重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

表題の通りですが、一般に言う、いわゆるMMORPGなどのオンラインゲームのサーバのデータ容量はどれくらいなのでしょうか?

たとえば、接続同時接続ユーザ数(その時間での接続数)が3000とかのゲームで、全登録プレイヤー数(ゲーム内登録プレイヤー数)が3万で、クライアントゲームデータの容量が2GB程度あるゲームの場合、サーバに蓄積されているデータはどれくらいの量になるのでしょうか。

だいたいこれくらい、などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに上記のゲームは例で、ほかに「(ゲーム名)はこのくらいの容量」などでも構いません。(RPG以外も可)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういう情報は、個人情報同様、いわゆる「社外秘」な情報なので何ともという感じですが。



ぶっちゃけて、言うと作品の規模次第となってしまうのではないかな。
あとはデータの持ち方で相当変わってしまう。

実際には即時性を出さなければいけないため、やり取りを行うデータは少なくするのが通常。
結果として取り扱う情報も小容量になってくるかと。

一般的なサーバクライアント方式の場合、
サーバ側は必要なデータさえ持っていれば良いわけで。
別にクライアントソフトが入っている必要はありません。
またデータはデータベースにして、必要必要に応じて必要なデータのみ引き出すという構成にしてあると思います。

また、運用によって、ログイン専用のサーバ、個人情報専用のサーバと、用途別にサーバを分けていたりするケースも珍しくありません。
まぁ、3000人程度なら、通信部分の負担を無視すれば、1GBあれば十分すぎるのでは?

クライアントはありとあらゆる視聴覚情報のファイル(テクスチャだとか、BGMファイルだとか)を持つ必要がありますが、

サーバはそのスイッチとなるコードのやり取りしか行っていません。


つまり、画面上は複雑で豪奢な装備をしていても、

サーバ側では、
Aというユーザの装備は001番の装備と127番の装備の装備
(コードとしてあらわすなら"A001127"みたいな感じ)
という情報しかもっていないわけで。

そのため、見た目上の表示に関してはクライアント依存となるため、
各オンラインゲームの「動かない」系の質問では、まず、質問者のPCのスペックを聞くわけで。


まぁ、実際のところ、参加しなくなったユーザやら、いろんな人のユーザ情報を持ってますし、キャッシュファイル等の関係等もあるでしょうし、何より、データのバックを何世代に渡って持つ必要があるため、
実データより、そちらのデータの方に容量を食っているというのが実情ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバ側にはクライアントのようなデータは必要ないのですね。
サーバにはコードなどの情報くらいしかないんですね。
詳しくお話しいただき、ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 18:58

質問者さんが、オンラインゲームをやっているのであれば…


アプリケーションを削除して、再度インストールした時に残っているデータが、サーバで管理している情報という事になります。

MMORPGの場合で考えれば
キャラクターのステータス、装備や持っているアイテム、居場所(座標)、請け負っているクエスト等のデータ

#1さんの言っている内容をもう少し詳しく書くと
1バイトで表せる数値は0~255の256通りです。
アイテムを数値に置き換えれば、1バイトの領域があれば255個のアイテムが用意できます。
ゲームによってはもっとアイテムの種類が多いでしょう。
その場合2バイトならば、65535種類、4バイトならば42億以上の番号が利用できます。
自分のアイテム欄に100個のアイテムが置けたとしても、100×2バイト…
つまり、200バイト程度です。
アイテムがスタック出来るとしても、あと1バイトもあれば、250個以上スタックを管理できる事になります。

クライアント側で2Gのデータ容量としても、サーバ側で各キャラクター毎の管理データは数KB程度ではないでしょうか。
結局、グラフィックやBGMのデータ(ものによっては、動画データ)が容量を食うわけで、それらはクライアント側にあるのですから。

例えば、各キャラクターで10KBのデータが必要だとしても3万人分でも
300M程度という事になりますね。
それプラス、ギルド等のデータを保持していたとしても、実際にはたかが知れている容量だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にサーバに対する容量は少ないんですね
それにリアルタイムで複数と通信するのですから、確かに容量が多いと出来ませんよね。
とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!