dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、知人の結婚式の2次会である30代はじめくらいの女性と出合いました。
その女性はいわゆるキャリアーウーマンでいわゆる社交的な人のようです。

で、その人から今度食事かお茶でも行きましょうと誘われまして…。

今度の週末に行くことになったんですが、場所が銀座のホテル(ザ ペニンシュラという豪華なホテル)のラウンジでお茶することになりそうです。

そこで質問ですが、そういったホテルのラウンジでお茶してる人はどんな服装なんでしょうか?
当然ジーンズにカジュアルなシャツなどで行くつもりはありませんが浮かない服装ってどんなんだろうと思いまして…。

また、相手に何を着ていけばいいですかというほど親密でもない(合うのも結婚式含め2回目)ので、そういう状況と、まわりの服装からどんな格好をしていけばよいでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

週末ならカジュアルな服装の方も多いですよ。
例えばジーンズでも襟付きのシャツを合わせたり、靴に気を遣ったりと
大人の着こなしでオシャレなら全く問題ないと思います。
もちろん、ボロボロ、ダブダブ、ヨレヨレは問題外ですけどね。

あとはお相手の方の服装とのバランスが問題ですよね・・・。
当日の服装があまりに違いすぎると、お互いに居心地が悪くなるでしょうから、
いっそのこと『そういうところに行く機会が少ないので・・・』と
でも言って、
お相手がどのような服装を予定しているのか、など探りを入れてみた方がよくないですか??
私だったら『今後も・・・』と考えているような方と過ごす際に、
あまりに二人の服装が違いすぎて気まずい想いをするのはイヤなので、
迷われるくらいなら、さりげなく聞いてくれた方が嬉しいです。

とはいえ、まだまだそんなことを気軽に聞けるような間柄でもないようなので、
個人的な好みですが、襟付きシャツとチノパン、ローファーくらいがよいです。
スマートカジュアルといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>週末ならカジュアルな服装の方も多いですよ。
そうですか。半ば未知の世界なもんでそれを聞いて安心しました。

>あとはお相手の方の服装とのバランスが問題ですよね・・・。
そこが気になっていたんです。
やっぱり聞かれて嫌な思いを持つ人とはそこまででしょうから、それとなく聞く機会があれば聞いてみます。

>個人的な好みですが、襟付きシャツとチノパン、ローファーくらいが>よいです。
なるほど、それで大丈夫なんですね。安心しました。

相手側に立った意見を聞けて非常に参考になりました。
御丁寧にありがとうございました。

少し関門が突破できた気になりました。

そうですか~う~ん確かに困りますね。

そうですね~この様な場合場所が「豪華なホテル」ですので
スーツやもしくは硬すぎない印象を見せる為、下は黒のジーンズ上は白の半袖、靴は革製の物が良いかも知れません。
もし、どうしても嫌だと言うならば・・・スーツで行くべきです!
但し上はカッターシャツのみです、上は羽織らずに、片手に軽く持つ感じで良いでしょう。ですが・・・一つ気になるのが、相手が普段キャリアーウーマン=とても仕事の出来る方となると・・・普段の方は案外ラフかも知れませんね~、ですがま~スーツでさっきの方法なら問題無いでしょう^^
以上!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
スーツはちょっと硬すぎるし、暑い時期だし、回避したかったので非常にありがたいご回答でした。
実際普通のホテルにしろなんにしろ、意外に行く機会がなく行くとしたら結婚式か何かのイベントくらいしかなかったし、今度のはほとんどいくことないようなホテルでしたから気になりまして…。
アドバイスのとおり、黒いパンツに白無地の半袖のシャツを合わせて革靴を履きます。
そういう気を遣わなきゃいけない相手自体合わないのかもしれませんがせっかく出来た交友関係ですから大切にしたいと思います。
ありがとうございました。