電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、仕事でセルに関数を使い、別シートに入力されたものを、引用しています。
そこで、関数を使って入力されたものの一部のフォントを変更したり、wordのように行間を広げたりすることは不可能なのでしょうか?

もしできるのであればやり方をおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

広げたい行をポイント→書式→行→高さ→行の高さ→数値を変更する→OK。


Excelの、単純な変更方法ですが。(関数では?です)
    • good
    • 1

エクセルではセル内で行間を指定する操作は無いと思います。


ーー
全体の拡大に伴う広がりや、
フォントの拡大にともなう(全体の表示行高の拡張も求められる)
間隔の広がりや
空白行を入れること。その空白行の行高を広げる。
下詰め上詰め
ぐらいしかないと思う。
ーー
空白行を入れること。その空白行の行高を広げる、は帳票設計に頻用しているのでは。
    • good
    • 1

fujillinさんのおっしゃるとおり、


Excelは表計算ソフトですので、行間を自由にコントロールすることは難しいです。

行間を変えるためには、マクロと言うプログラムを組めば可能になりますが。。
プログラムなのでちょっと敷居が高いと思われます。

ただ、「関数を使って入力されたものの一部のフォントを変更したり」と言うことに関しては、条件付書式と言う機能が使えます。

機能例:
・数学と言う文字列が入っているセルを赤字にする
・点数が80以上のセルの背景を水色にする
※フォントサイズの変更はできません。
セル内のある特定の文字列だけ色を変えるとかはできません。

条件付書式については、参考URLに詳しく書かれておりましたので
そちらをご参照ください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 1

エクセルはもともとが表計算ソフトなので、ワードほどには自由に指定できないみたいです。


ご質問の行間は、多分、セル内の改行間隔のことだと推測しますが、表計算ではなく文字が入力されているものとして仮定します。
とりあえず手動でやる方法を・・・

フォントの変更は、セルの中の変更したい文字だけを選択した状態で「書式」-「セル」を選ぶと、フォント指定のタブが表示されますのでそこで指定すれば可能です。

行間の変更はサポートされていないと思います。無理やりやるなら以下のような方法といったところでしょうが、文字の修正などを考えると、基本的にお勧めできません。
どうしても見た目を制御したい場合は、ワードなどを用いて表を書けば、ご質問のような制御が無理なく可能となります。
1)改行を複数回行うことで、1行分を単位として行間を広げることが可能。
2)改行のフォントサイズを大きくすることで、指定フォント分の改行にできるが、最後の行に改行などを加える必要が出る。
3)各行の先頭に半角ブランクなどを入れ、その空白のサイズを指定することで行間を広げることが可能。
 (最後の行も問題なくできるが、先頭にかならずブランクが入ってしまう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!