アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のバイクを購入しようと考えております。
キャブレターの清掃が必要だと言われたのですが、キャブレターの清掃とオーバーホールとは作業が違うのでしょうか?
清掃や、オーバーホールは、概算でいくらくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

清掃: 掃除するだけ

オーバーホール: ジェット交換、フロート廻り部品交換、パッキン類交換、ニードル交換などを適宜行う
    • 0

費用は、車両によって変わってきます。

パーツ代はたかが知れていますが(高くても2000~3000円/1キャブくらい?)、
工賃は作業時間で決まりますので、VFR800とカブでは雲泥の差があります。
    • 0

大ざっぱな説明です

・清掃は掃除するだけ
劣化したガソリン等を取り除くため、キャブ内部のゴミを除去します
・オーバーホールは部品交換
そのままです

個人的な意見ですが、清掃だけで十分かと思います
気に入ったバイクやら、調子が悪いのであればオーバーホールをしますが・・・
価格は店に確認した方が良いかと、特にオーバーホールは部品数によって価格が全然違いますので
    • 0

清掃、キャブクリーナーなどを吹き付けるだけ

オーバーホール、別名、分解清掃。その名の通り分解して部品単位で清掃をすること。

オーバーホールは単気筒の簡単な物で1万円程度+交換する部品代。2気筒、4気筒と数が増えれば当然高くなります。

この回答への補足

みなさま、早速の回答をありがとうございました。
そのバイクは、ヤマハのYD125と言って、古いバイクなのですが、やはり高いのでしょうか?
エンジンの掛かりが悪く、キャブ清掃で直るのではないかという話だったので、清掃だけならいいのですが、オーバーホールとなると、部品が手に入らないのかが心配です。

• 0

ヤマハなら少々古くても純正部品が手に入るはずです。

シングルならセッティングも簡単です、自分でメンテにチャレンジしてみては?
自分メンテならプラグやエアクリ等やっても2万もあれば、おつりでオイルも買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自分でメンテナンスですか・・・。
自分でもメンテナンスできる部分ってありますもんね。
そうします。