こんにちは。
今日、図書館で『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を借りようと思ったのですが、
上巻が貸し出し中でした。返却されるまで、まだ時間がかかりそうなので、
先に下巻を借りて、読むことにしました。

そこで、上巻のあらすじをご存知の方は教えて下さい。
インターネットでも検索してみたのですが、短いあらすじを掲載したHPしか見つからなかったので・・・。
時間があれば、いずれ上巻も借りようと思いますが、とりあえず下巻を読むのに必要なあらすじや情報を教えて頂きたいと思っています。

なお1巻から3巻までは既読です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこまで書いていいのか分かりませんが・・・。


魔法界のサッカー、クィディッチのW杯が
行われる。ハリーはウィーズリー家に泊まって決勝の
ブルガリア対アイルランド戦を観戦する。
しかしその夢のようなひとときが過ぎると
恐ろしい事件、ヴォルデモートの紋章が
夜空に浮かび上がり、その配下にあった
者たちが暴動を起こし始めて、W杯の開催のために
集まっていた魔法省のみんなもてんやわんやの
大騒ぎ・・・・ハリーも何とか難を逃れる。
そして100年ぶりに開かれる三大魔法学校対校試合に
何故か年齢制限に引っかかるはずの
ハリーが選ばれてしまう。
(ウィーズリー兄弟はゴブレットに
近付くことすら出来なかったのに!!)
それは紛れもなくヴォルデモートが仕掛けた罠なのだが。
ヴォルデモートはワームテールの助けを借りて
少しづつではあるが確実に実体と力を取り戻してきつつある。
そんなとき、絶対に味方になってくれるはずの
ロンが、ハリーに対する嫉妬から
2人はすれ違いを起こす。
嫌らしい女記者がハリーや魔法省、それから
ホグワーツのことを嗅ぎ回り、
あることないこと記事にしてますます
みんなの空気は悪くなっていく。
そんな中でハリーは対校試合の第一の課題に
立ち向かい、ウィーズリー家の兄たちや
ハグリッド、マッドアイ・ムーディーなる
新しい先生たちからも助けを借りて
これを素晴らしい形でクリアする。
ウィーズリー家の兄と言っても、
パーシーは魔法省勤務になり、あの生真面目な
性格にますます拍車がかかったようになっているので
ハリーを助けるよりもむしろ上司の
クラウチ氏に媚を売ることに一生懸命なのだが。
今回のお話はこの魔法省のスキャンダル、
バーサという職員が行方不明になっているという
ことがとても伏線として描かれていて。
そこに関わる魔法省の人たち、つまり
ウィーズリー家のお父さんを初めとし、
パーシーや上司のクラウチ氏、元クィディッチの
プロプレイヤーのバグマン氏など新しい
登場人物もたくさん出てくる。
基本的に対校試合が大筋になって話は進むので
第一の課題をクリアして、ロンともわだかまりが解け
次の課題はどうなるのか、はたまた魔法省の
ゴタゴタの真相は、ヴォルデモートの
仕掛けた罠とは!?ってな感じで下巻に繋がるかと。
あらすじ的にはこんなもんかな。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明していただいて、とても嬉しいです。
参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/02 15:00

この「ハリポタ」、伏線のオンパレードです。



3巻で出てきた、シリウス・ブラックは、1巻のはじめで、ハングリッドが、赤ん坊の「ハリポタ」をマグルのおばさんの家に運ぶため使った、バイクの持ち主であったり、巻をまたがっての、伏線もざらにあります。

 私も子供が4巻買ってきて、子供が、上巻を読み始めましたので、下巻を軽く読みはじめましたが、「砂を噛むような」感じて、結局、子供が、上巻を読む間の1晩を我慢しました。

 結局上巻を読んだ後に、下巻を読み直す事になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4巻は伏線のオンパレードなのですね。
シリーズの中でも、今回は上下巻に分かれるほど、長編なので、じっくりと
お話が作られているのでしょうね。
経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリー・ポッターって

私は本屋が好きで、毎日のように本屋に行きます。
そこで今ハリーポッターの、特設コーナーをやっているのですが、あの本は子供向けですか?
すごい読みたいのですが大人でも楽しく読めるのでしょうか、
お願いします。

Aベストアンサー

僕はどっぷりはまりました。
これだけ面白いファンタジーは過去のファンタジー小説をひもといてもなかなか無いと思いました。
個人的な意見ですが
ファンタジー小説として金字塔となっている
「オズの魔法使いシリーズ」
「ナルニア国シリーズ」
「果てしない物語」
よりも「上」だと思っています。
もちろんこれらの作品も面白いのですが
「それらより上」(個人的評価)と言うことです。

