電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談所に入会して、何人かの方とお見合いをしました。
その中で2人交際希望を出しました。うち1人はあちらから断られ、もう一人の方は連絡先交換をしました。

でも。以前もそうだったのですが、はじめて会って、食事しながら話をして、まあまあ盛り上がりはしたけれど、だからと言って、次も是非会いたいか、と言うとそうでもなく、(また会いたいかも、と思うひとには断られました)別れ際、「また是非お話しましょう」と見送られ、まぁいいかな・・、と思っていました。
でも、実際、相手の方から電話が来ると、出れなくなり、今後の話を持っていくのがおっくうになってしまいます。

初対面のときはそれなりにテンション上げて、気を使っているので(当たり前ですが)その反動か、急にシラケて(言葉は悪いですが)会ってもなぁ、、と少し憂鬱にもなり、電話もかけ直すのも憂鬱なのです。

お見合いは、少しでも話があったりして、でもまぁ惹かれる部分はないけど、という方と二度三度と会っていくものだとも思っています。そうしてるうちに変わってきたりもすることも。
1回会っただけで判断するな、とは頭ではわかっています。
でも、1回会ったけど、2回目会うののはもちろん、そのための連絡さえもだんだん憂鬱になってしまう、ような相手でも、会ってみるべきでしょうか?
なんだか、どうしてなんだろう、結婚して家庭を持ちたい気持ちもあるのに、その先へ進めないのは、まだそういう時期ではないんだろうか、・・等々 悩み続けています。そしてイライラして家族にも八つ当たりしそうな一歩手前です・・。

A 回答 (3件)

30代♂です。



私の今までの経験からすると、第一印象でほぼ決まると
思っています。
確かに何度か会って心通わせるというのも理解できるのですが
人を想う気持ちというのは、長い時間一緒にいるとか、努力して
好きになるものではないと思います。
人と人の縁というのは、不思議なもので、会ったその時から
感じる人は分かるものです。
次に会いたいと思えない人なら、無理して続けるのはあなたに
とっても、相手にとってもよくありませんよ。

3度会っても、何も感じない人なら縁が無いと思っていいのでは
ないでしょうか。1度目は紹介されて初めて会い。
2度目は、二人だけで夜にでも食事だけする。
そして3度目は、昼間にゆっくりと1日デートしてみるのです。
そこで少しでももう一度会いたいとか、何か感じるものがあれば
続けて会えばいいのです。何も感じなければお断りすればいいのです。

でも、そこでいいなと思えたとしても、即お付き合いという訳では
ありません。そこからようやくスタートラインに立ったのですから
相手の事を今度は細かく見て行くのです。
そこで問題なければお付き合い→上手く行けば結婚
という流れになると思いますよ。
お見合いだからといって、何がなんでもすぐに結婚しなければ
ならないということではないのです。
確かに、結婚を視野に入れた真剣な態度で望まなければ
ならないのは当然ですが、普通に友達に紹介されたと同じ
感覚でいいのです。
今のあなたのように、心に余裕が無い状態では、空回り
しますよ。ここは深呼吸して、一歩引いて落ち着いて挑みましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も、第一印象で、、というか初対面でほぼ決まってしまうのです。
外見うんぬんではなく、一緒に2時間ほど過ごしてみてイライラしないか。が最近のポイント・・?です。

私の入会している相談所では最初に指定されたレストランで食事、ということになっています。
なので、相手の食べ方などはチェックできていいのですが・・。反面、初対面の人とコースを食べるっていうのも、かなり疲れます。
だから、次にまた会ってみたい、と思えないのかな、とも思います。

なんにせよ、今日も相手に連絡とれず、着信がありましたが、留守電のメッセージ聞くのがすごく嫌になってしまって・・。
結婚がゴールではなくて、その人との今後の生活がメインになるのに。
こんなんじゃダメですよね。相手にも失礼だ。明日、相談所に連絡しようと思います。
ご丁寧なご意見ありがとうございました。男性の意見も聞けてよかったです。

お礼日時:2008/07/15 23:45

憂鬱になるのだったら無理に会う必要


ないのではないでしょうか?

1度あって「この人!」と思える人は
なかなかいません。
なので質問者さまの考えでよいと思います。
最初にあって、特に「ここがいい!」と思える
決定打がなくても、「特にいやなところは
なかった。映画くらい見に行ってもいいな」とか
「次はこういう場所でデートしたい」とか
思える人が現れると思いますよ。
そのためには、お見合いや、紹介や出会いの場所へ
自分からいかなくてはいけないのですが。

ちょっと疲れたらしばらくお見合いを休んでも
いいと思います。
早く結婚や出産を・・とお考えなら、やはり
お見合いのお話があればあってみないと分からない
ので、第1回目の出会いだけは言ってみる価値アリです。

次から基準を変えてみるとか、今までとは
違う視点で見てみるとかされてはいかがでしょう。

連絡がおっくうにならず、自然に、意識せずに、
当たり前のようにできる男性と出会えると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>憂鬱になるのだったら無理に会う必要
ないのではないでしょうか?
 
こう言っていただくとホッとする自分がいます。。
でも、いい人ではあったなぁ、もう1回くらい会ってもいいかなぁ、でも電話連絡面倒だなぁ、、(メールアドレスは本人に聞かないとわからないので)ああ、なんだか面倒。の繰り返しです。

相手の方からもう3回も着信があったので、早くかけなおさなきゃいけないのですが、また今日も電話しませんでした。。失礼きわまりないです。
自分がいやになります。 

明日までにはどうにかします!自然に気持ちが向く人に早く出会いたいです。お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 23:32

結局は自分が判断することですが、妥協するか自分の感性を信じて次に期待するかの二つです。


普通に考えて生涯の伴侶とする人と数人程度と会っただけで遭遇できる方が稀だと考えた方が自然でしょう。
私は妥協したくなくて108回お見合いして失敗し、109回目で幸せを掴みました。
除夜の鐘と同じなのですが、これはネタではなく実話です。109回目の出会いはお見合いではありませんでしたが・・

108回までは質問者さんと同じく迷いながら、もう手を打った方がいいのでは・・・と言うもう一人の自分と周囲の声との戦いでした。

不機嫌な気持ちを親にぶつけて、家族にも迷惑をかけていたと思います。
もう、自分は到底結婚できないと諦めていたのですが、本当に気の合う人とめぐり合うとまったく迷いもなく、一直線に結婚に向かっている自分に周囲も驚いたものです。

質問者さんはまだ運命?の人に巡り合っていないのだと思いますよ。

本当に惹かれ合う人同士であれば、駆け引きのような気持ちは出てきません。
自分の感性を信用していいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いいお話しをありがとうございました。勇気付けられるお話しでした!
そうですよね。。結局は私自身が決めること、ですが、今までの恋愛傾向をどうしても無意識に引っ張ていて・・。

最近は、初対面で話しててもイライラしなかった人、に照準を当てていたのですが、イライラしないけど、別にそんなに楽しくもなかったな、が本音で。

KGSさんのように、結婚に向けて一直線に向かえるような、迷いのない人に出会いたいです!!

お礼日時:2008/07/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!