dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

原石から宝石を削ったり装飾してアクセサリーにしてみたいのですが、削る道具や削り方、原石の仕入方など分かるサイトや本、工房などご存知でしたら、教えてくださいますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

石っころみたいな状態の物からというのは日本でもあまり作られていないようです。


石っころの状態を磨いてルース(裸石)の状態で輸入したものを加工するようです。
ルース
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/1911408/1911 …

それに他の方の回答でもあったように磨くには専用の機械など必要ですし
趣味でするにはちょっと大変かもしれません。(お仕事にされるおつもりでしたらすみません)
もしどうしてもご自身で磨いてみたいのであれば
このような磨きキット↓
http://www.kujikohaku.net/product/84
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%82 …
を使って体験してみると良いのでは?
多分画像を見ている限り耐水ペーパーなどで磨くようですが・・・

あと、本格的な磨き方が載っているサイトがありました。
http://edo86286.ti-da.net/e1838614.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:06

こんにちは



機械を全部揃えると大変ですよ
シルバーなどは割合入門としては手ごろですが
専用工具などは高価なので

まずはどんなものを削って見たいんですか?
原石という事は、原石を購入されてですよね?
一番簡単なのは化石などの体験をされてみてはどうですか?
割るのであれば工具の必要ない方になりますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!