dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前ネットで見かけた言葉なのですが

『あなたと過ごす一夜は千の夜(百の夜?)に等しい』

という意味合いの四字熟語がありました。

熟語の中には『千』か『百』という漢数字が入ったと思うのですが、そこら先が思い出せません。

わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

四文字ではありませんが、一休さんの言葉に「秋風一夜百千年」(好きな人と過ごす一夜は百年千年の価値がある)というのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレです!

この言葉を探してたんです!

四字熟語ではなかったんですね・・・。

おかげでスッキリしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 21:33

No.4です、すみません。



「千夜一夜」は「千夜一夜物語(アラビアンナイト)」の事でした。
質問に対するアレじゃなかったことをお詫びします。
    • good
    • 0

あまりにも単純すぎるのかもしれませんが、


 「千夜一夜」
がありますね。

この意味、調べたことなく、フと思いついて書き込みしてしまいました。 すみません。
    • good
    • 0

一刻千金では。



あまり自信はないけど・・・
    • good
    • 0

「一日千秋」かな~と思いました。


意味は、「一日会わないと千年ものあいだ会わないように感じること。待ち焦がれる気持ち。」です。

間違ってたらごめんなさいね。

この回答への補足

意味合いではかなり近いのですが、微妙に違う気がします・・・。

もしかしたら『桜』という単語も入ってたかも知れないです。

補足日時:2008/07/13 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!