1巻目は特にオススメです。
1巻目が傑作すぎて2巻目は僕は物足りなかったです(それでもかなり面白いのですが)

文部省は活字離れを憂いているならこの本の版権を買い取る国民に配布すべきだ!!
と思うほど面白かったです。オススメ。

Qハリー・ポッターのフレッドとジョージはどちらが兄??。

 ハリー・ポッターが好きで全巻持ってるのですが、フレッドとジョージはどちらが兄でどちらが弟なのでしょうか?。物語的には関係ないのかもしれないですが、「炎のゴブレット」編では、パーバティの双子が登場し、パーバティは「妹のパドマ」と言っていますよね。。

 私の上の姉も双子ですが、姉妹関係ははっきりしていて、双子ですが姉の方を「お姉ちゃん」妹は名前で呼んでいるのでちょっと不思議です。

 本の中にそれらしきものがないかと探してみましたが、「アズカバンの囚人」で”忍びの地図”をハリーにプレゼントするシーンで、フレッドが「ジョージ、説明してやりたまえ。」と言う台詞が出てきますが、それからその
説明はフレッドに移り→ジョージにまた台詞が移っていくので立場的には対等なのでしょうね・・。

 英語の原書の中にそれらしい事が書いてあるのかも知れないですが、英語できないので・・。
どなたかご存知の方、教えて下さい。

あと、脇役(ハリー以外)の中で個人的に好きなキャラなども加えて教えて頂くとうれしいです。

Aベストアンサー

そもそも双子って、どちらが兄でどちらが弟なのかハッキリしないですよね……。
確か今の日本では先にお母さんのお腹から出て来た方が「兄」で後が「弟」ですが、先にお腹から出て来た方が「弟」で後が「兄」という考え方も在るそうです。
国とか地域によって違うんじゃないかなあ……。
先が「弟」というのはお腹の中にいる「兄」が、お腹の中で弟を先に押し出してあげるから、ということらしいですね。

私はフレッドとジョージがどちらが兄で弟でも気にならないですね。彼らは同等でしょうし。お兄ちゃんあつかいや弟あつかいをしたら怒りそうな。

好きなキャラは……そうですね。シリウスの祖父?の歴代校長が、シリウスを探して屋敷の絵の中をさまようというのが哀れで印象に残ってますね。
脇役好きです。

Qハリーポッターの3巻で…ちょっと疑問。(読んでない人は見ないで!)

 ハリーポッターの3巻でブラックを逃がす時にハーマイオニーが『逆転時計』を使うのですが、ここで疑問です。『逆転時計』は、確か魔法省からマコゴナガル先生経由で入手したものと書かれてあります。と、いうことは魔法省は、『逆転時計』を少なくともいくつかは持っていることになりますよね。ブラックを逃がしたくない魔法省は、なぜ『逆転時計』を使用してバックビークでの逃亡前の状態まで時間を戻し逃亡するブラックを捕まえなかったのでしょうか。(逃亡する時間は、後になってだいたい分かってるし。)
 こんなことを言い出せば、じゃあ『逆転時計』を使ってポッターの両親を助けることもできるんじゃないの?…というかもしれません。でも、そうするとその後の運命に逆らうことになるような気がします。それに事件が起こるたびに魔法省が『逆転時計』を使うと速攻で犯人を捕まえることが可能にも思えます。
 それならじゃあ、ハーマイオニーが授業の選択に使うのはいいのか?なんてことも思えます。
 となると、結局いかに凶悪な殺人事件が起ころうとも『逆転時計』は決して使わないという魔法省の姿勢が伺える気がしてきます。使わなくても犯人を検挙できるという自信ありなのか?それにしては逃亡したブラックをすぐに捕まえられずにマグルの新聞などに出してるぞ。それに『例のあの人』がらみが、起こす事件だって『逆転時計』を使用せずに話が進んでるしね。
 結論として、(まぁ、例外でしょうが…授業選択以外の)運命にさからうなってことでしょうか。みなさんの意見が聞けれたら幸いです。

