プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築一年のアパートに住んでいますが、羽アリが大量発生しました。去年も今の時期に家の中でたくさん発見しました。見た目は黒いアリで羽が二枚ついてます。普通のアリよりだいぶ小さいです。カーテンやベッドにくっついてます。網戸から入ってきたのだと思ったので「網戸に虫こない」と言う殺虫剤を撒いても家の中で見つけます。シロアリなんでしょうか??家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

床下などの柱に巣くっていた物が分家の為に出てきたのでしょう。


シロアリでなくて黒蟻でも家を傷めます。
そのまま放置してもしばらくすれば出てこなくなりますが、元の一族はそのまま残って家を食い荒らしてゆきます。
専門家にお願いして、元から根絶しなければその内に大変なことになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
お隣りの人にもアリがでるのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/16 00:36

駆除の事ではないのであまりご参考にならないかもしれませんが、


以前に白アリ駆除の業者の方に、
羽アリは普通のアリに羽根がついた形状で、
シロアリはアリのような胴体のくびれはないと伺いました。

シロアリなら業者の方に駆除してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になります。
家に出るアリはくびれがあります。
なんらかの対処法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!