのもいいですね。

銀閣寺道まで戻り(といってもバス停は違います)「市営バス102号」に乗って
金閣寺道まで。歩いてすぐ金閣寺です。
この102号は日中30分に1本です。

金閣寺からは歩いて北野天満宮。バスの1日券を使うのならバスに乗っても良いですね。

途中に昼食を入れても夕方までには十分可能だと思いますよ。道路が混むのは当然だとは
思いますが、朝8時くらいから行くのであれば大丈夫でしょ。

バスについては他のバスも並行して走っていますので時間によっては他のバスに乗るのも
考えましょう。
バスの検索については「洛ナビ」を参考にしてください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:10

正月の何日かにもよりますが、4日か5日ごろになるとかなりましになりますから、それぞれを参拝するのにそれほど時間はかからないでしょう。


問題は移動時間です。バスでの移動だと厳しいかもしれません。

タクシー、徒歩、ランニング、自転車なら全部回れると思います。

京都駅~北野天満宮~金閣寺~銀閣寺~八坂神社~清水寺~京都駅 というルートで回ると24.19kmで
す。

京都駅近辺にもレンタサイクル屋さんはいっぱいあるので、利用を検討されたらいかがでしょうか?
参考 → http://京都レンタサイクルさがし.com/area/kyoto/
利用時間が8:00からの店もありますが、9:00~18:00というのが多いので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:10

 十分に回れますよ。


JR京都駅からまずは北野天満宮を目指します。
その次は金閣寺→銀閣寺→八坂神社→清水寺と回ります。
八坂神社から清水寺は歩きますが、それ以外はタクシーを飛ばしてもいいでしょう。

 ただし、JR京都駅から北野天満宮までは少々距離があるのでタクシー代がかさみますが。
地下鉄烏丸線にて烏丸今出川まで行き、そこからタクシーなら3キロまでです。
北野天満宮から金閣寺まで1600mほど。歩いても25分ほどです。
金閣寺から銀閣寺までは7キロほどあるのでタクシーかバスですね。
銀閣寺から八坂神社までは4キロほどです。こちらもタクシーかバス。
 
 8時に京都駅なら午前中八坂神社までは十分到達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:10

寺社仏閣は通常時は4時~5時には閉まってしまう(ライトアップ時は除く)ので正月参詣では何時まで可能なのか確認が必要ですね。

5箇所は厳しいですので一泊しての観光がおすすめです、そうなると宿泊するところも今から押さえておかないと‥三条京阪付近に素泊まりできるホテルあらますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:11

8~23時、それだけあれば充分回れます。



金閣寺ー北野天満宮は歩いて移動できる距離です、バスでもいいけど(^_^;

清水寺と八坂神社も同様

バスで全部回れますが、車で来る人も多く大渋滞となりますので、なるべく電車移動してください、バスは駅まで乗る程度にする。

京都駅→山陰本線→太秦→徒歩25分→帷子ノ辻駅→京福電車→北野白梅町→徒歩25分→北野天満宮→徒歩40分→金閣寺→バス60分→銀閣寺→バス15分→出町柳→京阪電車→祇園四条→徒歩40分→八坂神社→徒歩25分→清水寺→徒歩40分→祇園四条→東福寺→京都駅

約、6、7時間程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:11

お正月だと混んでいるところも非常に多いです。



北野天満宮は初詣に利用されるのでものすごい人です。

八坂神社から清水寺は歩いていける距離です。

朝8時に京都駅についたら、まずは八坂神社>清水寺のコース。それからタクシーで移動して、北野天満宮と金閣寺もあるいて移動できます。しかし銀閣寺はすこしはなれているのでまたタクシーで移動が便利です。

お正月はどこも混んでいると思いますが、通常なら十分1日でまわれるコースです。しかしゆっくり楽しむのはむずかしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:12

回れないことはないでしょうが、厳しいでしょうね。


特に正月に行くとなるとそういった所は混み合うことが予想されるでしょうし。
鉄道で行けない場所だとバスになってしまうので、混雑するとどうしても時間がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:12

そういうときはきちんとガイドブックを買われることをおすすめします。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の元旦の写真を見て初詣は諦めました。
1月11日から13日に行ってこようと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!