最速怪談選手権

MAC BOOK OSX10.4 を使っているのですが、昨日、突然Macが固まったので、強制終了しました。再起動したら「?」が出ています。説明書を読みながら、インストールディスクを挿入し、Cを押しながら再起動してディスクユーティリティ→First Aidでディスクの検査と修復をしましたが、レコードアカウントが間違っているとか、いろんな赤いメッセージがでてきました。それで、一旦、中止しました。そして、再び、検査や修復をしています。ところが、6時間たっても画面が変化しません。また中止して、今、また検査と修復をしています。僕がやっていることは正しいのでしょうか??何時間もずっと放置してれば治るのですか??初心者なもので、どれだけ待てばいいのかまったくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして♪



私のiBookでは 何度も経験しております。
 「?」マークが出ても、何回かは復旧が出来るばあいもありますが、今回状況では物理的にハードディスクドライブが壊れていると考えられます。

全てのデータをあきらめてフォーマット&システムインストールしても、時間の無駄だと考えたほうが良いと思います。

内臓のHDDを新品と交換して、システムをインストール。 取り外したHDDは安いケースを買って、接続してみる(ダメモトですが、数日後に読めたりって、私はありましたので、データの全部は無理でも、一部は救出できましたよ)

他の手段としては、外付けドライブを購入して、そちらにシステムをインストールすれば、モバイル環境をあきらめた場合はアリでしょうネ。

いづれにしても 少しでもデータの救出をしたいのなら、壊れたハードディスクには出来るだけアクセスしない事が第一です。

iBook同様、本体のバラシが大変かもしれませんので、検索して調べて下さい。 私のiBookは4代目のHDDです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。この場合は、Data Rescueや、Drive Genius や、Disc Warriorなどの、ディスクユーティリティソフトを使っても治りませんか??

補足日時:2008/07/18 17:35
    • good
    • 0

すでに出てると思いますが、


物理的な故障が大きいと思います。
マックをもう一台もってますか?
もってるなら、Tモードをお試しください。
二台のMacをFireware(IEEE1394)で接続し、
正常に動くMacを起動します。そのあとにおかしいMacを起動して
Tを押します。そうすると、ターゲットモードとしてつながります。
つながると、外付けHDD扱いでデータが抜けます。

ない場合は、外付けHDDなどにコピーしてから
リストアするのがいいでしょう(新規インストールで)

それでも、Macが起動しないならHDD交換をお勧めします。

Mac ProはiBookと違いバッテリーをはずればたしかすぐにHDD
にアクセスできます。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>どうにかなりませんかね???



今の所、システムが見当たらないとされているのですから、とりあえずインストール時のオプションで「アーカイブしてインストール」「ユーザーデータを残す」という設定でインストールですね。それで起動できたらデータをバックアップし、その後初期化でしょう。

こういう場合、マックOSは「残り1分以内」と表示してから30分かかることも珍しくありません。気長にやるしかないですね。
    • good
    • 0

現状で治せる可能性は


1.HDD初期化。データは完全に消えます。復旧可能性80%データ復旧可能性0%
2.ディスクオウォリア、ファイルサルベージ等を購入。約一万円。 復旧可能性30%。データ復旧率50%。復旧した場合はデータが助かる可能性がある。成功した場合でもバックアップしてHDDの初期化はしたほうがいい。
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4. …
http://www.fli.co.jp/product/fs6/top.html
3.外付けHDDを用意してそちらにOSインストール後、データをインポート、本体HDDを初期化後戻す。1万5千円~。復旧可能性80%。データ復旧率10%。データの移行ができない可能性が高い。

物理的に壊れた場合はこれらでは治りません。これらを複合すればデータ自体も助かる可能性はかなり高いです。
外付けHDDは買っておいたほうが今後この手の問題は解決するのに必要だと思います。Mac起動可能なモデルを購入して下さい。
http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=518

データがなくなるのは非常に困り、金がかかるとお思いでしょうが、サルベージ業者に頼んだら十数万円は軽くかかる価値のものをバックアップしていない自分が悪いのです。データはパソコンより高いのです。
iTunesのデータはiPodをディスクとして使用して、フォルダを圧縮してバックアップを入れておくといいですよ。半分しか入らなくなりますが、壊れたときの価値と手間を考えたら安いものです。
    • good
    • 0

DiskWarriorを使ってみましょう.国内で販売されているバージョンは10.4まで対応しています.


外付けHDDを用意してプレビュー出来た段階でiTunesのファイルをバックアップしましょう.どこにあるか判らないならuserフォルダを丸々バックアップしましょう.
    • good
    • 0

>6時間たっても画面が変化しません。

また中止して

とどめを刺した可能性がありますが

一応 違うHDと交換して OSインストール後
スレイブ接続もしくは USBにて接続して
データ救出を 試みたらどうでしょうか

CD起動で 外付けHDにデータ救出の方が 楽ですね

この回答への補足

外付けHDDに、内臓HDDのデータを移動しようとしたのですが、内臓HDDがマウントしてないため、不可能なのです。

マウントさせるために、ディスクウォーリアーを購入予定なのですが。。。


どうでしょうかね??

補足日時:2008/07/18 17:56
    • good
    • 0

ディスクユーティリティーは長くても30分ほどで、治ったのか治せないのか表示されます。


何度やっても終わらない時は、致命的にシステムが壊れています。ディスクを初期化の上、再インストールをしてください。
ディスクウォリアーなどの有償ソフトでは治せることもありますが、HDDのレコード階層が壊れている場合は、修復後、バックアップをとってディスクのフォーマットは必要です。

MacOSはシステムとファインダーとアプリが独立しているので、完全なフリーズを起こすことはまずありません。電源の強制終了は本当の非常時のみ。普段は立ち上げたままコマンド、オプション、escで、アプリもファインダーも強制終了できます。

参考URL:http://oshige.com/blog/setupnote/archives/2005/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!ディスクを初期化するということは、HDD内のituneのデータも全部消えるのですか???!!!

それは非常に困るのですが。。。

どうにかなりませんかね???

お礼日時:2008/07/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!