 ハリーポッターの3巻でブラックを逃がす時にハーマイオニーが『逆転時計』を使うのですが、ここで疑問です。『逆転時計』は、確か魔法省からマコゴナガル先生経由で入手したものと書かれてあります。と、いうことは魔法省は、『逆転時計』を少なくともいくつかは持っていることになりますよね。ブラックを逃がしたくない魔法省は、なぜ『逆転時計』を使用してバックビークでの逃亡前の状態まで時間を戻し逃亡するブラックを捕まえなかったのでしょうか。(逃亡する時間は、後になってだいたい分かってるし。)
...続きを読む

Aベストアンサー

bluestyleさん、こんにちは。はじめまして。
ハリーポッターの3巻を読んだのは、1年前ですが、
私もbluestyleさんと同じように思いました。

時間を戻すことができるアイテムは、他のアイテムとは次元が違いますよね。
いくら魔法の存在する世界といっても、これはどうかな?と思いました。

批判している訳ではないのですが、
ハリー・ポッターの本は、魔法を使うにも、ただ呪文を唱えるだけでなく
きちんと学校で教科書を使って勉強し、実技ができるようになる…という設定ですよね。
それなのに、時間を戻せる時計の登場は、“何でもあり”な世界観を肯定しているように感じてしまうのです。

ここで気になるのが、タイムスリップ関連の小説で、よく出てくるタイムパラドックス。
(1)過去を変えると、現在の状況が変わる。(歴史が変わる)
(2)過去を変えても、現在の状況に影響はない。(変えた部分だけが修正され、歴史に影響はない)

ハリーポッターの場合は(2)なのでしょう。
でも、それならハリーの両親や例のあの人の行動を取り締まれたのでは?と思うわけです。
やっぱり逆転時計の存在や、たかが授業を重複して受けるために使用させる先生など、疑問です。

個人的な感想ですが、このアイテムだけは出して欲しくなかったと思います。
なお、ここまで書いておいてタイムパラドックスの解釈が正しいか不安になりました。
自分の記憶で書いたので、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。
もし、そうだったらすいません。

bluestyleさん、こんにちは。はじめまして。
ハリーポッターの3巻を読んだのは、1年前ですが、
私もbluestyleさんと同じように思いました。

時間を戻すことができるアイテムは、他のアイテムとは次元が違いますよね。
いくら魔法の存在する世界といっても、これはどうかな?と思いました。

批判している訳ではないのですが、
ハリー・ポッターの本は、魔法を使うにも、ただ呪文を唱えるだけでなく
きちんと学校で教科書を使って勉強し、実技ができるようになる…という設定ですよね。
それなのに、時...続きを読む

Q三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義

三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義を読み、最後に、北方謙三氏とかの三国志正史を読めば、分かり易いですかね?

※しかしコミックは長くて尚且つ気が遠くなりそうなので、映画と小説だけでも良いかなと。

Aベストアンサー

>三国志を読むなら
ここで言っているのが二十四史の三国志なら殆ど意味はない。三国志演義の原書を読みたいのなら少しは役立つかもしれない。

Qオススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読

オススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読むことが多いです。好きな作家は太宰治です。今まで読んだ中でおもしろかったのは、尾崎翠、林芙美子、青い山脈、ジャンルが飛びますが、もの食う人びとなどです。松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズや、岡田淳さんの扉のむこうの物語、灰谷健次郎さんの兎の眼も好きです。川端康成は雰囲気は好きですが、失礼かもしれませんが、特に何も起こらないな…と感じました。志賀直哉はつまらなく感じました。今流行りの作家や、平積みしてある本は苦手です。今読んでいるのは森鴎外のヰタ・セクスアリスです。気になるのは岡本かの子と稲垣足穂ですが、私に合う感じはしますでしょうか?たくさんオススメの本を教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく文学的アナーキー冒険譚路線を薦めたくなりました。
子どもの心を持ったまま大人になった作家達の大人ための冒険譚なので、純粋さが素直に現れず、何重にも捩じれたあげくに訳が分からなくなってる作品が多いですが、おもしろいです。

もしまだなら、石川淳はどうでしょうか。
「焼跡のイエス」はまだ純粋さが率直に現れてるので国語の教科書にも採用されたりしますが、少し捩じれてくると「白頭吟」あたり。
http://bookmeter.com/b/4061960601
アナーキー度更にアップなら「狂風記」もお薦めです。

もし石川淳が気に入ったら、最近の作家ですが町田康も読んでみたらいいと思います。

ちくま日本文学全集を読んでおられるのなら、佐藤春夫はもう読まれましたか?「のんしゃらん記録」のような、「田園の憂鬱」からは想像もつかない作品も書いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報